アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、大学生の男(20)です。
俺には、もうすぐ付き合いだして1ヶ月になる彼女がいます。
実は最近、彼女が摂食障害(過食症)である事がわかりました。何年か前から一人暮らしをしてるそうなので、周りの人は気付かなかったそうなのです(俺といる時も普通だったので、気付いてあげれませんでした↓)が、彼女が体の不調を訴えて病院に行ったところ、そう診断されたらしいのです。

彼女は、昔に色々辛い事があったらしく(←俺はまだ詳しい事は聞いてません)、そのトラウマ、そして彼女の今のバイトでの悩みが重なって、こんな事になってしまったんじゃないかと彼女は言っています。

この事実は彼女本人から聞きました。正直ショックやったけど、それでもやっぱり俺は彼女の事が好きやし、助けてやりたいとも思ってます。
一応、心療内科に通ってるそうなんですが、俺には何が出来るんでしょうか? 頻繁に会えるほど時間は合わせる事が出来ず、今の俺には愚痴聞いてやることぐらいしか出来ないのが原状です…。

ぶっ飛んだ話で答えづらいとは思いますが、いろんな方の意見をお待ちしています。乱文、お許しください。
あと、何か質問等あれば遠慮なく仰ってください、補足いたします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

21歳の女です。
過食嘔吐歴もこの年で7年目くらいになります。
実家に住んでいる頃は月に1度くらいだったのですが高校を卒業し、一人暮らしを始めてから
頻繁になり、ストレスがたまる時期になると毎日、ひどいと1日に何度も、、です。

でも大学2年の時に彼氏ができて1年ほど、症状が全くなくなりました。5キロほど痩せて周りからもキレイになったと言われました。
私は完治したんだ、と思ったのも束の間で、また再発し始めました。
再発の原因は、私が彼を好きなのかわからなったからです。また過食嘔吐の毎日が始まりました。

その彼とは1度別れましたが、また付き合うことになり、今は純粋に好きですし、大切な存在です。症状も軽くなっています。

この経験を経て学んだのは、摂食障害という病気は精神的な支えがあることが一番の薬になるということでした。
(参考になるサイトを載せておきますね)
彼氏には言っていませんが、存在だけで十分に支えてもらっています。
頻繁に会えないとのことですが、時間が許す限り、一緒にいてあげてください。過食できない環境にしてあげてください。
それ以前に、彼氏と一緒にいれば過食の衝動自体が起きないと思うので。

それにしても、助けてあげたい、でも何もできない、って悩んでくれる彼氏を持つ彼女が羨ましいです。
特別なことをしようと思わず、さりげない優しさで彼女を大切にしてください。

うまく文章が作れずにもどかしいですが少しでも参考にしていただければ幸いです。
長文失礼しました!

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/index …

この回答への補足

この場をお借りして、回答して下さった皆さんにお礼を言わせてもらいたいと思います。(17300さん、ちょっと補足スペース使わせてもらいますね)

ここに質問させてもらってから、しばらく経ちましたが、彼女自身マシになってきたと言ってます。これも回答してくださった皆さんのおかげだと思っています。これからも、彼女を支えて・・・たまに俺も支えてもらって、みたいな感じでお付き合いしていこうと思います。

(P.S)
m-y-mさん、俺らもペアリング買いました! なんか指輪の話になった事があって、じゃあ1ヶ月記念に!って事で買っちゃいました。俺も彼女も四六時中付けてますっ(>_<)

補足日時:2005/05/21 09:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。

紹介されたサイト、拝見させてもらいました。とても、分かりやすくて、勉強になりました。このサイトを見て、もっと彼女の力になりたいと思うようになりました。

返事がものすごく遅れてしまってすいませんでした(汗)

お礼日時:2005/05/20 02:54

こんにちは。

現在進行形の過食嘔吐患者です。

#4の方の仰る通り、摂食障害は本当に難しい病気です。
また、「この薬があれば」「この療法があれば」必ず治るというものではなく、
自分で茨の道を乗り越えていかなくてはいけない病気なので、
5年、10年選手の方もたくさんいます。
焦らず、医師の指示を仰いでみてください。

愚痴を聞くこと、辛いことを聞くことだけでも、
おそらく彼女にとっては荷の軽くなるはずです。
あなたはあくまで『彼氏』。『医者』ではないので、
治療しよう、などあまり重く考えず、
うんうんと相槌を打ちながら(流すのではなく)聞いてあげれば
大丈夫だと思います。

そして、あなたがどんな心理状況であろうと、
体型・外見のことについて言及するのはタブーです。
『太っている』『醜い』だけではありません。
『細いねー』などといったほめ言葉(?)も同様です。
こうした言葉は過食・拒食の引き金になってしまいます。
とはいえ、あまりに気を使い過ぎることもないと思いますが。

既に「釈迦に説法」状態であったらすみません。
寛解に向かえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
いえいえ、釈迦に説法だなんてとんでもないっ!貴重な意見ありがたいです☆

>あなたはあくまで『彼氏』。『医者』ではない
そうですね☆ちょっと重く受け止めすぎてたような気がします。俺が何とかしねければ!的な考えがあって、一人で焦ってたように思います。

ものすごく返事が遅れてしまいまして(汗) すいませんでした。参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 02:43

摂食障害はとても難しい病気です。



摂食障害は心の病の一つなので,心療内科で構わないのですが,できれば摂食障害について詳しい医師にかかった方が良いと思います。

あなたは「できることは愚痴を聞くことしかできない」とのことですが,それだけでも彼女にとっては楽になっていると思います。
時間を取るのが難しいとのことですが,可能ならば彼女と一緒に病院に行って,診察の結果を一緒に聞くことをお勧めします。そして,あなたに何ができるのか,主治医の先生に訊いてみても良いかも知れません。

