外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんばんわ、大学生の男(20)です。
俺には、もうすぐ付き合いだして1ヶ月になる彼女がいます。
実は最近、彼女が摂食障害(過食症)である事がわかりました。何年か前から一人暮らしをしてるそうなので、周りの人は気付かなかったそうなのです(俺といる時も普通だったので、気付いてあげれませんでした↓)が、彼女が体の不調を訴えて病院に行ったところ、そう診断されたらしいのです。

彼女は、昔に色々辛い事があったらしく(←俺はまだ詳しい事は聞いてません)、そのトラウマ、そして彼女の今のバイトでの悩みが重なって、こんな事になってしまったんじゃないかと彼女は言っています。

この事実は彼女本人から聞きました。正直ショックやったけど、それでもやっぱり俺は彼女の事が好きやし、助けてやりたいとも思ってます。
一応、心療内科に通ってるそうなんですが、俺には何が出来るんでしょうか? 頻繁に会えるほど時間は合わせる事が出来ず、今の俺には愚痴聞いてやることぐらいしか出来ないのが原状です…。

ぶっ飛んだ話で答えづらいとは思いますが、いろんな方の意見をお待ちしています。乱文、お許しください。
あと、何か質問等あれば遠慮なく仰ってください、補足いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何だか自分のことのようでびっくりです。

私も20歳で一ヶ月目の彼がいて、私は過食嘔吐の摂食障害者です。かれこれ3年ぐらいこの病気です。もちろん彼には伝えていません。伝えた彼女さんがすごいと思います。確かにこの病気は周りから痩せていると言われても自分ではデブ、醜いって思ってしまいます。私も彼の前では普通に痩せたいな~とはいいますが、普通の感覚で痩せたいとは言ってないです。でもそういう度に彼が私を触りながら、「このプニップニがいいねん」「痩せんでいいって」って愛おしそうに言ってくれます。それを聞いて私はNo.2さんがおっしゃる通り、涙が出そうになるぐらいうれしくて、今までどんな意志を持っても治らなかった過食嘔吐が最近嘘のように少なくなりました。後、早いのですが一週間記念にお揃いの指輪を買いました。過食嘔吐しそうになるとその指輪が目に入ってストッパー(?)にもなっていますね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、どうも回答ありがとうございます!!

ホンマ…奇遇ですねぇ(^o^;
ペアリング…ですかぁ。いや、近い将来一緒に付けれたらいいなぁって程度では考えてましたが…ストッパーですか。リングに限らず、お揃いの何か…ちょっと真剣に考えてみようかな(笑)

貴重な意見ありがとうございます、たいへん参考になりました!!

お礼日時:2005/05/08 22:12

こんばんわ。

21歳の女です。
過食嘔吐歴もこの年で7年目くらいになります。
実家に住んでいる頃は月に1度くらいだったのですが高校を卒業し、一人暮らしを始めてから
頻繁になり、ストレスがたまる時期になると毎日、ひどいと1日に何度も、、です。

でも大学2年の時に彼氏ができて1年ほど、症状が全くなくなりました。5キロほど痩せて周りからもキレイになったと言われました。
私は完治したんだ、と思ったのも束の間で、また再発し始めました。
再発の原因は、私が彼を好きなのかわからなったからです。また過食嘔吐の毎日が始まりました。

その彼とは1度別れましたが、また付き合うことになり、今は純粋に好きですし、大切な存在です。症状も軽くなっています。

この経験を経て学んだのは、摂食障害という病気は精神的な支えがあることが一番の薬になるということでした。
(参考になるサイトを載せておきますね)
彼氏には言っていませんが、存在だけで十分に支えてもらっています。
頻繁に会えないとのことですが、時間が許す限り、一緒にいてあげてください。過食できない環境にしてあげてください。
それ以前に、彼氏と一緒にいれば過食の衝動自体が起きないと思うので。

それにしても、助けてあげたい、でも何もできない、って悩んでくれる彼氏を持つ彼女が羨ましいです。
特別なことをしようと思わず、さりげない優しさで彼女を大切にしてください。

うまく文章が作れずにもどかしいですが少しでも参考にしていただければ幸いです。
長文失礼しました!

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/index …

この回答への補足

この場をお借りして、回答して下さった皆さんにお礼を言わせてもらいたいと思います。(17300さん、ちょっと補足スペース使わせてもらいますね)

ここに質問させてもらってから、しばらく経ちましたが、彼女自身マシになってきたと言ってます。これも回答してくださった皆さんのおかげだと思っています。これからも、彼女を支えて・・・たまに俺も支えてもらって、みたいな感じでお付き合いしていこうと思います。

(P.S)
m-y-mさん、俺らもペアリング買いました! なんか指輪の話になった事があって、じゃあ1ヶ月記念に!って事で買っちゃいました。俺も彼女も四六時中付けてますっ(>_<)

補足日時:2005/05/21 09:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。

紹介されたサイト、拝見させてもらいました。とても、分かりやすくて、勉強になりました。このサイトを見て、もっと彼女の力になりたいと思うようになりました。

返事がものすごく遅れてしまってすいませんでした(汗)

お礼日時:2005/05/20 02:54

こんにちは。

現在進行形の過食嘔吐患者です。

#4の方の仰る通り、摂食障害は本当に難しい病気です。
また、「この薬があれば」「この療法があれば」必ず治るというものではなく、
自分で茨の道を乗り越えていかなくてはいけない病気なので、
5年、10年選手の方もたくさんいます。
焦らず、医師の指示を仰いでみてください。

愚痴を聞くこと、辛いことを聞くことだけでも、
おそらく彼女にとっては荷の軽くなるはずです。
あなたはあくまで『彼氏』。『医者』ではないので、
治療しよう、などあまり重く考えず、
うんうんと相槌を打ちながら(流すのではなく)聞いてあげれば
大丈夫だと思います。

そして、あなたがどんな心理状況であろうと、
体型・外見のことについて言及するのはタブーです。
『太っている』『醜い』だけではありません。
『細いねー』などといったほめ言葉(?)も同様です。
こうした言葉は過食・拒食の引き金になってしまいます。
とはいえ、あまりに気を使い過ぎることもないと思いますが。

既に「釈迦に説法」状態であったらすみません。
寛解に向かえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
いえいえ、釈迦に説法だなんてとんでもないっ!貴重な意見ありがたいです☆

>あなたはあくまで『彼氏』。『医者』ではない
そうですね☆ちょっと重く受け止めすぎてたような気がします。俺が何とかしねければ!的な考えがあって、一人で焦ってたように思います。

ものすごく返事が遅れてしまいまして(汗) すいませんでした。参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 02:43

摂食障害はとても難しい病気です。



摂食障害は心の病の一つなので,心療内科で構わないのですが,できれば摂食障害について詳しい医師にかかった方が良いと思います。

あなたは「できることは愚痴を聞くことしかできない」とのことですが,それだけでも彼女にとっては楽になっていると思います。
時間を取るのが難しいとのことですが,可能ならば彼女と一緒に病院に行って,診察の結果を一緒に聞くことをお勧めします。そして,あなたに何ができるのか,主治医の先生に訊いてみても良いかも知れません。

私も摂食障害(過食・・・彼女と同じですね)の友人がいます。摂食障害に至った原因は,親子関係(過干渉)と結婚時のDVが原因だったようです。友人は,電話でも何でも,そんなことを含めて,話を聞いてもらえるだけでも楽になる,と言っていました。今,その友人は理解ある男性と結婚し,過食は収まっているそうです。

なによりも,まずは彼女を安心させてあげることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>可能ならば彼女と一緒に病院に行って,診察の結果を一緒に聞くことをお勧めします
そうですねぇ、確かに。主治医の先生と話してみたいというのは少なからずありますね。

俺が彼女といる時は、彼女は全く普通なんですよ…めちゃめちゃ食べるわけでもなし、逆に全く食べないってわけでもない。ただ、寂しい思いしてんやろなぁってのはなんとなく解かるので、とにかく彼女を支える事に徹しようと思います、貴重な意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/08 22:24

質問者さんと同年代の過食症の女です。


私は彼に過食のことを打ち明けられないまま別れてしまいました。
過食を打ち明けるのってとっても勇気のいった事だと思います。
それをした彼女さんに拍手を送りたい(><)
打ち明けられた側の戸惑いもよく分かりますが、ぜひ受け止めてあげて欲しいです。
(質問者さんはそのために相談されたのですよね。そんな彼氏、素敵だと思います。)
嘔吐などしていて(彼女はしているのかな)、周囲から見てどんなに痩せていたとしても、本人は太る恐怖でいっぱいだと思います。
私は嘔吐なしなので太ってしまったのですが、以前、彼に「太った、痩せたい」と話していたら、
「今がちょうどいいよ、今のままでいいよ」と言ってくれました。
そんな他愛のない言葉が涙が出るほど嬉しかったです。
愚痴を聞くことしかできない・・・それで十分だと思います。
(摂食障害の人はネガティブになってしまっているので、愚痴を聞くのも疲れるかもしれませんが・笑)
体系や過食に関わらず、彼女さんのいい所や好きな所を伝えてあげてください(^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ、どうも回答ありがとうございます。

>過食を打ち明けるのってとっても勇気のいった事だと思います
最初打ち明けられた時は、彼女が摂食障害に!って事実ばかりが頭にあったんです。でも今思うと・・・そうですよね、toppoppoさんの回答を読んで、よく俺に話してくれたなぁって…勇気出して言ってくれたんやなぁと思います。
彼女曰く、ことごとく昔の男には騙されてきた…らしいのですが、俺に打ち明けてくれたって事は俺を信じての事だと思うんです。

ありがとうございます、大事な事を気付かせていただきましたm(_ _)m マジ感謝です!

お礼日時:2005/05/08 22:05

はじめまして。

24歳女です。
私も今は大丈夫なのですが、ストレスをためやすい性格で摂食障害(拒食症)にもなったことがあります。yoshi_greenさんの彼女さんが何が原因でそうなったのかはわかりませんが、とにかく彼女は今、苦しんでいます。愚痴を聞いてくれ、自分の存在を肯定してくれることを求めていると思うので、愚痴も聞いてあげ、さらに彼女さんに「好きだよ!」ということを態度で示してあげてください。

私は今の彼氏と付き合う前は、自殺未遂を計り、そのために大学を中退し、その後、生まれてはじめて付き合った元彼には裏切られ、ボロボロだったときに今の彼氏に出会いました。夜通し泣きながら愚痴を言う私に添い寝してくれたり、「俺は○○のことが好きだよ」と抱きしめてくれたりしました。

おかげで私は今は別の大学(今彼と同じ大学で、今彼は現役生です)に編入し、一緒に就職活動をしています。私は現役生より結果的に3年遅れなので、年齢制限があったりと就職活動は難航していますが…(苦笑)

今彼にはなんでも話しやすい雰囲気があります。だから、長く付き合ってるのだと思います。yoshi_greenさんの彼女さんがいつか貴方に過去のつらい話ができ、楽になれればいいですね♪「いつでも話を聞いてやるから。俺はいつもお前の味方だよ♪」という気持ちで接してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ども、回答ありがとうございますm(__)m

参考になりました。良い彼氏さんに巡り会えて良かったですね!
俺も、risa-risaさんの彼氏さんのような包容力のある男性を目指します!!

お礼日時:2005/05/08 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q摂食障害のことを彼氏に打ち明けるか‥

はじめまして。
私は19歳の学生です。
私には2年半付き合ってる彼氏がいます。
適当なところもありますが真面目で優しい人です。


本題ですが、私は中学生の時から過食嘔吐をするようになってしまいました。
(摂食障害というのは高校生になってから知りました)
そして最近はうつかなって思うような所もあります。

別に彼氏にばれそうになってるわけでもないし、何か言わないといけない理由があるわけじゃありません。
ただ最近やっと病院に行く決意をしました。これからがすごく大変だと思います。
なので彼氏には言っておいた方がいいものなのかな?
って思うんです。

そこでお聞きしたいのですが、男性の方はもし自分の彼女が摂食障害だったら打ち明けて欲しいですか?
また女性の方は自分が摂食障害だったら彼氏に打ち明けますか?


