アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な話ですが明日3月6日(水曜日)より札幌に行きます
3月6日の夕方新千歳空港IN・3月11日のお昼に函館駅をOUT

『期間』
3月6日~3月8日まで 札幌
3月9日~3月11日まで 函館
『状況』
50代の男性一人、車は運転無しです
博物館や美術館好き、歴史好き、お酒好き、ワイン飲めれば嬉しい。

札幌にはお祭り時期に数回行っていますが観光は時計台ぐらいしか行っていない
思いつく場所(調べた場所)は
札幌では、豊平峡温泉、AOAO水族館、開拓記念館ぐらいです
函館では、五稜郭、夜景? ぐらいです

お勧めの場所や過ごし方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。



> 歴史的な物が好きです北海道でしか見えない物とかです

アイヌ文化とか開拓に関するようなこと・・・ということでしょうか?
でしたら「観光」という語をそういったことが掛かりやすい語に変えればよいだけのように思います。

なお、札幌から函館までの移動手段がわかりませんが、鉄道移動でしたら途中の白老町に以下のような施設があります。
どちらも白老駅から徒歩で15分~20分といったところです。

国立アイヌ民族博物館
ウポポイ 民族共生象徴空間


ちなみに札幌の旧道庁の赤レンガの建物は歴史的建築物とされています。
以下も参考になるかと。

https://www.jalan.net/kankou/010000/010200/g2_43/

あとは小樽にある小樽が反映していた時代の建物なども面白いと思います。
こちらは以下が参考になるかと。

https://www.jalan.net/kankou/010000/010200/g2_43/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>なお、札幌から函館までの移動手段がわかりませんが、
移動は高速バスか鉄道の予定でしたが
白老によるのであれば鉄道がよさそうですね!
その後は登別に立ち寄って温泉も良いですね。

>ちなみに札幌の旧道庁の赤レンガの建物は歴史的建築物とされています。
残念ですが、営業していないようです。

他の博物館などを探してみたいと思います。

お礼日時:2024/03/05 20:33

開拓記念館は北海道博物館ですね、開拓史に興味があるならお勧めです


その横にある北海道開拓の村も個人的にはお勧めなんですけど、今の時期だとつらいかもしれません(たぶん死ぬほど寒い)
札幌市の中心も歴史をたどりつつ古地図なんかをみながら歩くと面白いとは思うんですけど、ぱっと見「おおっ」てなるものは少ない気がします

他の定番観光地だと石屋製菓の白い恋人パーク
大倉山ジャンプ場とオリンピック記念館
サッポロビール園とかですか
北大…はこの時期だと遭難しかねないかな

定山渓方面(豊平峡温泉含む)は公共交通機関で行くのは結構大変です
行きかえりの予約をしないと無理なんじゃないかなぁって気がします

ワイナリーだと札幌ってより小樽とか余市方面かなぁ
余市まで行ってしまうと移動が大変なことになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>開拓記念館は北海道博物館ですね、開拓史に興味があるならお勧めです
せっかく北海道に行くので歴史等を見たいと思いました

>定山渓方面(豊平峡温泉含む)は公共交通機関で行くのは結構大変です
定山渓を調べていましたら豊平峡温泉は真駒内駅より送迎バスが
出ていると分かり行ってみようかと思っています。
自動車免許はありますがTVニュースを見ていて私が雪道を
走ってしまったら大勢に迷惑をかけそうなので自粛します。

>ワイナリーだと札幌ってより小樽とか余市方面かなぁ
鉄道で小樽、余市までは行けそうに思えますが
そこから徒歩で、になるかと思います。
8日の夜は小樽に宿泊も良いかもですね^^

お礼日時:2024/03/05 12:58

どういった観光がお好きなのでしょう?


とりあえずGoogleなどで「札幌 観光」とか「函館 観光」といった簡単なキーワードで検索されますと各種観光情報サイトなどにある「札幌の観光場所ベスト〇〇」的なWebページがたくさん見つかるかと思います。
また、このキーワードに「モデルコース」などの語を加えると1日観光のモデルコースなどを紹介した同様のページがこれまたたくさん見つかるかと思います。
更に「車なし」なんて語を加えますと・・・。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>どういった観光がお好きなのでしょう?
歴史的な物が好きです北海道でしか見えない物とかです

検索しましたが一般的な観光しか出て来ませんでした
季節的に考えてこの時期じゃ無理でしょ見たいな物も
検索に引っかかってきましたので
この時期ならでは!! みたいな場所があればと思い
質問させていただきました

お礼日時:2024/03/05 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A