プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横溝正史原作のドラマ『悪魔の手毬唄』はイスラム教を崇める文字【アッラーフ】を元にストーリーが構成されているようだ。(★添付映像参照)

「横溝正史 原作のドラマ『悪魔の手毬唄』は」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

青池家 仁礼家 由良家 別所家の四つの家が【二つの房w】であらわされ、四人の娘の共通の父親として
    恩田 幾三(青池源治郎)【大きな↑】ほかの記号が【おりん】と【放菴】といった取り巻きを表現しているようです。

亀の湯 秤屋 枡屋 錠前屋 屋号はイスラム圏での特異な風習を象徴 一夫多妻 割礼 ベールなど
    亀の湯の娘生まれつきの左半身の赤痣のある里子はサウジ王家の血筋の王女の処刑など表現(不貞石打)
    『悪魔の詩』翻訳者の惨殺事件 など

• うれしい

物語に取り上げられたモチーフ(例)を挙げると 石窟寺院爆破 対米アフガン戦争アルカイダ 他

人質ビジネス:ISは多く身代金を要求しました。特にジャーナリストや援助団体の職員が狙われました
    幼児結婚:ISは若い少女を強制的に結婚させました。
    IS軍への強制加入:ISは自国民や外国人を強制的に軍に加入させ、過激な活動に参加させた。
    海外でのテロ行為:ISは世界各地でテロ攻撃を実行し、多くの人々を犠牲にしました。

• うれしい

確かに私の質問は普通のものと違います。全部記載すると削除になるようなので、補足で掲載しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/31 21:46

A 回答 (1件)

違います。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

★物語の舞台である【手毬唄】【鬼首村】はイスラム国の旗デザインを元に着想されているようです。
(参照されるイスラム国の旗印)
https://th.bing.com/th/id/OIP.EwNAMOZaKuzN3wY7Ad …
【上】毬が上下に弾むような文字 【●の内】山奥の寒村のバス〇路線を舞台にした。家々の葛藤。