プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県 千葉県 埼玉県
住むならどこですか?
わたしは海のない埼玉県には住みたくないです。

A 回答 (8件)

>埼玉県は嫌いです。


結局、海があるとかないとか関係なしに
個人的に嫌いな県、ってだけかよ。

神奈川と言わずに横浜というから神奈川嫌い、
千葉なのに東京○○という施設があまりも多すぎるから千葉嫌い、
などなど、嫌いな理由なら、いくらでも屁理屈作れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉だけでなく海のない県は息がつまりそうで嫌いです。

お礼日時:2020/11/16 00:52

>住むならどこですか?


>海のない埼玉県
住むのに海って必要なんですか?

レジャー等で簡単に行ける高速IC近くや駅近くに
住むんだったら、海なし県の埼玉に住んでたって
特に問題ないかと。
神奈川や千葉だって、奥地に住むなら
海に出るのは大変そう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

埼玉県は嫌いです。

お礼日時:2020/11/15 14:48

埼玉県。

海がないので、津波は来ない。
    • good
    • 1

全部住んだことがあります。



どこでも十分暮らしやすいですが、思った以上に地域に特徴があります。

神奈川県
海がある、横浜など大きな街もある、だが東京に出ないとないものも結構ある(横浜出身者は『横浜には難でもある』と言いますが、ウソです)

都市の発展が早くから起きたため集積度はどこでも高い、そのため鉄道利用なら車が無くても生活できる場所が多いが、逆に大型店舗特にホームセンターなどはものすごく少ない。

また、高速道路などの発展が(人口の割に)遅れていて、何処に行くにも時間がかかる。特に土日は都内から車が出てくるで、レジャーに行くにはものすごく時間がかかる。

なので、サーフィンが好きな人、車無しで生活したい人、都内より生活空間がゆったりしているが利便性が高い所が好きな人向き

千葉県
千葉県は北西部・北東部・房総半島で全く違う
北西部は後述する埼玉とほぼ同じ、北東部は車がないと生活できないが、暖かく利便性はよい。
房総半島は内房側は住みやすく、都心へのアクセスがよいが、外房は田舎!だって、猿がいるし・・

DIYが好きだったり、車でレジャーに出かける人、キャンプが好きな人などは千葉県は結構お勧め、サーフィン好きにもお勧めではあるが、都内と波のよい土地のアクセスがよくない(たとえば茅ヶ崎などとは比べ物にならないぐらい悪い)

埼玉県
埼玉県は西武線沿線・JR線沿線・東武線伊勢崎線沿線で全く異なる
西武線はとにかく新宿か池袋に出ないとほぼ何もない。JR線は大宮に行けば横浜並みにはそろう。伊勢崎線沿線は大型ショッピングセンターが生活の中心、そこになければ苦労して都心に行く必要がある

また国道16号より内側は人口集積が大きいので、車が無くても割と生活ができる。これは千葉県の北西部と同じ、利便性と都心への通勤にはとても便利で、尚且つ公園など子供のための住環境はよい

逆に16号から外側にでると、いきなり田んぼだらけになる、この辺りは夏暑くて冬寒い(熊谷など)気候なのでわざわざ引っ越すのはお勧めしない。

ただ、スキーなどレジャーが好きなら16号を超えるか超えないかぐらいの場所で、平日都心に通いつつ、休日はレジャーという日常生活が送れる。

以上の感じで、海が好きなら神奈川か千葉、サーフィン好きなら神奈川のほうが便利(ただし都心に通勤しないなら、千葉のほうが便利で安くてお勧め)
車無しの生活がしたいなら国道16号の内側ならどの県でもいい。

あ、後以外に「外国からのムーブメント」は千葉県と神奈川県が早い、たとえばIKEAもコストコも千葉県の幕張が最初(同時期に出来たのは、横浜金沢区と都内の多摩地方)
 もうひとつ「国内のムーブメント」は神奈川県が早い、のでアーリーアダプターは神奈川県がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京にないものがあっても、一向にかまわないです。
東京には住みたくないですね。必要な時に利用すればいいと思います。

お礼日時:2020/11/15 16:07

神奈川に住んでみたいですね、海がなかったら寂しい感じがしますね

    • good
    • 0

千葉県がいいです。

東京に比べて夏場は2度低い冬場2度暖かいです。そして、神奈川、埼玉より住宅安い、物価、ガソリン等安いです。
    • good
    • 0

もちろん神奈川県です。

他は田舎ですから。県の税収も悪いし。

横浜市、千葉市、さいたま市の違いが物がたっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いなかにはいい点もあります

お礼日時:2020/11/15 07:35

なるほど。


でも埼玉は川沿いを避けると津波や洪水の心配がないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています