プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。大学1年です。夢を諦めようと思うのですが、今ならまだ他の職業を目指すのに間に合いますか?私立大学で心理学について学び、スクールカウンセラーになろうと思っていましたが、諦めたいと思ってます。親はどう思うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 対人スキル無いと決めつけるな

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/29 07:36

A 回答 (8件)

公認心理士の所得の低さを考えると、むしろ他の職業を目指すべきでしょう。


もっと現実的に稼げる職を目指す事にした、と説明すれば親御さんはその方が安心するのでは。
    • good
    • 0

間に合うと思います。



親・・・・親の気持ちはわかりませんが、親は子供が幸せに暮らして、くれれば一番嬉しいものです。
    • good
    • 0

待ち合うに決まってるだろ笑笑。

大学の専門なんてほぼ関係ないよ、特に文系は。事務職か営業職なら問題なし。親はふーんで終わりだろうよ笑。親の立場で言えばスクールカウンセラーになって欲しいんじゃなくて、子供の考えた道を尊重し応援したいというだけだよ。まだまだ若いね、あなた。
    • good
    • 0

無いでしょ


毎回同じ「至急~」って定型文質問とか補足とか
それで対人で円滑なコミュニケーションとれてて
人付き合い良好ってならんでしょ

後は別に私に敬意を払う必要は全く無いですが
だからといってその様な補足書く必要もない
煽られたら煽り返し、それも単純短文
なら、コミュニケーション能力は低い

そして、それを子供たちするならば
スクールカウンセラーの才能はない
    • good
    • 0

親御さんがそれをご存知ないのでしたら、報告なしで卒業後は別職に就かれたらよくないですか?


私の学生時代もよくあった話ですが、高校生でも選択した学科とは卒業後、無関係な進路を選択するのはよくあります。したがって大学生にも同様です

憶測で恐縮ですが、予定通りの進路選択をなさらないと、親御さんからお金の無駄とか伝えられて苦しんでいらっしゃるのですか?

どんなお考えで諦めようとなさってるか、不明ですが、同じ心理のエキスパートをめざすなら、スクールカウンセラー以外にも選択はあるので、わざわざ報告は不要だと思いますし、無関係な職でも上記の回答通りです

大学を退学されたいという意味でしたら、じっくり話し合いは必要ですね。そういう事でしたら、1年生の今のうちがベストです

悔いのない選択をされて下さい
    • good
    • 0

充分間に合いますよ。


大学の専攻の方向を変えることは出来ないでしょうけど
多分 選択肢はいくつかある筈ですよ。
進路相談されてみるのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

貴方の親の性格や貴方との関係性が解らないので


どう思うかは解りかねます

私が親なら質問サイトでの発言や態度から察するに
対人スキルは無いことを把握してるでしょうから
「でしょうね」って思うかな
後2、3年は子供として扱うんでそっから先は
なんでも良いから働けよ
って思うでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 2

まあ、親は金出して行かせてやったのにとは思うだろうが、君が無理だと思うなら無理だ


地に足をつけてサラリーマンとして生きるのも道
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A