電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に東京へ転勤になります。通勤一時間圏内での引越し先を探しています。
また、子供が中三での転校になるので教育環境の観点からもアドバイス
お願い致します。
現在新潟に住んでいますが4月に東京に転勤となります。

参宮橋駅までドアtoドアで出来れば一時間圏内、乗換えは2回までで、
3LDK(または3DK、いずれも55m2以上)11万円で共益費も込み、
駐車場なしで探しています。

駅から1分で家・・・な物件があるといいのですが中々
この予算ではなく駅まで徒歩10分で近頃は探しています。

23区内で板橋区、練馬区
千葉で市川市
埼玉で大宮区、川口市川口

で今のところ良いと思う物件がでています。ですが、
物件探しも会社の契約でミニミニでしか駄目で、ネットで他では出てくる
良い物件もミニミニでは出てこなかったりが良くありますorz

今の時期が早過ぎるのでしょうか・・・物件を実際に探しに行けるのは
2/27、28か3/6、7の土日 どちらか一泊で決めてこなくてはなりません。
なので大体この地域と決めて、行けても二つ三つの営業所くらいじゃない
かと思うのですが、東京は出張で行くことはありますが、住むとなると
住環境、教育環境など場所によってどうなのかも判らず目星か付けられず
困っております。

子供は中三、男の子です。新学期からの転校になり、その点でも
高校受験を考えると不安です。
塾の先生は「東京は中三の二学期の成績が主になるので大丈夫、
不利にはならない」といっており少し安心しましたが、それ以外のところ
ですとどうなのでしょうか?

「中三 転校 神奈川」で検索すると、神奈川県は転校生に不利と
いうか、神奈川は余所と違う教育環境のようなことをよく目にしたので
小田急線一本で行けて楽なのですが住居候補から外しました。
実際のところはどうでしょうか?神奈川はやめたほうが良いのでしょうか。

この希望条件内ででも、教育環境もここなら将来的にも良いと思うと
いうようなところがございましたら是非お教えくださいませ。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.5の者です。


細かい補足をお願いするより、自分の知っている範囲のことを書けばよかったと反省しています。過ぎたお節介どうかご勘弁ください。

首都圏で一般的に「教育環境がいい」と言われる地域は、
東京都:23区都心部から南西部にかけて(文京区、目黒区、杉並区など)、都心に近い市部(武蔵野市、三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市など)
神奈川県:横浜市や川崎市の田園都市線沿線、小田急沿線では新百合ヶ丘
埼玉県:浦和周辺
千葉県:新浦安、海浜幕張、市川市
あたりです。

また現在候補の地域のうち(回答に字数制限がありますので)市川に限りますと、
●市川市
市川市はどちらかといえば古くからの街並みで、駅近くはマンションも多いですが、概ね一戸建てが中心の落ち着いた環境です。特に市川駅から本八幡駅にかけての国道14号線より北側の地域は比較的裕福な層の方が多く、昔から教育環境も落ち着いていると言われています。駅から離れると徐々に田舎になりますが、県内では文化的な意識の高い方と言えるでしょう。総武線沿線なら公立高校の選択にもまず不自由しませんし、新宿まで総武線と中央線を乗り継いで40分程度、総武線各駅停車一本で50分程度です。

個人的には、選べるなら練馬区もいいと思います。大学受験の際は東京を中心に考えることになるでしょうから、公立高校をお考えならなおさら、都内の環境や事情に慣れておいた方が大学の選択もしやすいです。これは高校まで千葉県内で過ごしての感想です。
あと千葉県は全国的にもスポーツが盛んと新聞に出ていました。総武線東船橋駅が最寄りの市立船橋高校(いちふな)がサッカーで有名ですね。
また、他に挙げられた埼玉県の川口や大宮も、教育的に悪いと聞いたことはありません。川口市は東京に近いため中学受験も盛んな土地柄です。親戚が住んでいました。川口駅前はタワー型のビル(マンション?)が林立し、壮観です。大宮は埼玉県の中心で交通の便も良いので、公立高校の選択もしやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenjin-one様

