アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonでスマホカバーや保護フィルムなどを注文したのですが、
到着までに注文日を入れて10日かかることが問い合わせで分かって
さすがにそれまで新品のスマホを裸持ちは怖いし、しんどいなと思い
問い合わせセンターの方からおススメされた身近な人にプライム会員の方がいたら
そちらの方のアカウントで再注文されたほうが明日には届きますよと言われたので、
そのやり方でプライム会員の叔母の承諾を得て叔母のスマホから再注文しました。
元々の注文は、キャンセルし代金はAmazonギフトカードでアプリ内に返金されるとのことで、
叔母には現金支払いで立て替えて支払ってもらい、返金分がアプリ内で確認されたらそれで
Amazonで買いたいものを買う時に使ってもらうように伝えたら承諾してもらったのですが、
母から「それはお金ば取り上げることと同じ。」と言われました。
支払い分と返金分は全く同じ額なので私はギフトカードを叔母に使ってもらえればそれで
返したことになると思っていますが、ダメなんでしょうか??
叔母は本当に快く承諾してくれましたし、Amazonをよく使うからそれがいいんじゃないかと思ったのですが、。

A 回答 (8件)

叔母に聞きましょう。


叔母がOKしてくれたら、ギフトカードでOK。
    • good
    • 0

常識的には現金は現金で返金するのがマナー、と覚えておかなければなりません。


同額ならギフトカードも現金も同じでしょ、は通用しません。

でも、相手が了承しているならOKです。
今回のケースも叔母さんが承諾しているので問題ありません。

お母さんはネット通販の仕組みをよく分かってないのと、叔母さんに面倒をかけたので気を使っているのだと思います。

叔母さんには、丁寧にお礼を言って了解してもらったことを伝えれば、お母さんも安心すると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>支払い分と返金分は全く同じ額なので私はギフトカードを叔母に使ってもらえればそれで
>返したことになると思っていますが、ダメなんでしょうか???

現金で支払っているのに、現金ではなくギフトカードで返す場合は、
単純に「使える用途減るよね」という話が出てきます。例えばギフ
トカードで自動販売機のジュースは買えないでしょう、そのデメリッ
トを許容(無視)できるなら、等価値交換になるから問題ない、で
もデメリットを許容できない時は、等価値交換にならないので問題
になるんです。

アマゾンギフトカードを考えれば、買えないものも少ないでしょう
けども、例えばアマゾンギフトカードではなく「切手」だったら、
あなたも困る事になりそうだというのがわかりませんかね? 切手
も金券なので、現金は無理だけど切手だったら郵便にのせられるの
で、少額が対象ですけど、現金ではなく切手払いなんて方法は普通
に使われています。

これが成り立つ場合は、相手がそのデメリットを許容する時なので、
それを決めるのはあなたではなく、交換相手である叔母さん、とな
ります。だからあなたが良いか悪いか決めるのではなく、叔母さん
が良いといえば良い、悪いといえば悪い、という話なのです。

今回、叔母さんは納得してくれているようなので等価値交換が成り
立ちますが、別件でお母さんに同じ交換条件を提示したら「ギフト
カード困るから現金で返して」と要求されても、あなたはそれを拒
否できない(叔母さんは納得してくれたのにお母さんは納得してく
れなかったと文句を言える立場ではない)のを知っておく必要があ
るのです。

それが「ダメ(というか正確には推奨ではない)」な理由ですが、
そんなの知っている、というならお母さんはあなたが知らないだろ
うと思って教育として話したという話でしょう。叔母さんアマゾン
でよく買い物するからギフトカードで良いって了承もらってるよー
と返せばいいと思います。
    • good
    • 0

常識的には、「現金には現金で」ですよ。



わざわざ現金で立て替えて貰ったわけでしょ。
それを、あなたの勝手な都合で別の物はマズいです。
    • good
    • 4

>叔母は本当に快く承諾してくれましたし、Amazonをよく使う


ということならギフトカードで返金すること自体は大丈夫です。
が、Amazonをあまり使わない人もいますから、そこは気を付けてください。

別の疑問ですが、キャンセルした注文は質問者様のアカウントですよね?
叔母様のアプリに返金されるようにしたのですか?(そのような設定が可能なのか詳しくないのですが)
    • good
    • 1

その世代の方には商品券のイメージで映るんです。


商品券の場合は店舗に行かないと使えないから、その不自由を強いるイメージがあり、ポチる手軽さの中で使える事が伝わってないから反対されるのだと思いますけど。
叔母様が納得されてるなら問題無いと思いますよ。
お母様のご理解が得られるかは、お母様にAmazon購入の体験をしてもらい何かプレゼント差し上げたら如何でしょうか?
それで納得してもらえるかは、判りませんけと商品券とは違う事が伝わればと。
    • good
    • 0

> 現金をギフトカードで返金するのはダメなのか


はい、ダメです。
ギフトカードには、現金のような使い道の自由度がありません。
ギフトカードで返す場合は、2-5割増しにしましょう。
    • good
    • 3

叔母がいいと言ってるなら問題ない。


お母さんはAmazonを使う人ではないし、よくわかってないのに発言してるんでしょう。
てか、Amazonのカスタマーサービスってそんな案内してくれるんですね。プライム会員の友だちに注文してもらえとか。なんか人情味あるなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A