ちなみに彼氏はあまり重い話は得意じゃないです。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼくは以前、過食症に悩む彼女がいたことがあります。
はじめは、そうとは見せない明るい人でしたが、
そうでない側面があることはよくわかっていました。

付き合い始めて半年くらいで「話がある」と打ち明けられました。

ぼくは彼女の摂食障害のことを黙って聞きましたが、
助けてあげることは話を聞きながらすぐに決めました。
ただ、ぼくだけが頑張っても仕方なく、彼女の意志と行動をどう導くかが
大切だと思ったので、まずは毎日の生活を変えてあげようと思いました。

家に帰ったらすぐ寝るしかないくらいまで毎日引っ張り回しましたし、
飲めないお酒をおいしく飲ませる方法などもいろいろ試しました。

でも半年くらい続けたら、「したくなくなった」と言わせるくらいまでになりました。
栄養的に問題はないか、病院に通わせたのはそこからでした。

結局その1年後くらいに彼女とは別れたのですが、
「彼女を治してあげることができてよかった」と今でも思いますし、
時々連絡をとるときも彼女の方から「大丈夫」と報告を受けるので
ある意味安心しています。

ぼくの意見は、重い話が好きでない彼に打ち明けるのはどうかと思います。
彼に頼れるなら打ち明けるべきだと思いますが、よく分からないのなら、
自分自信で生活を一変させる必要があるかと思います。
できるだけ家にひとりでいる時間を減らし、
「それ」ができない環境をつくることが早道だと思います。

ぼくは以前、過食症に悩む彼女がいたことがあります。
はじめは、そうとは見せない明るい人でしたが、
そうでない側面があることはよくわかっていました。

付き合い始めて半年くらいで「話がある」と打ち明けられました。

ぼくは彼女の摂食障害のことを黙って聞きましたが、
助けてあげることは話を聞きながらすぐに決めました。
ただ、ぼくだけが頑張っても仕方なく、彼女の意志と行動をどう導くかが
大切だと思ったので、まずは毎日の生活を変えてあげようと思いました。

家に帰ったらすぐ寝るし...続きを読む

Q摂食障害のパートナーがいる方に質問です

奥さん(旦那さん)が摂食障害の方にお聞きしたい事があります。

妻は過食嘔吐です。
もう10年以上苦しんでいます。

私も本を読んだり色々調べてどういった病気かは理解しているつもりです。

今後二人で助け合いながら、病気を治していくために、参考としてみなさんにお聞きしたいと思います。

奥さん(旦那さん)が摂食障害だけど、こういう生活したら少しましになったよ。

こういう風に接したらよくなったよ。

といった体験談をお聞かせ願えたらと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の妻も摂食障害です(でした)。
30代半ばですが、10代の頃から過食嘔吐だったようです。

原因は両親との関係が悪かったようですが、詳しくは詮索していません。
そんなことよりもこれから先どうやって状況を良くしていくかの方が大切だと思ったので、あえて昔の嫌な事は聞きませんでした。
一緒にカウンセリングに行ったりして先生のお話を聞きましたが、日常生活では特別変わったことをせずに摂食障害を意識させないこと、罪悪感を持たせないことを言われました。
私自身も特に意識して何かをしたつもりはありませんが、心の支えになってあげることと常に傍に居て安心させてあげることは気をつけてました。

多少良くはなっていましたが、大きな変化はありませんでしたので気長に付き合っていこうと思っていましたが、子供の出産と同時に激変しました。
これまでの生活が全て子供中心になり、妻の両親も初孫ということで大変喜んで、関係も次第に良くなりました(完全にではないですが)。
自分よりも大切な存在が出来たこと、自分も親の立場になったことが大きかったと思います。
今まで些細なことで悩んだり、仕事でうまくいかないと泣いて愚痴ばかり言っていた妻が、子供が出来たことで子供の将来を考えたり、これから先のことを考えたりとかなり前向きになったと思います。
まだ完全に克服したわけではありませんが、状況はかなり好転しています。

体験談をということで私の事ばかり書きましたが、質問者様の心情よく分かります。
あまり病気と考えないほうがいいと思います。
ちょっとした癖だと思って本人に意識させずに忘れさせる(難しいですけど)ようにしたほうがいいと思います。
私の場合は子供の存在が大きく変えてくれました。
毎日バタバタしてて考える暇がないのが本音かもしれませんが。
ひとつの例として参考にしていただければと思います。

ANo.3の方の回答にある「強く抱きしめる」のは効果ありかもしれませんよ。

私の妻も摂食障害です(でした)。
30代半ばですが、10代の頃から過食嘔吐だったようです。

原因は両親との関係が悪かったようですが、詳しくは詮索していません。
そんなことよりもこれから先どうやって状況を良くしていくかの方が大切だと思ったので、あえて昔の嫌な事は聞きませんでした。
一緒にカウンセリングに行ったりして先生のお話を聞きましたが、日常生活では特別変わったことをせずに摂食障害を意識させないこと、罪悪感を持たせないことを言われました。
私自身も特に意識して何かをしたつもり...続きを読む

Q摂食障害の恋愛

31歳♀です。
普通に会社員として生活しつつ過食嘔吐が10年程続き、もう恋愛のチャンスなど無いと思っておりましたが、2ヶ月程前たまたま知り合った年上の男性と週1ぐらいで会うようになりました。この男性と長く付き合いたいと思っています。でも、自分の今現在を考えると、とても普通の生活はできません。
彼には私が摂食障害であることは言っていません。今現在はまだ、そのような事を告白する関係ができていないと思っています。
あまりにも摂食障害の期間が長いため回復する自分が想像できません。
私と似たような立場から脱出し、恋愛を成就された方がいらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。
また、どなたでも結構なのでご意見ください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご自分で過食嘔吐する原因はお分かりになっているのでしょうか。
10年といっても、よい時期とひどい時期とかあったと思いますが、自分がそうなる原因とかわかりますか?

