プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の不倫相手の間男に『妻は命の恩人、妻を守るとは、その誠意を見せてくれ!』と言われました。誠意って、僕に何が出来ますか?

長文です。

僕は、結婚する時、妻とお母さんの前で、『M美さん(妻)を守ります』と約束した。

僕(夫.Kぱ)は、一瞬、妻が信じられなくなって、幼い時のイジメの復讐ため、離婚届にサインして、D輔さん(間男)に渡してしまった。M美(妻)は、離婚届にサインせずに何とかとどまってくれている。僕は、イジメを助けて貰った妻を忘れていた。D輔さんに離婚届を返して欲しいお願いしたが、『M美を守るとは!誠意を見せてくれ!』とD輔さんに言われて離婚届を返してくれない状況である。

[朝の謝罪]
僕は、持病治療費用の全額負担して貰う代わりに、D輔さんのタワマンで家政夫をしている。携帯見たら、6時だったので、慌てて起きて、タワマンに行って、カーテンを開けて、リビング床の朝ほこりをモップで拭き取る。家政夫の朝一番の仕事だ。寝室前ドアで正座して、D輔さんが起きてくるのを待った。離婚届を返して貰うお願いだ。床に頭を付けてお願いする。D輔さんには、完全無視されてるけど、"誠意"って何なのか未だ分からないから、謝るしかない。
D輔さんが出掛ける前に、『もっとやる事あるだろう!』と7日目にして初めて反応してくれた。

[僕の誠意の考え]
『Kぱ君の"命の恩人"ってなんだ。Kぱ君の"誠意"を見せてくれ!』とD輔さんに言われた。

"命の恩人"って、早々に恩返し出来る物でも無い。確かに恩返ししたいと思う場面があったとしても、恩返し出来るほどの実力もお金も知識も知恵もない。D輔さんに出来たとしても、僕に出来るとは限らない。だけど、妻は僕の命の恩人だ。結婚する時、妻とお母さんの前で、『M美さんを守ります』と約束した。そして、先日、お母さんの家に泊まった時も、言われたばかりだ。それなのに、離婚届にサインしてD輔さんに渡してしまった。

[僕に出来こと]
今、僕に出来ることは、謝ること、何度でも同じことをすることだ。D輔さんにそう怒られたけど、今僕に出来ることだ。
だから、毎日謝ることにする。許して貰えるまで、離婚届を返して貰えるまでだ。
それか、、、妻がサインしてしまうまで、、、
これだけは、考えたくないが、もしその時は素直に諦めよう。
今はこれしか無い。D輔さん嫌われも仕方ない元々僕はD輔さんが好きでない。間男だからだ。
もっといい案が有ればいいのに、思いつかない。

[謝り続けること]
そう思って、もう一週間、謝ってるけど、初めてD輔さんが口にした。『もっとやる事あるだろう!』と言われた。言ってくれたと思おう。完全無視されてたのに、やっとだ。『もっとやる事』を考えなければ。
D輔さんには、毎日のように贈り物が届く。ビリビリに破れたラッピングペーパーは、裁縫の型紙に使おうと思っていたので、防音室に折り畳んでキープしてた。これで、毎日一通、謝罪書を書いて、D輔さんに出そうと思う。
何度でも同じことが出来るのが、僕の取り柄だ。これはD輔さんからも言われ、D輔さんの折り紙付きだ。何度でもやる。
いつまでか分からないけど、D輔さんにまた何か言われるまで、何か反応してくれるまで、謝罪書を出そうと思う。

[結婚の資格]
僕が『妻と結婚』したこと、本当はその資格が無かったのだと思うことがある。D輔さんの方が、妻は幸せになれると思ってしまうことがある。一時的な感情で離婚だなんて思ってしまった。周りに居る夫婦は、凄いことだと思う。夫婦お互い信じて、幸せに夫婦生活を当たり前のように過ごしてる。本当に凄いことだと思う。僕は、その資格が無かった。D輔さんは、それを試してるのだと思う。独身のD輔さんだけど、本気で不倫同棲してるんだ。だから、僕みたい中途半端な男が、M美を妻を愛してるってことが、許されないのだろう。
それと一番大事なことは、妻に助けて貰ったことを忘れてはいけない。もう妻を裏切ってはいけない。そう思っていても、"命の恩人""誠意を見せろ"、やっぱり答えが見つからない。

[大根もち]
昨日、アパート管理人さんから貰った大根で、"大根もち"を作ってたら、M美さんが寄って来てたので、一つあげた。僕の貴重なランチだけど、『美味しい』と言ってくれたのでヨシ!としよう。今、僕に出来る恩返しは、"大根もち"しかない。

妻の不倫相手の間男に『妻を守るとは、その誠意を見せてくれ!』と言われました。誠意って、何が出来ますか?

