グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

いつもお世話になります。

家賃1~3万程度の格安賃貸に住んだことがある方へ3つほどお聞きしたいことがあり、
投稿させて頂きました。

格安賃貸を検討しており、体験談などございましたら、お教え頂けたら非常に助かります。


お聞きしたいことは、

(1)格安賃貸の探し方、おすすめの探し方

(2)おすすめの格安賃貸の特徴

(3)格安賃貸のデメリット

です。


まず、(1)格安賃貸の探し方なのですが、
グーグルで、とりあえず「家賃1万円」や、「格安賃貸」などで調べて出てきたものや、
スーモやホームズなどのサイトで、最高賃料を~3万円というような形で探したりしております。

http://www.jonan73.jp/tousyousai/%E3%82%AD%E3%83 …

見つけたものはこういったものです。

他にも何かおすすめの探し方などがありましたら、お教え頂けたら幸いです。


(2)おすすめの格安賃貸の特徴
ですが、格安賃貸なので、当然金銭面的メリットの代わりに、
色々なデメリットがその分あると思うのですが、

その中でもなるべくいい格安賃貸の特徴などがありましたら、
お教え頂けたら幸いです。

現在東京に住んでいるのですが、
地方でも構いません。


(3)格安賃貸のデメリット
ですが、

想定しているものは、主に騒音です。

現在、

・23区内
・駅徒歩15分
・家賃6万円のマンション

に住んでいるのですが、

正直、住んでいる隣人と、構造の問題か、
騒音が気になる時が多いです。

なので、6万円も払ってこれだったら、
正直意味があまりないと思ったため、
格安賃貸を検討し始めました。


家賃1~3万となると、
更に騒音が激しくなる可能性が高まるかとは思うのですが、
実家と現在住んでいる賃貸以外住んだことがないので、
想定はしているものの、実際はどうなのかわかりません。

それ以外にもデメリットなどありましたら、実体験がある方にご教授頂けたら非常にうれしいです。


基本的には木造になりそうなので、
隣人次第となるかと思っております。

なので、住む前のリサーチ方法などなにかいい方法があれば
お教え頂ければと助かります。


ルームシェアについても、一度検討したのですが、
セキュリティ面などリスクが多く、対策のいい案が思い浮かばなかったので、
現状では考えておりません。


長文失礼いたしました。

ここまでお読み頂きありがとうございます。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 地方都市ではありますが、以前、家賃2万7千円の物件に10年以上住んでいました。

(1)と(3)についてのみ回答させて頂きます。

(1)格安物件の探し方について
 これは、ネットで検索するのではなく、直接不動産屋さんに出向いた方が良いと思います。格安物件の情報はネットで公開していないことが多いです。

(3)格安物件のデメリット
 ・私は2階建ての1階に住んでいましたが、真上、斜め上、隣からは音が筒抜けでした。特に隣の会話は丸聞こえです。一番嫌だったのが、トイレ(バス・トイレ一緒のユニットバス)に入っているとき、隣の人も同じタイミングでトイレに入っていた場合、排便の音が聞こえてくることです。

 ・部屋の断熱性が非常に低く、私は角部屋だったのですが、冬場の夜に帰宅すると室温2度とかザラでした。

 ・住民のレベルが低く、得体の知れない人が多いです。ドア周辺やベランダ周辺が整頓されていない部屋の住人は要注意です。

 以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは、ネットで検索するのではなく、直接不動産屋さんに出向いた方が良いと思います。