ご回答頂きましてありがとうございました。
お礼が大変遅れましたこと申し訳ございません。
また二度に渡りご回答頂き、恐縮です。
tenjin-one様が反省などと、とんでもない事でございます。
とても親身に、より良いアドバイスをとお考え頂いた上のこと、
むしろお礼が遅れtenjin-one様をそのようなお気持ちにさせて
しまい私こそ反省しきりで大変申し訳なく思っております。

お忙しいなか、こんなに親身になって沢山の素晴らしい情報を
お教え下さり感激しております。
いただいたすべてのお言葉が参考となり、プリントアウトして
指針として物件探しをしております。

tenjin-one様の文章からは思いやりが溢れており胸がいっぱいに
なります。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 10:15

こんにちは。


千葉県市川市在住、小田急線で神奈川県の某駅まで通っている大学生です。
高校受験の経験はありませんが、首都圏全般の地理と教育事情に関して、
少しでもお役に立てればと思い参りました。
東京は都市圏も広いですし、教育事情も地方と比べると複雑ですよね。
スケジュールにも余裕のない中でのお住まい探しの大変さ、拝察いたします。

ところで
・新宿(参宮橋)までできれば1時間圏内、駅徒歩10分程度
・ご子息の教育環境
・3LDKまたは3DK、いずれも55m2以上で11万円(共益費込み)、駐車場なし
・現在候補の物件は、板橋区、練馬区、市川市、大宮区、川口市川口
特に上の2点を重視されている

と理解しましたが、他に具体的な条件、あるいは上記の中でも譲れない条件は
おありですか?
と申しますのは、お勤め先が新宿(参宮橋)の場合、まず小田急線や京王線、
JR中央線などをお勧めする声が多いと思いますが、お家賃や受験制度との
兼ね合いも考えますと、交通の便のよさから首都圏のあらゆる方面が候補に
なり得てしまいます。

僭越ながら、またお忙しいところ恐縮ですが、
・ご質問者様や奥様の住環境・教育環境に関する希望(教育面で定評・人気の
あるところ、郊外が良い、利便性を重視、など)
・ご子息の人柄や成績、将来の希望(模試の偏差値、内申を取りやすいタイプ
か、新潟で目指していた高校、高校でもサッカーを続けるか、スポーツ推薦を
お考えか、行きたい大学や学部、文系・理系どちらか、など)
・現在ご家族が新潟のどんな環境に慣れ親しんで/お住まいでいらっしゃるか
・現在候補の物件の場所に関して、どの鉄道沿線か、どの駅が最寄りか、駅の
線路をはさんでどちら側か(区や市で考えるのは漠然としすぎます)
など、プライベートに差し障りのない範囲で補足の情報をいただけると、より
的確な回答ができると思います。
また、お勤め先は京王線の初台駅も使える範囲でしょうか?
    • good
    • 0

ちょっと参宮橋には通いにくいかもしれませんが、お子さんのサッカーと進学ということで、さいたま市浦和区あたり、駅でいうと浦和駅か北浦和駅、与野駅はどうでしょうか?浦和レッズもありサッカーが盛んです。

公立高校も数多くあります。

埼玉ですと駅を少し離れると途端に家賃が下がる傾向がありますので、駅まで自転車も考えて探してみてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
また、お礼が大変遅れましたこと申し訳ございません。

zingaro様のご回答を息子にも見せたところ目をキラキラさせて
きまして、その後、浦和地区の高校サッカー部を検索して情報
集めたりして息子は埼玉もいいなぁと言っておりました。
大変良いアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 09:56

下記の統計を参考にしてみてください。


東京都内はかなり高いですね。
安く住むなら千葉です。
東京と千葉の中間が神奈川と埼玉です。

参宮橋ですと新宿のすぐ側ですので、神奈川か埼玉が便利ですね。

神奈川だと小田急沿いで直通。大宮や川口は新宿乗換えで30分強
ですね。
教育環境なら浦和区ですね。文教都市なので、塾とかがかなり
充実してます。

国土交通省住宅地価平均価格
http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2009/15.html
東京 323,300円 
神奈川 184,600円
埼玉 115,200円
千葉 78,800円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
また、お礼が大変遅れましたこと申し訳ございません。