私もかつてあります。「嘔吐」は歯がボロボロになると聞いてから嘔吐したくてもやめましたが過食⇔食事制限は10年くらいあり、摂食障害だと自分で思ったのは5~6年くらいですね。
18~23歳くらいはとくに酷かったですが、良好になるときって夢に向かってるときとか何か目標を持って頑張ろうと思った時、逆にひどい時は目標を見失ってるときだったかもしれません。

ところで、今29歳ですが、26歳の時夫に出会い、それから徐々に私は体型にとらわれることがなくなりました。自分でも信じられないくらい安定しています。自分は一生こうかも、結婚できないかも…と思っていたのに普通に結婚生活して食べているのです。その安定した理由はおそらく…
(1)夫が体型をあまり気にしない人だった。その上私のコンプレックスの大きなお尻がSEXYでいいと言ってくれた。「このままでいいんだ」って救われた気がしましたね。
(2)体型以前にお互い信頼し愛し合うことができて、いい面も格好悪い面も含めて受け入れられている。
(3)精神的安定から、食事を抜いたり制限せずに3食ちゃんと食べるようになった(痩せようと思わなくなった)。そして3食安定したものを食べると、今まで大好きだったお菓子も欲しがらなくなり3食だけで安定。
(4)今現在、夫と同じものを食べて過食もなく、そして不思議とすごく太るわけでもなく精神的にも安定し冷え性も解消です。

こう安定したのも、夫の性格かなと思いますが、素の自分を心から愛してくれてると感じたとき、そして自分自身も彼の全てを受け入れられると思った時から、なんか心が満たされたように安定したと思います。
夫は高みを望まない性格ですからね。出会った頃から「安心して好きになれる」という感じだったかもしれません。

(3)に関連していうと、低血糖状態は過食になりやすいです。
食べない低血糖状態はもちろん、過食した後や甘いものなど血糖値がすぐ上がりやすいものたくさんまたは常に摂ることはその後低血糖になりやすいのだそうです。私はその身体のメカニズムは最近知りました。
低血糖はボーっとして無気力、疲れやすいエネルギー不足状態。それを改善するため脳が身体に「食べろ」と指令を出します。脳は栄養不足で生命危険状態と勘違いしてるので、強い指令を出すのです。攻撃的なホルモンも同時に出るので、自分の暴走が止められなかったはず。
大脳の強い指令なんだから、自分の感情レベルでコントロールできるわけありませんよ。
過食した後、「もう食べない!」と何度強く後悔し誓っても食べてしまうのはこうした連鎖があったのだと思います。

なので、まず、血糖値を安定させるため、絶対に食事は抜かずに3食ご飯(米+野菜中心おかず+マルチビタミンミネラル)を摂り(朝もしっかり)、甘い物を摂らないことからはじめてはいかがでしょうか。
脳にはブドウ糖とかいうけど、摂りすぎ状態では余計無気力と攻撃的になりキレやすくなるものなので、しっかりごはん食べてる状態なら余計な時間に余計なものをなるべく摂らない生活が精神安定に一番いいのです。

もちろん、こんな単純なことで治るわけではないかもしれません。
こころの問題ですからね。
でも過食が起きるメカニズムを意識して、過食しないようにあえてしっかりご飯食べるだけでも随分安定すると思いますよ。そして意外にもしっかり食べても太りにくくなりました。元はすごく太りやすいのですが、おそらく食べることにより筋肉ができて基礎代謝量が上がって痩せやすくなったんだと思います。

いい恋はきっといい精神安定になると思いますよ!

こんばんは。

ご自分で過食嘔吐する原因はお分かりになっているのでしょうか。
10年といっても、よい時期とひどい時期とかあったと思いますが、自分がそうなる原因とかわかりますか?

私もかつてあります。「嘔吐」は歯がボロボロになると聞いてから嘔吐したくてもやめましたが過食⇔食事制限は10年くらいあり、摂食障害だと自分で思ったのは5~6年くらいですね。
18~23歳くらいはとくに酷かったですが、良好になるときって夢に向かってるときとか何か目標を持って頑張ろうと思った時、逆にひどい時は目標...続きを読む

Q拒食症の人に対する接し方について質問です。

拒食症の人に対する接し方について質問です。

長文失礼します。大学時代のサークルの友人で、卒業後も仲間で飲みに行ったり、蕎麦やエスニック料理の食べ歩きに行ったりしていた、親しい女友達が、拒食症にかかってしまいました。

今はしばしば食べた後に嘔吐しているそうです。どうやら去年まで付き合っていた年長の男性の暴力が引き金になったようなのですが、その人とは何とか別れ、現状は当人の回復待ちです。しかし、まったく思わしくない状況です。

私は医者ではないのでほとんどできることがないんですが、友人として、当人が負担に思わない程度にできることがあればしてやりたいなあ、と思っています。

とはいうものの、正直なところ、接し方に迷っています。当人の心理が分からないので、私の細かな言動の不行き届きで知らず知らずのうちに相手を傷つけるようなことがあったらどうしよう? と気をもんでいる部分もありまして・・・。

そこで、みなさんのお知恵を拝借したいのですが、2点ほど、伺いたいことがございます。

1.摂食障害の人と友達づきあいする上で気をつけるべきことにはどんなことがあるでしょうか? 言ってはいけないこと、してはいけないことはありますでしょうか?

さすがにその女性に対して、拒食に伴う外見の変化や、恋愛の話をするほど無神経ではありませんが、他に気をつけるべきことがありましたら・・・。また、逆にしてあげるとよいことも、もしありましたらお教えいただけますと非常に幸いです。

2.当人はすっかり痩せ、まだ仕事は出来ているものの、貧血や極度の低血圧で具合が悪くなることも増えてきているのですが、何か消化に良く、栄養があるものを作って差し入れる、というようなことはしても差し支えないものなんでしょうか?