そうなんですね。

以前知り合った不動産会社に電話してみようと思います。


>私は2階建ての1階に住んでいましたが、真上、斜め上、隣からは音が筒抜けでした。特に隣の会話は丸聞こえです。

うわー。。。

これは今の私のマンションよりひどそうですね。。

家賃が今のマンションの方が高いので当たり前なのかもしれませんが、
さすがにこのレベルだと、私では住める気がしません。。。

>住民のレベルが低く、得体の知れない人が多いです。

これも想定はしていましたが、やはりひどい人の割合が多そうですね。。
今住んでるところでもひどいのにこれ以上ひどいのはキツイですね。。

2万7千円の家賃でこのレベルなんですね。。

安いところで今のところくらいのところがあれば理想なのですが。。。

具体的な体験談が非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 08:28

(1)格安賃貸の探し方、おすすめの探し方


専門の不動産が東京池袋にありました。
名前はアが付いた気がする。アムールとかそんな感じ。
風呂なし格安物件を扱う不動産です。
大体は共有であったりシャワーボックスが1つありました。

(2)おすすめの格安賃貸の特徴
風呂なし、ガスなし(ガスが引いてないので自分で引けるがガスレンジや給湯器も自腹でかわなくてはいけない)
築40年以上が当たり前。
既出にあるようにブレーカーが古すぎで15aだった。
故にクーラーは無理。
ドライヤーも無理。
電子レンジは他の電気を全て切ってぎりぎり・・・。

(3)格安賃貸のデメリット
ねずみ、ゴキブリ当たり前。
便所と風呂が共同が沢山あった。


>見つけたものはこういったものです。
見たけど・・・ちゃんと条件みてる?
まず、田舎、狭い 駅から遠い、契約期間が06ヶ月。
つまり最大半年しか居られないんだよ?
半年後にまた引越しやで?
引越し代が高くてありえない。
短い期間しか要られないから安いんですよ。

>その中でもなるべくいい格安賃貸の特徴などがありましたら、
お教え頂けたら幸いです。

僕が住んだアパートは老人しか居ないアパートでそりゃ静かで最高でしたね。
大家の家の裏にアパートがあって、一見アパートがあるようにみえなかった。
男性のみとか、そういうのは安いよ。

>家賃1~3万となると、
いや、そんなかわらない。
記載の物件みたいなレオパレス住んだことあるけどめちゃくちゃうるさかった。
壁が激薄?多分ロフトは音が響くんだと思うよ。

http://www.4johan.net/
こんなwebもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>風呂なし格安物件を扱う不動産です。~
>既出にあるようにブレーカーが古すぎで15aだった。
>ねずみ、ゴキブリ当たり前。

そういう専門の不動産が他にもあるんですね。

風呂なしや、ブレーカーが古すぎる、ゴキブリというのは
ちょっと個人的に厳しいのですが、色々探してみます。

>田舎、狭い 駅から遠い、契約期間が06ヶ月。

あくまで例として出したつもりではあったのですが、
契約期間が6ヶ月というのは更新が6ヶ月ごとかと思っておりました。

田舎で狭くて駅から遠いというのは特に問題はないのですが、
半年しかいられない物件ということであれば、困りますね。

これからそういうところも注意してみていこうと思います。

>僕が住んだアパートは老人しか居ないアパートでそりゃ静かで最高でしたね

それはいいですね。
今、周りがフリーターのやつらが隣と上にきてしまって、最悪な状況です。。。

夜勤なのか知りませんが、夜中に帰ってきてはドタバタ。。

あげくにバイクでブオーン。

いいところに引っ越せたとしても、
引っ越した後に入れ替わったやつが、最悪だとどうしようもないですし、
安くていいところに住むって難しいですね。。

>記載の物件みたいなレオパレス住んだことあるけどめちゃくちゃうるさかった。

レオパレスは安定の不評ですね(笑

いい話を聞いたことがありませんね。

ロフトは響くんですね。

これからロフトも注意してみてみます。

勉強になりました。

長文ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 23:34

義父が経営してるアパートがそんな感じですね。


築は昭和の始め頃らしいです。
トイレ、洗面所は共同、部屋には小さな流しとコンロが一つ。
当然エアコン等ありません。
部屋は6畳一間かな?
それでも一応都心ではあります。
確か家賃が15000円だとか言ってましたねぇ。

