アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が地元は札幌です
札幌は狭い村社会と思ったことがいくつかありますが
実際の所はどうなってますか?

①すすきののf俗で働いていることが5キロ離れた
習い事の人達にバレる

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

②生活圏内のショッピングモールで知り合いによくエンカウント
※郊外だとエンカウント率が高い

③②で後で知り合いから「アリオの食料品売り場の乳製品コーナーにいたけど牛乳好きなの?」と職質レベルのことを言われた

札幌は政令指定都市です
北海道の首都と呼べるほどの都市で人口は約200万人
なので200万人の中から私がsoapで大人の接客をしているなんてほぼ不可能

…と思っていましたが私の場合違うんですね

みなさんは東京以外の地域で身バレや知り合いに思わぬ所で遭遇することは、よくあることですか?

A 回答 (3件)

其処は

ボッタクリばかり
観光で行く所では無いですよね
    • 0
この回答へのお礼

イグザクトリー

二度と北上しません

札幌市民ですが、そもそも札幌という街は急激に発展した都市であり、周辺の町村を合併して大きくなった歴史があります。

元来の札幌と言われる場所は本当に大通や札駅などの中心部だけで、同じ中央区でも山鼻地区や円山地区は独立した自治体でした。
ましてやそれ以外の区となれば尚更です。
それらを合併し続けることで札幌の区域をどんどん大きくしていきました。

人口においても、1960年代には50万人ほどだったのに対し、1970年頃に100万人、1985年頃に150万人にまで膨れ上がりました。

また、北海道全体に言えますが、たかだか150年ほどしか歴史がなく、明治初期から屯田兵や移民の形で入植した人がほとんどで、その頃からコミュニティが形成されていることが多いです。
そのために、戦後になってから全く違う地域から移住して集まった他の大都市に比べても、地域間の交流が盛んに行われていると言えます。

私は横浜や名古屋といった大都市にしばらく住んでいたことがありましたが、近所づきあいなどの雰囲気というものは札幌ほどは感じませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談ありがとうございます。
札幌は都心以外は村社会を考えた方がいいですか?

実際、私が南区の北ノ沢に住んでいた時近所の人が大声で何度も呼んでいる場面は殺意を覚えました
そんなに親しくもない間柄ですよ?
手元に包丁を握り警察に通報しようと110番かけるレベルではないですか?

札幌は将来住むべき場所と言われますが私は断固拒否します

①雪の量が半端ない
積雪2m超えはザラなので常時チャリ移動の私は致命的

②殺人的な寒さ
ー20℃になった時命の危険を感じ上京を決意

③中途半端に発展しているのでぬるま湯感覚の生殺し
都心はそれなりに発達しているので以前は決まって大通り辺りを散策していたが上京してから(このまま札幌で生涯を終えると…)と考えるとゾッとした

上京前の私はアラフォー近くで結婚願望0なので、このまま中途半端なトカイナカにくすぶってもろくなことがないことを痛感

ゴールデンカムイを見て観光にはうってつけですが住むとなれば話が別だと思うのは私だけではないはず

類は友を呼ぶ

習い事の人達も
soapで大人の接客をしているんじゃないの
じゃなきゃストーカー

短期間居たことがあるが
無責任な人が多い印象
離婚率も高かったような、、、
    • 0
この回答へのお礼

今思えば仰る通り

沖縄同様、離婚率高いんですね
初めて知りました( ..)φメモメモ