プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の誕生日で20歳になり、お酒を飲めるようになる彼のことが怖いです。

大学生です。
付き合って半年の彼氏がいます。

彼氏は昔、未成年飲酒をしていました。付き合ってまだ1ヶ月弱の時、許容量を守らず飲んだ彼とゲームをしていた時に暴言を吐かれ、以降それが心のどこかで引っかかったままでいます。それ以降今までは断酒していて、そこからの彼氏は非常に紳士的で優しい人です。お酒で本性が出るとは言いますが、1回で断酒できたことと、普段からもキレ散らかしたり暴言を吐いたりするタイプではないことが分かったので、それを信じて付き合いを続けてきました。

しかし彼はもうすぐ20歳になります。その時、20歳祝いで家族からお酒を勧められたら?友だちに飲みに誘われたら? など、お祝いだからと断れない状況になって結局またお酒にハマって、また暴走されたらどうしようという不安がずっと自分のなかで渦巻いています。1度自分とトラブルになった時は「もう飲まない」と言っていましたが、最近は、お祝いする飲食店を選ぶ時に飲み放題が売りのお店を選んできたり、昔撮った居酒屋の写真を送ってきたりお酒に少し興味を戻して来ているような感じがします。やっぱり怖いです。今後も、会社で飲み会に行ったりで帰ってきた時に暴言を吐かれたりしたらどうしようと、最近その不安ばかりが渦巻いて彼と上手く話せません。彼と話すのが怖くなっています。そうやって信用できていない自分も嫌です。

本音を言えば、今後一滴も飲んで欲しくないです。どうしても無理なら、自分の知らないところで飲んで、酔いが冷めるまで連絡禁止&自分と会うのを禁止にしてほしいぐらいです。これくらいのお願いをするなら別れた方がいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに自分はもう既に20歳ですが、お酒は飲めません。メンタル系の病気の治療中で、処方されているお薬がアルコール摂取禁止のものだからです。なので、彼とお酒を楽しむことはできません

      補足日時:2024/03/07 14:01

A 回答 (7件)

お酒での失敗は経験しないと学びません。


どんなに口うるさくいってもそれは経験にはなりません。

飲酒する男がいやならとっとと別れましょう。
ただ、酒を飲まない男を捜すのは、砂金を取るほど困難ですよ。
    • good
    • 0

DVへと変わっていきそうで少し怖いですね。

私だったら、今後のことも考えて別れるでしょう。結婚まで行ってしまったら大変になりそうですし。別れても友達のままでいる選択肢もあります。
    • good
    • 0

絶対飲みます。

それも限度なしで。
私自身アル中に片足突っ込んでたので分かりますが、彼は多分自分で量を制御できないタイプです。
ちょっとの間禁酒してもすぐ元に戻ります。
アルコール依存性は若いほど進行が早く、20代半ばでもうオムツの人もいます。
間違っても将来結婚しようと思わないように。
    • good
    • 1

そうですね。


今断酒を我慢し続けてもらったとしても、この先社会人になるとお酒の場が確実に増えます。
今後もそういった場でお酒を全く飲まずに過ごしてもらうなんて、とても現実的な話ではありません。

お互いのために別れた方が良いと思います。
    • good
    • 1

言えばいいんじゃない。

彼がまともな人であれば、あなたと別れるだろうしね。

それが嫌なら、先に振る。くらいしか方法はないよね。
    • good
    • 0

お酒が人をおかしくするのではなくて、その人がおかしい人であることを酒が暴く、と言いますね。



「お酒を飲まなければいい彼氏」だというのは、「私を殴らなければいい彼氏なんだけど」みたいな話と同じではないですか。

お酒を飲んだ彼氏もシラフの彼氏も、同じ人物です。

この彼氏は好き、この彼氏は嫌い、と、状況によって同じ人物を好悪するのも矛盾しています。

お酒を飲んでほしくないなら、別れた方がいいと思います。
    • good
    • 1

そうですね。


ワイが彼氏なら振って欲しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A