ただ、住んでる連中は皆いわくつきらしいです(笑)
テキ屋さんとか、その筋の人とか…住民間で喧嘩とか良くあるらしく、警察が時々見回りに来るようなアパートです。
昔は学生さん用の下宿的なアパートだったと聞きます。

そこでは松本零士の四畳半物で描かれるような世界が現在でも続けられてます。

自分が社会人一年目で借りたのもこんなアパートでした。
もう25年位前ですけど…埼玉で18000円だったかな。
隣の住人が夜な夜な女性を連れ込んで色々と大変でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当然エアコン等ありません。
>ただ、住んでる連中は皆いわくつきらしいです(笑)

これはさすがにキツイですね。。

安い中でもいいものを求めるというのは、
なかなか大変そうですね。

どこを妥協するかですよね。

私は、地方でもいいので、なるべくトラブルとか少なそうなところを狙ってみようと思います。

助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/07 12:59

都内23区で家賃1~3万程度の格安だとお風呂ナシで和式便所です。

エアコンは当然なく、窓は木製で、外気がスースーします。

台所にガスコンロはなく、温水給湯機もないことが多いです。また、生活している人の質もそれなりで、奇声、高齢難聴によるテレビ大音量などの弊害があるでしょう。なかなか大変です。
それよりルームシェアの方が年代が若いのでまだ安心じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都内23区で家賃1~3万程度の格安だと~

そういうところが多そうですね。。

以前、知り合いが3万くらいで大久保に住んでいたところにいったことがあるのですが、まさにそんなところでした。

23区にこだわりがあるわけではないので、
地方でもいいので、安い中でもできるだけまともなところに住めればと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 07:33

>(1)格安賃貸の探し方、おすすめの探し方



これは選択肢は狭まりますが現実の友人知人に頼るのが安全面では確実です。出来ることならば、友人本人あるいは友人の友人が住んでいた物件を紹介してもらうのが一番です。

>(2)おすすめの格安賃貸の特徴

まずは電源ブレーカーを確認してください。格安物件の場合、未だに5世帯全体共用で電気を共有なんてこともあります。一歩間違うと、全世帯で同時にドライヤーを使うとブレーカーが飛ぶ、なんてことも考えられます、いや現実にね。

あとは住民が出来るだけ同世代であること。あまりにも若すぎる学生とかいると、毎夜うるさくて仕方がありません。逆に年寄りがいると朝早くから活動しだして朝の5時台に通路で世間話、朝6時になると謡いの練習と、早朝がうるさくなります。

>(3)格安賃貸のデメリット

騒音の問題はなかなか難しいと思います。格安物件であれば多様な職種の独身者が住んでいますので、洗濯機の騒音は四六時中いつ発生するかわかりません。そのほかにも騒音はあるでしょう、むしろ耳に合う耳栓を探ることをお勧めします。

とはいえ、騒音の中でも眠りにつける人で無いと格安物件の居住は長くは続かないと思います。私は生まれつきの鈍感で助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。

>これは選択肢は狭まりますが~

そうですよね。

ネットで知り合った人がそういったところに住んでいたようなので、紹介して頂けるかわかりませんが、頼んでみようと思います。

>まずは電源ブレーカーを確認してください。~

そんな作りになっているところがあるんですね。。

全然知らなかったので助かりました。

ブレーカー飛んじゃ困るので気をつけます。


>あとは住民が出来るだけ同世代であること。

確かに。

やはり、サラリーマンで、普通の生活してくれて、
足音どすどす系の人が一切住んでなければ理想ですよね。。

安くなればなるほど、基地外が増えそうな気がしますが。。

>騒音の問題はなかなか難しいと思います。

やはりそうですよね。

騒音問題はかなり調べたのですが、
引っ越しが一番合理的という結論に達しました。

とりあえず安いところで我慢してお金をためて、
高いところでまともなところに住めればと2段階で考えています。

耳栓も色んな物を試したのですが、
スポンジタイプはやはり低音に弱いですね。。

低音にはシリコン製の耳栓がいいと最近知ったので、
また色々試してみようと思います。

貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 07:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃は住民の質に比例する?

