アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市敬老特別乗車証とJRのスイカ・カードの二枚を横浜のバスに乗車するとき二枚重ねてタッチしたとき、JRのスイカ・カードへの影響は?スイカ・カード内容に変化はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>二枚重ねてタッチしたとき


「どこに」タッチしたときのことを想定してますか?
・敬老パスの読取機にタッチ
→敬老パスが有効
・交通ICカードの読取機にタッチ
→Suicaのチャージから運賃が引かれます

#1さんの回答サイトの言葉を引用します。
◆パスケースに入れる場合は、PASMOやSuicaなど交通系ICカードとは別のケースに入れて使用してください。
◆ICカード型敬老パスをPASMOやSuicaなどの交通系ICカードと同じパスケースに入れた状態で、交通系ICカードの読取機に近づけると、交通系ICカードから運賃が引き落とされてしまう場合があります。引き落とされた場合は、各交通事業者へお問い合わせください。
※令和4年9月上旬までに発送したICカード型敬老パスに同封した案内文に「引き落とされた場合、返金できません。」と記載していますが、交通事業者から返金される場合がありますので、お詫びして訂正いたします。

注意書きで返金できる場合もある、と訂正されてますが、
誤ってチャージから引かれた場合は、いろいろと手続きは
面倒そうです。

このような誤操作を防止するためにも、別々で持ちましょう。
    • good
    • 1

横浜市敬老特別乗車証のICカードと交通系ICカードは違う方式のICカードなので互いに影響はありません。


敬老特別乗車証のカードリーダーにタッチすれば乗車証だけが反応し、交通系ICカードリーダーにタッチすれば交通系ICカードだけが反応します。
    • good
    • 1

ICカード型敬老パス利用にあたっての注意点が記載されていますので確認を。



ASMOやSuicaなど交通系ICカードとは別のケースに入れて使用してください。
と記載されているので重ねて使わない方が良いでしょう。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/fukushi- …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A