dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。アドバイスを頂きたくて質問させて頂きますm(_ _)m

夫、私、未就園児二人の四人家族です。


現在私達は都内に住んでいますが諸事情で来年初めに引越しする事になりました。
そこで都内はもう住みたくないので^_^;
埼玉県か千葉県で迷っています。

条件が色々あるのですが

.主人の仕事が都内の中心部なので都内になるべく近い所(通勤しやすいところ)

.都会はあまり好きでないのでまあまあ田舎なところ

.子供の手当て等が手厚いところ

.治安がいいところ(現在が都内ワースト区なので治安がいい場所に住みたい)

.震災.災害の心配があまり無い所(千葉は海があるし津波が心配?)

.土地や一軒家、家賃等あまり高くないところ(将来的には次の引っ越し先でこの先は過ごしたい。家も買いたいので)




こんな感じです。

埼玉県と千葉県、引っ越すならどちらがオススメでしょうかm(_ _)m?

A 回答 (4件)

さいたま市って、子供の医療費は実質的に無料なんですよ。


支払った分は、市から補てんされます。

大宮より北は、家賃もかなり下がりますから、暮らしやすいと思います。

埼玉と千葉では、海があるかないか。

千葉は、東京に向かうのに大きな川を越えなければなりません。
ですから、渋滞とか、震災があれば川を越えて戻るという点では結構大変かもしれません。

埼玉で土地を選ぶなら、浦和から大宮のあたりに、土地が台地状になっていて、低い土地と高い土地に分かれます。

太古の昔、東京湾は大宮のあたりまであったんです。
その海岸線が、台地状の地形となっているわけです。

今のご時世では、台地の上になっている方が安心です。
越谷のあたりは、都心にも近くて便利そうですけど、昔から田んぼだらけの場所は液状化が激しいです。
武蔵野線は、高架となっているため、雨風に弱いです。

・・・ということで、さいたま市の大宮より北がおすすめです。

今は湘南新宿ラインとかできて、都心へのアクセスはかなり良くなりました。
    • good
    • 9

23区内でも、練馬辺りは農家も多く残っていて、都会的な便利さを残しつつ、田舎でも都会でもない感じ。



多摩地区なら、北部の清瀬・東久留米・小平・東村山辺りは、結構田舎くさい。川が無いから水害もあんまり起きない。

千葉県って、台風とかですぐに電車が止まる印象が。
    • good
    • 6

どっちもどっちと思うので好みとか感性で決めるんですね。


千葉と埼玉の大きな違いは海があるかないかです。
三方を海に囲まれた千葉県は埼玉よりも風光明媚で観光地も多いです。
海レジャーや魚が好きなら千葉じゃないでしょうか。
アクアラインを使えば神奈川なども近いので休日のリゾートには事欠かないですね。
またディズニーリゾートファンという理由で千葉に住む方も多い。

一方でおっしゃる通り津波の心配などないのが埼玉。
秩父地方などの一部を除いて山もほとんどないですから土砂崩れや津波はまずないです。
ただし造成地は注意が必要ですが。それは千葉も同じこと。
川の氾濫や浸水被害も、昔はありましたが治水工事の進んだ昨今はほとんど聞きません。
あとは突発的に起こる竜巻の心配ぐらいですね。地震と共にそれは千葉も同じです。
埼玉は「ないない」づくしなのです。特別に誇れるものもないが災害もない、と。
まさに無難という言葉がぴったりの県です。

ご主人の通勤圏内の目星をつけて、たとえば電車で何十分下った辺りと目星をつけて考えてみては。
教育や子育て面については参考までに県別ランキング表を見てみたり?
http://todo-ran.com/t/categ/10009
学力では実質僅差ですが千葉県が上回っているようです。
それが良いか悪いかまったく関係ないのか、判断するのはご自身でしかないと思いますが。
    • good
    • 5

.主人の仕事が都内の中心部なので都内になるべく近い所(通勤しやすいところ)



千葉と埼玉は同じです。

.都会はあまり好きでないのでまあまあ田舎なところ

千葉でも埼玉でも希望はかないます。

.子供の手当て等が手厚いところ

千葉と埼玉では違いがありません。

.治安がいいところ(現在が都内ワースト区なので治安がいい場所に住みたい)

千葉も埼玉も良いところと悪い処がありますので、違いが在りません。

.震災.災害の心配があまり無い所(千葉は海があるし津波が心配?)

千葉は津波や、地震時の液状化のリスクがある場所が多いです。

.土地や一軒家、家賃等あまり高くないところ(将来的には次の引っ越し先でこの先は過ごしたい。家も買いたいので)

千葉も埼玉も余り変わりません。



ご家族が、夏の猛暑にも耐えられる家族であれば、天災地変の少ない埼玉県がお勧めです。
ご家族が、夏の猛暑が御嫌いないら千葉県がお勧めです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!