アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唯一彼女とお酒の価値観が合わない
自分は彼女とめっちゃ価値観が合うと思ってたのですが、お酒の価値観が違うと言うかシンプルに自分の方がお酒が弱いです。
自分は弱いので、友達と遊ぶ時もお酒はあんまり飲まないのですが、彼女は週に2.3回飲みに行きます。
やっぱりお酒が入っちゃうと心配ですし、最近はいちいち帰れそう?とか迎えに行こか?とか言うのもめんどくさくなってきました。
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (6件)

お酒な弱い人と強い人と付き合っているうちは、まだいいのです。



でもね、一緒に暮らすのは大変だよ。私の場合は夫が大酒飲みだったの。今は病気したこともあって(癌)毎日飲むけど量は少なくなりましたが。

問題は飲み方。お酒が入ると夫の悪態、醜態には辟易して何度離婚したいと思ったことか。次の日覚えていないと言われるほど、悔しいことはなかったわ

酔うとどう変わるか、そこを見てほしい。

飲む人に特に若くて元気な年頃の時に、飲まないでとか、飲みに行く回数を減らしてと言うのは難しい。守れないから。必ず行っちゃう。ホイホイと(?)

あなたが心配して夜の○時には家に帰るようにして、と言ってあげてもそれを干渉や束縛と受け止められたら、心配した甲斐がありませんね。面倒でしょ。

飲む人が飲酒を本気で控えようとする時は(断酒までいかなくても)余程の大失態をしたか、深刻な病気をしたかのどちらかの時。

飲むのも含めて彼女なんだと思って、受け止めるしかないです。

ただ、暮らす人として陽気な酒飲みでないと、生活を共にするのは結構メンドイもの。

私の元職場に普段は愛想悪いのに酔うと若い男子の頭を叩いたり、絡んだりして大騒ぎする女がいて、飲み会の次の日、謝罪して回っていたなあ。そんな女でも年下のイケメンと結婚したから、世の中不思議。そんな話はいいとして、

ネチネチ言ってくる人、いつまでも飲み続ける時間にキリをつけられない人は相手をするだけで大変。

過度な飲酒は家庭に深刻な影響を及ぼします

あなたを怖がらせる言い方をしたくないけど、あまり飲めないタイプの人は酒好きに苦労することになります

付き合うだけなら、他の価値観は合うようですし、彼女は飲む人だと認めてあげるだけでいいんじゃない?

お酒を飲む人は飲むと気が大きくなるので、時間制限されて迎えに来てもらっても、内心嬉しくないものです。

仮に心配で迎えに行ってあげることを嫌がらないでくれても、あなたを頼りすぎてあなたの出動タイムが増えるのは良くないですね。

彼女に呼ばれた時だけ迎えに行ってあげればいいんじゃない?

あなたは優しい彼氏ですね。そんなに心配してもらえる彼女は幸せものですね。

付き合うだけの人でいいなら、飲むのが好きな彼女をありのまま認め,あまり干渉しない。

結婚したいなら、飲んだ時の生態を知っておく。その上で考える。

参考まで。
    • good
    • 2

そういうのが相性というのよ。

すでにそこに合わないと感じてるんだから、未来はないよ。決断しな。
それに抗って、愛があればなんとかなるなんてやつが、結局価値観の違いで離婚してんのよ。
    • good
    • 0

その日は自分の好きな事をする日と思っていましょう


自分とは違うのだから 分かり合えないのは当たり前
他の人はすべてが合わなくて寂しいけど自分はお酒以外は合うのだからと
思いましょう
    • good
    • 1

一日も早く籍を入れ、所帯を構えると良いですわ。


祝言は後の事で構いませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

酒の勢いでやっちゃいますねきっと

    • good
    • 0

いちいち言うのをやめて、お互いの違いを認めながら付き合えばいいと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A