本来は、こうしたデリケートかつ、下手にこじらせたら命の危険があるような事態となれば、真っ先に家族が対処すべきだと思うのですが、当人は、東京でしか就けない念願の仕事に就いたこともあり、実家に連れ戻されることがないよう、拒食症にかかっていること自体を伝えていないらしいのです・・・。もともと、家族仲も悪いようで・・・。

面倒な質問で申し訳ないのですが、1.と2.のいずれか一方だけでも結構ですし、どんなことでも結構です。お手すきのときなど、アドバイスを頂戴できますと、大変ありがたいです。どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

拒食症の人に対する接し方について質問です。

長文失礼します。大学時代のサークルの友人で、卒業後も仲間で飲みに行ったり、蕎麦やエスニック料理の食べ歩きに行ったりしていた、親しい女友達が、拒食症にかかってしまいました。

今はしばしば食べた後に嘔吐しているそうです。どうやら去年まで付き合っていた年長の男性の暴力が引き金になったようなのですが、その人とは何とか別れ、現状は当人の回復待ちです。しかし、まったく思わしくない状況です。

私は医者ではないのでほとんどできることがないんです...続きを読む

Aベストアンサー

ご友人として、ご心配される心境をお察しします。
loshermanoさんも書かれている通り、「ほとんどできることがない」というのが現実だと思います。
でも、「言ってはいけないこと」や「してはいけないこと」ということではなく、「拒食症」がどんな病気かということを少しでも理解してあげることで、ご友人が抱えておられる苦しみに寄り添ってあげることはできると思います。

基本的に、拒食症は本人の「考え方」や「認識」の問題ではなく、食べることに対して「恐怖」を感じてしまう病気です。その「恐怖」は、本人がコントロール出来るものではないので、たとえ命にかかわるほど痩せてしまっても、食べることに対する恐怖が勝ってしまうため、とても苦しい病気でもあります。
ですので、まずは、それほど苦しんでいるということを理解してあげる必要があると思います。
治療としては、薬物療法などで、まずは「恐怖」を取り除いていくことになると思います。

(1)については、loshermanoさんもすでに気を付けていらっしゃるようですので、そのままで良いと思います。
逆に、「あまり気を遣いすぎない」ということが、プラスの意味で「してあげられること」だと思います。無理に気分転換に誘ったりせず、むしろ「あれだけ辛い経験をしたんだから、今はしっかり気持ちを休ませることが必要だと思うよ」など、現状を否定しない対応も必要かも知れません。

(2)については、やはりどんなに善意であっても、食べ物や飲み物を差し入れてあげることは、本人にとって「苦痛」となる可能性があると思います。
栄養管理に関しては、医師に任せた方がいいと思いますし、具体的には、点滴や総合栄養剤などを処方する場合もあります。

「拒食症」は、理解のない家族が対応することが、「百害あって一利なし」となってしまう場合もありますので、たとえ家族に連絡する必要が生じた場合も、医師の判断に任せた方がいいと思います。
そして何より、苦しい病気ではありますが、決して「治らない病気」ではないことを、loshermanoさんも知っておいてあげてください。
「もう、治らないのかな…」とご友人が悲観してしまったり、無理をすることで「拒食」と「過食」を繰り返してしまうような状態にならないように、時間は掛かっても「1回できっちり治す」という意識が必要だと思います。
そういった治療に対する「気持ち」が折れてしまわないように、loshermanoさんの無理のない範囲で支えてあげられると、ご友人にとっても大きなプラスになると思いますよ。

デリケートな問題ですので、あくまでご参考程度にして頂けたらと思います。

ご友人として、ご心配される心境をお察しします。
loshermanoさんも書かれている通り、「ほとんどできることがない」というのが現実だと思います。
でも、「言ってはいけないこと」や「してはいけないこと」ということではなく、「拒食症」がどんな病気かということを少しでも理解してあげることで、ご友人が抱えておられる苦しみに寄り添ってあげることはできると思います。

基本的に、拒食症は本人の「考え方」や「認識」の問題ではなく、食べることに対して「恐怖」を感じてしまう病気です。その「恐怖」は、...続きを読む

Q摂食障害と性欲の関係について。

30歳女性です。

数年前から摂食障害になり、病院で治療を受けています。
入院した経験もあります。

体重は、40kg前後で、痩せてはいるけれどガリガリ!という程では無いと思いますが、
やっぱり過食嘔吐してしまっています。

病気になる前は人並みに性欲もあり、恋愛もしていたのですが、
病気になってからは全く性欲が無くなってしまいました。
恋愛も、したいと思う事はあるけれど、昔のような情熱的な(?)感情もわかなくなりました。
まぁ、年のせいかもしれませんが・・・。

これはやはり、病気も関係しているのでしょうか?
栄養失調なのかな・・・。

Aベストアンサー

経験者です。

痩せると、コレステロールが減ります。コレステロールやたんぱく質は、エストロゲン(女性ホルモン)を作る原料になります。よって、痩せすぎると、性欲はなくなります。もっと言えば、生理も不順になるか、止まるか、止まらなくても、排卵がなくなります。

老化も早く進行します。
以前、テレビで摂食障害の40歳の女性が画面に出たのですが、まるで70代の老婆のようになっていました。早い時期に閉経していました。

私の場合、161cm、38kgまで減りましたが、生理は止まりませんでした(25歳)。ただし、基礎体温はぐちゃぐちゃでした。
当時すでに結婚しており、性交は週1でしていました。
どうしても子どもがほしくて、一生懸命食べて、46kgまで増えたころに、不妊治療を始め、基礎体温のグラフも、だんだんきれいになってきました。
それでも自然にはできないので、薬による治療だけで、妊娠し、出産しました。

幸せな恋愛、結婚を望んでいらっしゃるならば、病気と闘い、理解者をつくり、そして、ぜひ幸せになってほしいと思います。「母原病」「家族病」という別名もあるくらい、家族との関係が根底にある病気ですので、体重が増えても、根気よく一生かけてでも、心の中の病巣と闘い続けてほしいと思います。

経験者です。

痩せると、コレステロールが減ります。コレステロールやたんぱく質は、エストロゲン(女性ホルモン)を作る原料になります。よって、痩せすぎると、性欲はなくなります。もっと言えば、生理も不順になるか、止まるか、止まらなくても、排卵がなくなります。

老化も早く進行します。
以前、テレビで摂食障害の40歳の女性が画面に出たのですが、まるで70代の老婆のようになっていました。早い時期に閉経していました。

私の場合、161cm、38kgまで減りましたが、生理は止まりませんでし...続きを読む

Q過食症の彼女との接し方(長文ごめんなさい)

