プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東の神奈川県内で、夕日が海の水平線に落ちる場所ないでしょうか??神奈川じゃむりでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは、No.6です。



>マップサイトありがとうございます!これって矢印を動かせるんですが、動かした場所の矢印から左右に伸びる赤い線が、登る・沈む ですか??

矢印は地点。
左右に伸びる赤い線は、太陽が出てくる方角と沈んでいく方角を示す線です。

>動かした場所から沈むを見ると現在では神奈川だとどこに置いても赤い線が地上に重なるから水平線に沈むのは無理ということでしょうか??

そうです。
冬と夏では太陽の高さが異なりますが、この添付のサイトでしたら季節が変わっても一目瞭然です。
日付も変えられますから、一年中何処でもどの方角から太陽が出て来て、どの方角へ沈むのか分かります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。スッキリ解決しました!

お礼日時:2024/04/21 10:52

伊豆半島の標高0m地点は、三浦半島からは見えないです。

だから、もし伊豆半島に山が無い平地だったら、三浦半島からは見えていないはずです。って、タラレバ話してどうする(笑)
つまり、見えないって事だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり「水面に沈む夕日は見えない」ですね?伊豆半島はほぼ山しかないのでたぶんかなり水面から上に伊豆半島地上は見えちゃうんです

お礼日時:2024/04/21 10:49

> たしか三浦半島から伊豆半島は見える気がします(笑)自信ないですが!20km先は水面が丸まるということでしょうか??



そうです。12 km 先は、標高 0 m 地点は、水平線の先に隠れてしまいます。しかし伊豆半島には、隆起した高い山が連なっていますから、どうしても見えてしまいますね。

伊豆半島の標高0m地点は、三浦半島からは見えないです。だから、もし伊豆半島に山が無い平地だったら、三浦半島からは見えていないはずです。


昔の戦艦に、背の高い艦橋があるのは、少しでも高い所から、少しでも遠くを視認できるようにする為です。

戦艦大和の主砲の射程は 40 km 以上と言われていますが、そうなると敵艦は水平線の向こうで全く見えなくなるので、観測機と呼ばれる飛行機を飛ばして主砲の照準修正をさせていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、水平線って意外と短い距離しか見えないんですね〜、たぶん伊豆半島はバッチリ水面上なので水面に沈む夕日は無理ですが、水平線20km とヤマト40kmの話は勉強になりました!

お礼日時:2024/04/21 10:51

こんにちは。



https://hinode.pics/
日の入り、日の出の方角を示すサイトです。
この様に三浦半島より伊豆半島のほうが南に伸びているので、神奈川県からだと水平線に沈む夕日は見られないです。
城ヶ島からでも伊豆半島に向かって沈む形ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これはどう?

マップサイトありがとうございます!これって矢印を動かせるんですが、動かした場所の矢印から左右に伸びる赤い線が、登る・沈む ですか??
動かした場所から沈むを見ると現在では神奈川だとどこに置いても赤い線が地上に重なるから水平線に沈むのは無理ということでしょうか??

お礼日時:2024/04/15 14:17

城ヶ島から伊豆半島見えるから、、、無理だと思う。

    • good
    • 0

水平線というのは、遠そうに見えて意外に近く、約 12 km と言われています。

このため皆さんがお書きのように三浦半島の西側ならば、伊豆半島まで 20 km 以上の距離がありますから、水平線に沈みます。

ただし水平線の上に、うっすら箱根の山が見えてしまいます。多くの方が想像されるような、水平線と空との境界線に夕日が沈んでいくような光景は、神奈川県内だと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20kmですか??
たしか三浦半島から伊豆半島は見える気がします(笑)自信ないですが!20km先は水面が丸まるということでしょうか??

お礼日時:2024/04/15 13:39

日は東から登って西に沈むのだが…。


神奈川県の立地からして西に広がる海が無いのでこれは無理じゃないっすかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですかね。伊豆半島から西を見るべきですか…

お礼日時:2024/04/15 13:40

西側に海があればいいので、三浦半島の西側なんかは該当するのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちらっと調べたら鎌倉逗子あたりは出てきましたが、なんだか山(富士や地面が)あるんです。三浦半島がどうかですね。ちょい調べてみます!

お礼日時:2024/04/15 13:37

三浦半島の西側や相模湾に面した海沿いなら可能でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三浦半島ですか!ちらっと調べたら鎌倉逗子あたりは出てきましたが、なんだか山(地面が)あるんです。三浦半島なら水面ですかね、

お礼日時:2024/04/15 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A