A 回答 (4件)

●妻の不倫相手の間男に『妻を守るとは、その誠意を見せてくれ!』と言わ


 れました。誠意って、何が出来ますか?

 ↑、奥さんを愛しているという気持ちを出せ。と、いうことです。夫なら夫らしくせよ。と、言う事です。それは、最初の方に間男が言ったでしょう。間男が留守にしている時は、夫婦然としていて良い。と、言ったでしょう。その意味が伝わらず、奥さんを悩ましているのが間男に分かっているので、奥さんに世話になっている誠意を見せろ。と、いう言い方をしているのです。

間男に誠意を見せる必要も無ければ、間男は自分に対して誠意を見せろ、とは言いません。離婚届けにサインしたことで、間男はあなたに一抹の不審感を抱いているのは明らかです。それを返してくれないのはあなたの気持ちを測っているのです。奥さんと夫婦然とできることであなたの治療にも効果があるのが分かっているのです。

あなたは簡単に離婚届けにサインをしてしまったのかも知れません。しかし、その意味を分かっているのか。と、言う間男の問いでもあります。更に、何のためにここ(タワマン)にいるのだ。と、言う事でもあります。(タワマンから出て行けという意味ではありません。)

あなたの文書を拝見していると、間男の考えとあなたの考えは大人と子どもの考えほど開きがあります。ここで言う考えというのは、ものごとを考える過程のことです。私が以前にもアドバイスしましたが、目に見えたり聞こえたりする事柄だけを注視するのではなく、その先の目に見えない聞こえない触れない事柄の意味を考えなければ、あなたの不自然な現実は不安だらけになる。と、言うような事を言ったと思います。

あなたは間男を嫌いでも、個々は好き嫌いの気持ちは極力抑えて、治療の貯めに我慢すべきだと思います。更に、奥さんの起業にも影響しないようにです。要らざる事を考えて間男と奥さんの足を引っ張らないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚届の不受理申請して来ました。もしものこともありますので。
今、僕が妻に出来ることって、殆どなくて、一生懸命信じることだけです。妻の希望をバックアップするだけです。
今、僕の悩みは、全てD輔さんの言葉に聞こえてしまう事です。D輔さんが話ししてなくても、D輔さんが関係しているように聞こえてしまうのです。妻の言葉にも、D輔さんが絡んでいるように聞こえて、妻が本当に言いたいことが聞こえ難いことです。
先日アパートに来た時は妻でした。物凄く心が疲れてました。それが僕に疲れてるのかD輔さんに疲れてるのか、分かりませんでした。心配だけど、何も出来ませんでした。ただ、横にいることしか出来ませんでした。こんな時D輔さんなら、どうするのかな〜と考えてしまいます。
妻を守るって、やっぱり分かりません。誠意を見せること、分かりません。横にいることしか出来ません。
起業についても、妻とちゃんと話し合ってから、協力したいと思います。

ご回答者様、いつもありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 17:02

>誠意って、僕に何が出来ますか?



まずは、「あなたにそのようなことをする義理も義務もない」と一蹴することですね。次に不貞行為に対する賠償を請求することです。
間男とあなたの妻に。

あなたと間男との関係性はそういうものですから。

また、間男にとって妻が命の恩人だろうが何だろうが、それはその二人の間での話であり、あなたには無関係。同じくして、あなたとあなたの妻の関係は間男には無関係。

つまり、不貞行為を行った人がいうセリフではない、、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのです。本当は無関係なのです。でも抜け出したくても、抜け出せないのです。

お礼日時:2024/03/01 18:17

一般的には『誠意』→ 金のことです。


直接的に金を請求すると恐喝の疑いが出てしまうので、そのような代替えの言葉を使います。昔からおやくざさんの常套文句です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一歩間違えると怖い世界ですね。

お礼日時:2024/03/01 16:16

自活かな



とりあえず、マジで書いてるなら頭大丈夫?
社会性に問題ありますよ。貴方

率直に言えば謝り続けて現状から変化
させる気がなさそうなら誠意は無いね
貴方が守りますと言ったり
離婚届出したりしたのと同じ線上
「その時は本気でそう思った」
なだけなんで状況変わったら
又態度変わるんちゃうの?
私が貴方の知人ならそう思うし
信用する気はないね

てな訳で自活
発言に行動が伴い信用される様に
なることかな
日々の出来事に一喜一憂してる場合じゃないんでね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信頼回復しかないですね。

お礼日時:2024/03/01 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A