彼女には、数ヶ月前に私の方から告白したのですが、当時は彼女が「恋愛という気持ちになれない」という理由から、仲のいい友達でした。その間何度も付き合ってほしいと伝えましたが、だめでした。しかし彼女の方から段々と私と一緒にいると自然体でいられる、どんな話でも真剣に聞いてくれると言われ、また最近は毎週楽しく会っており、関係も何度かあったこともあり、ついに?彼氏と認めてもらいました。彼女は過去のあることがきっかけで現在も過食症であることは既に聞いており、それも含めて君とまっすぐに向き合うと伝えてきました。
 しかし、私を彼氏と認めたことに後悔しているようです。理由としては、過去に引きこもり気味だったときにずっと一人で、そういう時間が心地いいと感じること、友達と遊ぶ時間が欲しいが、彼氏ができるとそれが難しくなることetcなどといいます。もちろん、別に私は毎週会わなければ満足しないという考えではないのですが、それを伝えてもそれは分かっていると言います。彼女が言うには、「彼氏という相手があるとどうしても優先して会わなければならないと思ってしまう→ストレスになる→過食になる」という悪循環を最も恐れているということです。とりあえずは、今までどおり自然体で、一緒に楽しい時間をすごして行こう、一人でいたいときはそう言えばいいと伝え、多少落ち着いていますが、ストレスに感じているようです。彼女からは、「一緒に住もうか」などという言葉も出たり(すぐに撤回しましたが)していたので、まさかそういうことで悩むとは思いませんでした。私は今後彼女との関係を維持するという前提でどのように接したらよいのでしょうか。よきアドバイスをお願いします。

彼女には、数ヶ月前に私の方から告白したのですが、当時は彼女が「恋愛という気持ちになれない」という理由から、仲のいい友達でした。その間何度も付き合ってほしいと伝えましたが、だめでした。しかし彼女の方から段々と私と一緒にいると自然体でいられる、どんな話でも真剣に聞いてくれると言われ、また最近は毎週楽しく会っており、関係も何度かあったこともあり、ついに?彼氏と認めてもらいました。彼女は過去のあることがきっかけで現在も過食症であることは既に聞いており、それも含めて君とまっすぐに向...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと言葉足らずでしたので、補足です…。

>「今は、(彼女さんの意志であるならば)それで良いのだ」と言える場所・人
の部分がわかりにくかったですね。
私たちの例で恐縮なのですが、よろしかったらご参考にしてください。
付き合い始めて3ヶ月を過ぎた頃、お互いに一人暮らしをしつつ、同棲を始めました。半同棲ですね…。色々事情があったのですが、とりあえず彼氏の見えないところで自傷癖を行うことが彼氏にとっては苦痛だったらしく、寝泊りと食事を彼氏の部屋でということで合意しました。その代わり、彼氏の部屋にいるときの私の行動を妨げないことが条件でした。鬱の時は泣き続けているし、不安定になると喧嘩をふっかけるし、大声で歌を歌うわ、床を磨き続けるわ、無視するわ…ええ、彼氏は散々だったでしょう。それをただただ、怒るわけでも止めるわけでもなく、ずっと見続けていたのでした。時として、私と同じ行動を黙々としてみる人でした。一度だけ、その理由を尋ねたことがあります。「姉さん(私のあだな)はさ、俺も含めて他の人のお姉さんでもあり続けて、その所為で精神がアンバランスなんだよ。それでバランスを取るための行動をしてるんだ。他の人に理解されなくても、間違っていても、そういうことは、姉さんが自分であり続けるために必要な行動なんだよ。だから俺は止めないよ。姉さんがいつか、それをしなくても精神のバランスが取れる人間になれることを、俺は信じているから」返ってきたのは、こんな言葉だったと思います。納得しました。それから、なんと器の広い人かと思いました。けれど、やっぱり限界もあったのです。それが私の自傷でした。手首にやると目立つし、ばれるので、脚の太ももを切っていたんです。卑猥な発言ですが、一緒にいれば当然、関係がありました。脱がされたらばれるわけです。ええ、ばれました。彼をなめてました。私はそれをも止めないと完全に決めてかかっていたのです。実際には、彼はその傷にすがり付いて泣きました。そして、そのままなだれ込んだ後、「死ぬなら、俺の前で死ね。お前が死にたいなら、俺が殺して、俺も死ぬ」と、漫画にしか出ないだろうと思うような台詞を言われ、自傷のストッパーになりました。ちなみに彼はそれを本当に実行しようとしてくれました。お互い死ななくて良かったのですが…。それ以降ですね、本当に彼を砦にし始めたのは。半年以上、かかりましたね…。

あれ? その先まで書いてしまったのですが、貴方が彼女さんの行動をどのように許容していくか、を考えていただきたいのと、貴方の限界を自分で知っていてください、ということです。どこまで許せて、どこからが駄目なのか、貴方が自分をどこまで知っているのか。彼女さんにとって、揺らがない砦になるために必要なことだと思いますので…。彼女さんのために必死になる気持ちはよく、本当によく私からは見えています。だからこそ、貴方も貴方を大切にしていただきたいと思います。では。

ちょっと言葉足らずでしたので、補足です…。

>「今は、(彼女さんの意志であるならば)それで良いのだ」と言える場所・人
の部分がわかりにくかったですね。
私たちの例で恐縮なのですが、よろしかったらご参考にしてください。
付き合い始めて3ヶ月を過ぎた頃、お互いに一人暮らしをしつつ、同棲を始めました。半同棲ですね…。色々事情があったのですが、とりあえず彼氏の見えないところで自傷癖を行うことが彼氏にとっては苦痛だったらしく、寝泊りと食事を彼氏の部屋でということで合意しました。その...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q過食嘔吐が旦那にばれて

転職してから二週間、毎日過食して、嘔吐してしまいます。
今までは週二くらいで抑えられていたものが、我慢できず、旦那が帰る前に処理していました。

最近、それが旦那にばれ、
「俺が倒れる。頼むから病院行ってくれ。共倒れになったら困る」と言われました。
あたしは、過食嘔吐は自分のなかのただの甘えだと思っていて、仕事に慣れたらやめるから、そんな病院にいくほどじゃない。と伝えています(家事も仕事も家族関係も全部背負ってしまい、疲れてはいた)
「だめだ。俺が自殺しそうになる。顔色伺ってしまうし、吐いてると思うと帰りたくない」と言われてからは、絶対に見つからないように嘔吐、かつ笑顔で対応して、心配かけないようにしています。