私も摂食障害(過食・・・彼女と同じですね)の友人がいます。摂食障害に至った原因は,親子関係(過干渉)と結婚時のDVが原因だったようです。友人は,電話でも何でも,そんなことを含めて,話を聞いてもらえるだけでも楽になる,と言っていました。今,その友人は理解ある男性と結婚し,過食は収まっているそうです。

なによりも,まずは彼女を安心させてあげることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>可能ならば彼女と一緒に病院に行って,診察の結果を一緒に聞くことをお勧めします
そうですねぇ、確かに。主治医の先生と話してみたいというのは少なからずありますね。

俺が彼女といる時は、彼女は全く普通なんですよ…めちゃめちゃ食べるわけでもなし、逆に全く食べないってわけでもない。ただ、寂しい思いしてんやろなぁってのはなんとなく解かるので、とにかく彼女を支える事に徹しようと思います、貴重な意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/08 22:24

何だか自分のことのようでびっくりです。

私も20歳で一ヶ月目の彼がいて、私は過食嘔吐の摂食障害者です。かれこれ3年ぐらいこの病気です。もちろん彼には伝えていません。伝えた彼女さんがすごいと思います。確かにこの病気は周りから痩せていると言われても自分ではデブ、醜いって思ってしまいます。私も彼の前では普通に痩せたいな~とはいいますが、普通の感覚で痩せたいとは言ってないです。でもそういう度に彼が私を触りながら、「このプニップニがいいねん」「痩せんでいいって」って愛おしそうに言ってくれます。それを聞いて私はNo.2さんがおっしゃる通り、涙が出そうになるぐらいうれしくて、今までどんな意志を持っても治らなかった過食嘔吐が最近嘘のように少なくなりました。後、早いのですが一週間記念にお揃いの指輪を買いました。過食嘔吐しそうになるとその指輪が目に入ってストッパー(?)にもなっていますね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、どうも回答ありがとうございます!!

ホンマ…奇遇ですねぇ(^o^;
ペアリング…ですかぁ。いや、近い将来一緒に付けれたらいいなぁって程度では考えてましたが…ストッパーですか。リングに限らず、お揃いの何か…ちょっと真剣に考えてみようかな(笑)

貴重な意見ありがとうございます、たいへん参考になりました!!

お礼日時:2005/05/08 22:12

質問者さんと同年代の過食症の女です。


私は彼に過食のことを打ち明けられないまま別れてしまいました。
過食を打ち明けるのってとっても勇気のいった事だと思います。
それをした彼女さんに拍手を送りたい(><)
打ち明けられた側の戸惑いもよく分かりますが、ぜひ受け止めてあげて欲しいです。
(質問者さんはそのために相談されたのですよね。そんな彼氏、素敵だと思います。)
嘔吐などしていて(彼女はしているのかな)、周囲から見てどんなに痩せていたとしても、本人は太る恐怖でいっぱいだと思います。
私は嘔吐なしなので太ってしまったのですが、以前、彼に「太った、痩せたい」と話していたら、
「今がちょうどいいよ、今のままでいいよ」と言ってくれました。
そんな他愛のない言葉が涙が出るほど嬉しかったです。
愚痴を聞くことしかできない・・・それで十分だと思います。
(摂食障害の人はネガティブになってしまっているので、愚痴を聞くのも疲れるかもしれませんが・笑)
体系や過食に関わらず、彼女さんのいい所や好きな所を伝えてあげてください(^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ、どうも回答ありがとうございます。

>過食を打ち明けるのってとっても勇気のいった事だと思います
最初打ち明けられた時は、彼女が摂食障害に!って事実ばかりが頭にあったんです。でも今思うと・・・そうですよね、toppoppoさんの回答を読んで、よく俺に話してくれたなぁって…勇気出して言ってくれたんやなぁと思います。
彼女曰く、ことごとく昔の男には騙されてきた…らしいのですが、俺に打ち明けてくれたって事は俺を信じての事だと思うんです。

ありがとうございます、大事な事を気付かせていただきましたm(_ _)m マジ感謝です!

お礼日時:2005/05/08 22:05

はじめまして。

24歳女です。
私も今は大丈夫なのですが、ストレスをためやすい性格で摂食障害(拒食症)にもなったことがあります。yoshi_greenさんの彼女さんが何が原因でそうなったのかはわかりませんが、とにかく彼女は今、苦しんでいます。愚痴を聞いてくれ、自分の存在を肯定してくれることを求めていると思うので、愚痴も聞いてあげ、さらに彼女さんに「好きだよ!」ということを態度で示してあげてください。

私は今の彼氏と付き合う前は、自殺未遂を計り、そのために大学を中退し、その後、生まれてはじめて付き合った元彼には裏切られ、ボロボロだったときに今の彼氏に出会いました。夜通し泣きながら愚痴を言う私に添い寝してくれたり、「俺は○○のことが好きだよ」と抱きしめてくれたりしました。

おかげで私は今は別の大学(今彼と同じ大学で、今彼は現役生です)に編入し、一緒に就職活動をしています。私は現役生より結果的に3年遅れなので、年齢制限があったりと就職活動は難航していますが…(苦笑)

今彼にはなんでも話しやすい雰囲気があります。だから、長く付き合ってるのだと思います。yoshi_greenさんの彼女さんがいつか貴方に過去のつらい話ができ、楽になれればいいですね♪「いつでも話を聞いてやるから。俺はいつもお前の味方だよ♪」という気持ちで接してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ども、回答ありがとうございますm(__)m

参考になりました。良い彼氏さんに巡り会えて良かったですね!
俺も、risa-risaさんの彼氏さんのような包容力のある男性を目指します!!

お礼日時:2005/05/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!