やはり都内は高いですね・・・。
具体的に名前を挙げて頂きまして助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 09:49

千葉のことのみになりますが、よろしければ…


息子さんの第一志望は公立高校でしょうか。
その場合の内申は、九教科の三学年分ということで、つまり満点135です。
確かに内申の数字は大事ではありますが、まだ受験まであと一年ありますから。
公立上位高になるほど、受験当日の試験の点数が大事になると思います。

もし息子さんが今お住まいのところで地区トップ高を目指しているレベルであれば、
船橋市の船橋市立宮本中学校のあたりも候補に入れてみてはと思いました。
総武線市川駅から千葉に向かって12分ほど余計に電車に乗ることになります。
今ですと東船橋駅徒歩8分の物件がミニミニのサイトにでていました。
宮本中学校のすぐそばで、県立船橋高校もそばです。
個々の中学校や賃貸物件については何とも申し上げにくいのですが、
東船橋駅近辺は住宅地で、買い物については若干不便ながら、落ち着いている良い場所です。
隣の船橋駅と津田沼駅は快速電車が止まる大きな駅なので商業施設も多い場所です。
そちらの場所はその分、お家賃が高めになるかもしれません。
津田沼には大手予備校が揃っています。船橋は東武と西武のデパートがあります。

あるいは西船橋駅の最寄りに船橋市立葛飾中学校という学校があります。
こちらは場所柄、生徒数が多くて転入生が馴染みやすいと思われます。
ただし西船橋駅前は夜になると様子が変わりますので、いかがなものか…

いずれにしても千葉であれば、総武線沿線からできるだけ近いお住まいが見つかるといいですね。
市川で良い物件があればいいのですが、無い場合は船橋もお考えになってみて下さい。
総武線各駅停車ですと津田沼から東京方面へは平日昼でも5分間隔で電車が出ているので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださってありがとうございます。
千葉の環境などもまったく判らず頭まっしろ状態でしたので
とても参考になり助かります。
息子は学年で10番前後の成績で、トップ校狙える感じではなく 
本人も勉強よりサッカー、部活に燃えています。
転校先の中学も受験高校も公立、または都立を考えております。

>船橋駅徒歩8分の物件がミニミニのサイトにでていました。
わざわざ検索して下さったのですね!感激しました。
本当にありがとうございます。ご意見を元にみてみます。

内申のことやお勧めの駅周辺の環境、とても詳しく丁寧に教えて
下さって本当に嬉しいです。船橋やお勧め駅も視野にいれて
探していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 15:49

東京に勤務する場合、やはり神奈川方面のほうが人気です。



理由としては、横浜等にもアクセスがよく、また箱根等観光地にもアクセスがいいからです。
また私鉄の電鉄網が発展しているので、停電とか大雪・台風の時も、何かしらの路線で帰ることができます。

ただし、全体的に家賃は高目となります。

3LDKで11万円以内で駅徒歩1分はまず都心で難しいでしょうね。

小田急線で探されるなら、快速急行が止まる新百合ヶ丘あたりをお勧めします。スーパーもあるので、ベンチです。代々木上原にも止まるので、いいともいますよ。その代り混みますけどね。地方の方の感覚では、異常だと思います。

ちなみに、他社の管理物件でもミニミニさんで媒介できるケースもあるので、他社のHP等で出た物件もミニミニの担当にぶつけてみればいいと思います。(賃貸では普通に行われています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。
希望条件は、これから妥協できるところは妥協していかねばなりませんね。
大変参考になります。ご意見とご提案ありがとうございます。

>他社の管理物件でもミニミニさんで媒介できるケースもあるので、他社の
HP等で出た物件もミニミニの担当にぶつけてみればいいと思います。(賃貸では普通に行われています。)

そうなのですか!!会社に我侭いう形になるからそういったことはできないのかな、
と思い他社で出てきていた良い物件も諦めていたのですが希望が見えてきました !
すごく嬉しいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!