辛いときに辛い顔をしてはいけないんでしょうか?過食嘔吐も治したいとは思っています。
病院についていく、とまで言われましたが、彼がいる前で医者に本心を話せるとは思いません。

心配して泣いてくれたりするのは嬉しいのですが、甘えたいのに甘えられず、嘔吐もしたくてたまらないし、お金も貯めなきゃだし、家賃以外はあたしが出してるので仕事やめられないし、なんだかもう疲れてきました。毎日過食の量は増えています。

どうしたらいいのでしょうか
何が1番問題なのかわからなくなっています

転職してから二週間、毎日過食して、嘔吐してしまいます。
今までは週二くらいで抑えられていたものが、我慢できず、旦那が帰る前に処理していました。

最近、それが旦那にばれ、
「俺が倒れる。頼むから病院行ってくれ。共倒れになったら困る」と言われました。
あたしは、過食嘔吐は自分のなかのただの甘えだと思っていて、仕事に慣れたらやめるから、そんな病院にいくほどじゃない。と伝えています(家事も仕事も家族関係も全部背負ってしまい、疲れてはいた)
「だめだ。俺が自殺しそうになる。顔色伺ってし...続きを読む

Aベストアンサー

過食嘔吐経験者です。
私は18年間毎日過食嘔吐を繰り返していました。
今は再婚ですが、最初の旦那と結婚した時に私も旦那に過食嘔吐をかくしていました。
私は病院に通院していましたが、精神科では話は聞いてくれますが結局薬だけ処方されただけで過食嘔吐が治ることはありませんでした。

でもある日バレてしまい、「お金がもったいない。もう限界」と言われある日突然家を出て行き結局離婚しました。4年での離婚でした。

それから4年後に今の主人と出会い再婚しました。
主人には過食嘔吐のことも話し、「1人で抱え込まない。一緒に頑張ろう」と言ってくれました。そんな優しい主人なのに、私の心にはまだ何かがあってそれからもずっと過食嘔吐を繰り返していました。
ところが再婚してから4年後に妊娠して、それをきっかけに過食嘔吐をやめようと決意し食べても吐かないように頑張りました。
子どもはもうすぐ2歳ですが、過食嘔吐は完全に治りました。
でも長年薬を服用していた為、今でも精神科に通院して薬だけはもらっています。薬を飲まないと頭が割れそうに痛くなったりふらついたりするので。

貴方が、ご主人と一緒に病院へ行っても本当のことを話すことが出来ない。それが原因の一つでもあると思います。
貴方が、ご主人に必要以上に気を使ったり顔色を伺ったりしていると余計にストレスが溜まり過食嘔吐の回数が増えるのも当然です。

私の場合は、学生時代から家庭環境がよくなくて母に不満などかありそれが原因で過食嘔吐になりました。
過食嘔吐はそう簡単には治らないし自分で治せる病気ではありません。

貴方も、病院へ行って先生に心に溜まっていることを全て吐き出して来てください。それだけでも少しは楽になります。
貴方1人で行ってもいいじゃないですか!
私も、18年間毎日毎日過食嘔吐の繰り返しで、もしかして死ぬまで治らない?と思ったりもしました。
本当に、何件も病院へ行きましたがどこへ行っても話聞い薬を処方されるだけで毎日本当に辛かったです。

本当に過食嘔吐は自分で治せる病気ではないし、そう簡単には治りません。
貴方が本当に治したいと思うなら、とりあえず病院へ行ってください。

過食嘔吐経験者です。
私は18年間毎日過食嘔吐を繰り返していました。
今は再婚ですが、最初の旦那と結婚した時に私も旦那に過食嘔吐をかくしていました。
私は病院に通院していましたが、精神科では話は聞いてくれますが結局薬だけ処方されただけで過食嘔吐が治ることはありませんでした。

でもある日バレてしまい、「お金がもったいない。もう限界」と言われある日突然家を出て行き結局離婚しました。4年での離婚でした。

それから4年後に今の主人と出会い再婚しました。
主人には過食嘔吐のことも話...続きを読む

Q過食症、死にたい。

私は摂食障害の女子高生です。
半年前まで拒食症で、今は吐かない過食症です。
体重も20キロ近く増えました。

今日もマフィンを家族や友達に食べてもらおうと沢山焼いたのですか、味見のつもりで1つ食べたらスイッチが入って全部食べてしまいました。
もう死にたくなりました。

親には相談していません。(まあ、半年で20キロ近く増えたので、おかしいとは思ってると思いますが)
なので病院にも行けません。
ただでさえ忙しそうなのに、これ以上迷惑かけるのは嫌です。

さっきも吐こうとしたのですが、指をいれたり、全速力で走ったりしても、全然吐けません。
もう太りたくないので、頑張って吐くしかないのでしょうか?

少しのアドバイスなどでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

私は元バレー部・部長のチビデブです。長文で失礼致します。

遺伝・体質・環境・精神…これが、自分が激デブった原因だと捉えています。
その中でも最悪なのは、「環境」「精神」のコンボでしたね。中学の時に引きこもったら、数年で一気に20キロ以上太りました。
他者から自分を否定される程、『自信消失で動く気力すら沸かない(鬱)→ご飯美味しい!(癒)』この悪循環にハマりました。

その後も様々な修羅場を、乗り越えたり、かわしたり、逃げたり、ぶち壊したりしながら…
10年かかってやっと、「他者に振り回されるだけの人生なんて馬鹿らしい!!自分どんだけアホなの!?」と気付けました。犠牲は余りに大きかったです…(泣)

今は開き直って、“健康的で魅力的なデブ”を目指しています(笑)それが負担なく痩せる、一番の近道だと考えました。

現時点では食べ放題とか食べ放題とかで、油断しまくったので体重は戻りましたが…(滝汗)
過去、勝手にダイエットが成功していたことが有りました。
基本リラックマ生活で面倒くさがりの私が、運動もせず、1年で10キロ以上痩せていたのです。

その経験から学んだのは…
“お金がなければ食べたくても食べられない”事。
“好きな時に食べられる生活が異常だ”と気付いた事です。

当時私は貧乏だったので、食費は月13000円でお米代込みでした。
図らずとも私は、生死をかけた追い込みダイエットを実行していたのですね!(苦笑)

