アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財布におみくじが20個くらい入ってます。全て大吉です。
入れすぎで逆効果でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

1年経てばお焚き上げしましょう


正月飾り、しめ縄と一緒に出すのが一般的です。

「お焚き上げ」は一般的に「どんど焼き」に出します。

※大吉以外は持って帰らないのが普通 悪いおみくじが出れば おみくじ掛けに結んでいくと「凶返し」が出来ると言われてます。
もう一度参拝しておみくじを引きます 繰り返し良いのが出るまで続ける人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/07 17:55

ただの目安です。


大吉でよかったですね。
適当に貰ったところに結ぶとか。
あるいは来年のお参りに焼いて又引くとかですな。
集めが趣味ですか。まあ私も好きですが、気休めですね。
    • good
    • 0

別に逆効果ということはないと思いますよ・・


気持ち次第ですので。
沢山大吉の御神籤が入っていて
それで幸せな気分になれればよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 17:37

ただの紙切れです。


レシートと一緒にゴミ箱に捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 17:37

1年経ったおみくじは引いた神社に返納した方がいいそうですよ。


私も大吉のおみくじ財布に入れて持って置くと良いことが分かってからは、1年間財布に入れてましたよ。
今年もなんと『大吉』でした⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
なので財布の中に入れて持ち歩いています。
逆効果ってこともないと思うけど、1年以上たったおみくじは神社に返納した方がいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのつもりです
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/07 17:55

そもそも、効果なんて無いので“逆”効果もないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はあ

お礼日時:2024/02/07 17:55

あなたがそれで満足しているならそのままでいいです。


不安を感じるのなら、どっかの神社にまとめてお返ししてください。

そういうものは自分の安心がすべてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最強になった気分です。

お礼日時:2024/02/07 15:36

むしろ、その浮かれた気分(油断)が、逆に危険を呼んでしまいます。


より、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/07 15:36

おみくじを引く際に何を祈念したか、がひとつのポイントになるかとは思います。


例えば正月に「今年の運勢を」と思っていたのであれば1年間、「来月の入試を」と思っていたのなら結果が出るまで、とかそういう話です。

今後の人生を見るつもりで引いたのならいつまででも持っていればいいかとは思います。

まあ、私なら初詣のついでにお焚き上げに入れちゃいますけどね。
変な形で無くすのも嫌ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
持ち歩こうと思います

お礼日時:2024/02/07 15:37

おみくじは神社においてくるものです。


持って帰ったら神様は読みません、神様は忙しいのでいちいち家庭訪問はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おみくじは神様からの伝言で常日頃見ておくべきものらしいですよ

お礼日時:2024/02/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A