アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒が好きな方に質問したいです。

彼はかなりお酒好きで、よく飲み会に行きます。飲み会に行くのは全然構わないのですが、地元のメンバーで集まる時だけ必ずと言っていいほど、酔い潰れて帰れなくなるほど飲んでしまいます。
その度に本人は泥酔状態のため、友達から迎えに来て欲しいと頼まれたり、泥酔状態の本人から迎えに来て欲しいと言われるのがかなりの負担になっています。
また、現在は離れて住んでいるためすぐに迎えに行ける距離でもありませんのでさらに大変です。

毎回友達に飲ませすぎてしまったと謝られたり、本人からも酔いが覚めてから謝られるのですが
これは一生続くのでしょうか?なにか対処方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう人が彼氏から結婚して旦那になると、まず、いいことが有りません。

有るには有るけど失望することが多いと書き直しますね。たぶん、その酒飲彼氏とは幸福な結婚生活を送れません。結婚も視野に入れているならですが。

お付き合いしている時は、それでもまだ遠慮しています。言いたくもないけど、安心して帰れる家が出来れば、安心してベロンベロンの後介抱してくれる人も居るという安心も生まれるのか、もっとタチの悪い酔い方をして、本当に情けなくなるわ。昔の話ですが。

面白くないと言ってストレス発散に飲む。楽しいと言って仲間と集まり気分が良くなり飲みすぎる。適量のコントロールができない人は、あなたの手に負えなくなります。

真面目に話し合いたくても、いつも飲んでいる状態なら、まともな話し相手にならないし、お酒が入った時に話をしても適量でなければ、酒癖の悪さが出て、すぐに怒られたり拒否されたりして、まともな話し相手にならないのです。私の場合ですがね。(仲間と飲むより、家飲みが長く常なので、相手をしきれない)

夜の生活にも影響します。早くから酔っ払っている状態だと、とてもロマンチックな気分になれません。言いたくないけどちゃんと機能しないもの。人に言うことでないけど、満足したことは一度もなかったな、そのままレス様になり今に至ります…そこはあなたと違うでしょうけど。

中年頃になると飲酒生活のツケが身体に回ってきます。健康を失いやすくなります。夫は現在、何度かの入院の末、やっと断酒できて療養生活をしていています。独身の義弟はアル中の末緊急搬送されて、私が世話して施設に入れたわ。アル中により、結果として車椅子生活になったの。最近認知機能の衰えが目立つようになってきたわ。ゲコの私は飲兵衛家族の後始末のために結婚したようなものよ。酒で夫も義弟も大病をわずらったからね。酒で人生を台無しにした義弟を見ると、涙が出そうよ。

飲み続けていると必ず病気の元になります。酷ければ私の夫のようにアルコール依存症になり、寿命を縮めることになります。まだ、生きてるけど、車の運転は避けてと医者に言われ廃車にしたから、自由に外出もできない

難病(これは酒と直接関係あるか言いきれないけど)になり、新薬での治療に頼る生活をしているので、夫としては何も頼れなく、私だけ忙しい生活。

離婚するには歳をとり過ぎたし、病人を捨てられません。断酒により今は全く生気のない顔をしています。前は酒の力で凶暴性が目立っていたのでしょう。

酒飲みは若い時は酒の恐ろしさを舐めています。今の彼氏のままだとあなたは酒飲みの世話係になっちゃうよ。そういう人と結婚しない方がいい。迎えに行く人がいるから、安心してベロンベロンになるとも言える。

今のままの彼氏ならたまに食事したりデートする相手に留めておくなら、害もまだ少なくて済みます。泥酔状態のお迎えが当たり前化すると、お迎えに来てくれないと半端なく怒り出すようになります

あなたの大切な時間、たまの泥酔なら若さゆえで許してあげられるけど、何回もなら時間泥棒みたいなもの。(迎えに行くことで)

それと小さな声で言うけど、酒飲みってデートの時お金かけてくれても(私は毎回奢ってもらった)、結婚したら酒代に回すお金を確保したくて、お付き合いしていた時よりずっとケチになるからね。

参考までに。

大酒飲みの彼氏(職場結婚)と結婚して苦労した妻より
    • good
    • 0

ないです


肝臓を壊して入院しても飲みます
糖尿になっても飲みます
楽しいお酒だからついつい飲みすぎるのです
    • good
    • 0

一生続きますわ。


何故なら、それは心の病だからですわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A