dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
私は、就職に伴い来春より関西から関東(東京か千葉)に引越しするものです。

質問は
東京と千葉のどちらかでアパートを賃貸する場合、税制的にどちらがお得なのかを教えてほしい
というものです。

相対的に賃貸住宅の賃料は東京のほうが高いのは明確ですが、税制(社会保険料や住民税、所得税など総合的に)でどちらで賃貸したら、どらぐらい安くなるのかが知りたいのです。

過去に、似たような質問がなくはなかったのですが、税制も目まぐるしく変わる今日ですので、新しく質問させて頂きました。
誠に恐れ入りますが、どうかお知恵をおかしください。

A 回答 (3件)

社会保険料  会社&給料で変動 =何処に住んでも一緒


年金  給料で変動 =何処に住んでも一緒
所得税  給料で変動 =何処に住んでも一緒
住民税  これのみ地域で若干格差があります。
しかしこれまで学生であれば来年まで住民税は掛かりません。
(前年度の収入で住民税は決まります)

しかし生活には他の要素も関係します。
交通費  会社から支給なら問題ない
通勤時間(駅ー家の距離)  お金ではないですが。
周囲の環境  コンビニ&スーパー 
これらの要素が問題ないなら千葉の方がいいでしょう。

月収25万くらいなら住民税が月単位で1万も差は出ません。
家賃は1万くらいすぐに変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
比較してもらえたおかげで分かりやすいです。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/01/30 17:11

どこに住んでもほとんど変わりませんよ。

気にしなくてもいいと思います。
大きく変わるのは、公共料金、乳幼児の医療費助成や幼稚園の助成金などです。これを気にしたほうがいいと思いますが、新入社員であれば、気にするべきは公共料金くらいでいいのでは?プロパンガスは比較的高いですよ。以下のサイトで住む街をさがしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公共料金調べてみます。

お礼日時:2007/01/30 17:09

住民税は・・・日本全国どこに住んでもほとんど違いはありません。

たとえ夕張市でも東京より何万円も高い・・なんてことはありません。
年単位で差は数千円~数万円程度です。

むしろ上下水道代は地域によって大きく違います。全国最高と最低の格差がおよそ10倍程度。
だから、税制で住む場所を選ぶくらいなら、せめて水道料金の差で選んでください(笑)

ただ子どもがいる場合は、自治体によって大きく違います。さまざまな手当てを条例で定めているところもあれば、ほとんどないという自治体まで。
関東では葛飾区が厚遇で有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子どもは当分いないので大丈夫です^^;
水道代の格差が激しいようですね。調べてみます

お礼日時:2007/01/30 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!