アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四年ほど前にストレスで寝れなくなったり、食欲が落ち、軽い統合失調症の疑いがあると言われました。
すぐに治り、薬も飲まず通院もしていません。
現在は通常通り、正社員として普通に働いています。

結婚の話が出ている方がいるのですが、
話しておくべきでしょうか?
ストレスにあまり強くない、と言うことは話しておこうかなとは思っています。
辛かった事なので、あまり詳しくは話したくないので、
ざっくり話すと言うような感じでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

まぁ、今も症状が出ている(継続している)のでしたら、話はしておいても良いのではないでしょうか?


ただ、話された側としては「だから、私にどうして欲しいの?」という気にはなるでしょうね。
4年前の事だけで今は何ともないのなら、私ならわざわざと敢て言うまでは無いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/10 18:49

其れで解決にしておけばいいでしょう。


話して壊れたら、逆効果ですよ。
    • good
    • 0

統合失調症は絶対に言ってはダメ。


偏見の強い病気だし、子どもへの遺伝もある。
向こうの親に知れたら破談になります。
幸い、診断には至らなかったのだから不眠症持ちで精神科行ってたぐらいに言っておきましょう。
    • good
    • 0

心の病は、よくわからないですよ。


病気と言えば病気だし、周りはそれを認めないし。今元気なら言わなきゃいいのでは?
因みに結婚してもいいですが、保険に入れますか?通院履歴で、入れいる保険が制限されてるのでは。
    • good
    • 1

隠しても何れボロでます、



ストレス耐性に弱い、って大変ですよ
このさき。

長い人生、背負って生きるわけですから、、
    • good
    • 0

心療内科か精神科での診察は受けていますか?



お相手の方には包み隠さずに話しておいた方が良いと思いますよ。
手帳は発行されているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一時的に検査のため、病院に行っていましたが、すぐに良くなり現在は通院していません。
手帳は持ってないです。

ストレスで体調を崩したりする、と言うような伝え方で大丈夫ですかね?

お礼日時:2024/02/10 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A