基本ルール
■昼抜き1日2食+リンゴ
■ご飯はおかわり禁止(1食毎に冷凍しておけば良いかも)
■麺類・即席惣菜・コンビニ惣菜・ジュース・お菓子禁止(100円以下のおかずは可)
■デザートは100円果物のみ
■たまご1日2個まで
■100円以下の食材で料理 ※甘過ぎず辛過ぎず
(豆腐・納豆・もやし・キャベツ・ほうれん草・大根・玉ねぎ・ピーマン・きゅうり・ごぼう・きのこ類…)
■100グラム98円以下の物しか買わない
(肉=鶏ムネ>ササミ>足>牛豚ミンチ>業務用ハム&ベーコン>冷凍)
(魚=ししゃも>鮭>おかず缶詰)
■即席みそ汁・とろろ昆布・海苔の佃煮はちょっとした贅沢
■特売+割引はボーナスステージ!

ポイント
■体も心も絶対無理しない
■無駄なものは買わない・作らない
■極力生ゴミを出さない
■料理の際、油・肉は最小限に
■食事は熱々のお茶をお供に
■いただきます!と言う事
■よく噛んで、じっくり味わって、しっかり空腹を満たす
■腹八分目
■ご馳走様でした!と感謝する事
■体重計は家に置かない
※減らなければストレス+減ったら油断になる=現に勝手に10キロ痩せ、それを確認した途端、私の体重は元に戻りました(泣)

秘密兵器
■リンゴ!リンゴです!間食に何個でもどうぞ!…多分2個は食べられません(笑)
■外出中はキシリトールガム!アゴが疲れるだけ噛みまくります。やがて口を動かしたくなくなります。結果ほっぺが筋肉痛になります…小顔になるやも?

最初は少し物足りないですが、段々我慢できるようになり、必ず慣れます。しっかり食べて健康+お金も貯まります!
そのお金で美容やファッションの方に、気を使ってみても良いと思います。目指せ素肌美人!(×鼻パック ◎泡クレンジング)

楽しいことに結び付けられれば、自然と痩せられる事も気付きました。
今はちょっと環境が悪く色々あるので…精神が落ち着いたら、私も再チャレンジを計画中です。
今度は散歩もメニューに取り入れたいと考えています。カメラ持ってね。方向音痴なので迷子にならないようにしなくては…(滝汗)

精神+肉体=体ですから、どちらが欠けてもバランスを崩しますよね。
最低でも、あくびや深呼吸できる位の余裕は持ちましょう。酸素酸素!!

…でももう既に、あなたが自分の限界に到達している場合は、カウンセリングの必要があるかも。
臨床心理士・精神科医・カウンセラーは違うという事は、知識として覚えていて損はないと思います。
カウンセリングを受けるか受けないかは貴方の自由。先生との相性もありますしね。クジみたいなもんです。
費用については食費が浮いているはずですので、そこから捻出可能だと思います。

確かに、アホみたいに無神経な言葉をぶつけられる事も有ります。それでも先生なのかと、当然ムカつきますね。
反論が無理なら、絶対零度の視線で射抜いて、さっさと転院しましょう。そんな人間に続けて金を落とす位なら、他院への初診料くらい安いものです。人生勉強代だと切り捨てましょう。

改善のチャンスがあるのですから、利用できるものは利用して損はないと思いますよ。不安であればICレコーダーなんかで武装して行けば良いかも。何事も証拠が必要な時代なのです。

間食をりんごに変換するだけでも試してみて下さい。食前に4分の1を食べても効果があります。
歌や、声を出すだけでも運動+ストレス解消になりますよ♪

エアコン無し生活も良かったかも。代謝関係かな?

ご褒美は後出しで
■ヨーグルト+パイン缶+リンゴは最高のデザートです
■お金に余裕を出せた時はその分だけ、好物を食べていました。何事も無理しては続きません!(断言)

何よりも優先して夢中になれる“何か”を見付ける事が、人間が輝く為に一番効果的なんですけどね…(激難)

ちなみに、吐いたら一緒に胃液が出ますね。酸ですよ。酸。
喉(声)と歯を痛めてしまいます。取り返しが効く今こそ、軌道修正をおすすめします。
命は大事にして下さい…(泣)

で最後に…6ヶ月で20キロ増量との事で、ここまで来たら絶対に家族の協力が必要だと感じます。精神的にも食事にしてもお金にしてもです。

別にあなたがそうなったきっかけは隠しても良いと思いますよ。人生色々なんですから。最終的に自分自身で解決…区切りをつけるしか無い事ですしね。

ただ、今何があなたに一番必要なのかを考えて下さい。
“助け”と“治療”です。

子供が苦しんでいるのを放っておきたい親なんて居ませんて。ずっと笑顔で居て欲しい筈です。
10代も後半という事は、あっという間に成人ですね。
“意地や遠慮だけでは物事は解決しない、腹を割って話す事が必要な場合もある”と言う事を知って下さい。

相談者さんは料理がお得意そうなので、週に数回だけでも交代する事で、お母様へ恩返しが可能なんですよ。高校生なら、家計簿を管理する事も不可能ではないでしょう。受験に影響しない程度ならバイトも可能では?こんな風に色々と方法はあるのです。

人生、自分の思う通りに進む事ができれば良いのですがね…難しいなあ。
ただ、パスポートは沢山持っていた方が良いですよ。チャンスを逃さないように…。

相談者さんの幸福を、陰ながらお祈りしています!

私は元バレー部・部長のチビデブです。長文で失礼致します。

遺伝・体質・環境・精神…これが、自分が激デブった原因だと捉えています。
その中でも最悪なのは、「環境」「精神」のコンボでしたね。中学の時に引きこもったら、数年で一気に20キロ以上太りました。
他者から自分を否定される程、『自信消失で動く気力すら沸かない(鬱)→ご飯美味しい!(癒)』この悪循環にハマりました。

その後も様々な修羅場を、乗り越えたり、かわしたり、逃げたり、ぶち壊したりしながら…
10年かかってやっと、「他者に振り...続きを読む


人気Q&Aランキング