一人暮らしを考えています。
私は中小企業の事務をしていて給料は高くありません。なので手取りの3分の1かそれ以下の家賃のところを探しているのですが、心配性な母が「家賃は住民の質に比例するから、無理のない範囲で安いよりちょっと高いほうが良い」と言います。
母は賃貸の受付を15年ほどやっていたので、想像で言っているわけではなく、ある程度は的を射ているのかなとは思うのですが…

でも1Rや1Kで、家賃3万と8万の物件では差が出るでしょうけど、5万、5.5万、6万といった程度ではそんな差なんて出ないだろうと思うのですが、どう思われますか?

母はいくらマンションのセキュリティがよくても、マンション内に変なのがいたら意味ないから、その辺をよく考えなさいと言います。

自分もそれほど収入があるわけではないので、同じくらいの収入の人には勝手ながら仲間意識みたいなものを持っており、そんなに変な人はいないと思いたいのですが…
今のご時世、収入は多いけど家賃は安いところがいいと思う人も多いでしょうし、普通の人でもあまり給料をもらえないという人も多いと思います。

ちなみに私は手取り17万弱なので、5万か5.5万を上限にしたいのですが、母は「それなら節約頑張って家賃6万のほうがいい」と言います。でも6万だと3分の1を超えてしまうのでツライなと思っています。
しかし母や祖母など心配性の家族の安心材料になるのなら、母の意見を受け入れて頑張ったほうがいいかもしれないと思っているのも正直なところではあるのですが…

実際のところ、この程度の家賃差で住民の質の差なんてあるのでしょうか?
経験に基づいた意見や客観的な意見をお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

一人暮らしを考えています。
私は中小企業の事務をしていて給料は高くありません。なので手取りの3分の1かそれ以下の家賃のところを探しているのですが、心配性な母が「家賃は住民の質に比例するから、無理のない範囲で安いよりちょっと高いほうが良い」と言います。
母は賃貸の受付を15年ほどやっていたので、想像で言っているわけではなく、ある程度は的を射ているのかなとは思うのですが…

でも1Rや1Kで、家賃3万と8万の物件では差が出るでしょうけど、5万、5.5万、6万といった程度ではそんな差...続きを読む

Aベストアンサー

お母様の言ったことの真意は分かりませんが・・・
>家賃は住民の質に比例する・・・

住民の質は家賃に比例する

これは感じたことがあります。
実際、収入に応じた住居を選ぶのは当然だと思います
あまりにも安いアパートは・・女性の独り暮らしには心配もありますね

しかし、

>母や祖母など心配性の家族の安心材料になるのなら
>母の意見を受け入れて頑張ったほうがいいかもしれないと思っているのも正直なところではあるのですが…

親の為の住居ではないので、自分の考えで、収入の範囲で決めましょう
身の丈に合わないことは、後で必ずしわ寄せがあります。
また、お母様の考えは「近所付き合い」が重点ですよね・・

・あの時親の言う通りにしないで少し安い方にしておけば・・・

と後悔するよりも、自分で決めたことで後悔する方が、後悔は少ないです。


ところで・・・
わたしの経験で言うなら・・・
近所付き合いは、問題は付き物です。

・アパートだと、管理会社が入っているか、いないか
これは重要だと思います。

特に、どこの管理会社なのか?知名度が高くてもいいかげんな管理会社だと
とんでもないことにも・・・
いろいろな経費も余分にかかってしまいます。

地域によっても大きく違います。

結局のところ・・

>そんなに変な人はいないと思いたいのですが…
これは・・・「運」としか言えない部分も大きいと思います。

高い家賃の物件でも、変な人は多いです。
安い物件でも変な人は多いです。

>私は手取り17万弱なので・・・

独身のうちは、何とでもなります。
高い家賃の方を選べば、その分お小遣いが少なくなるだけのことだと思います。が
家賃、光熱費、食費、雑費、交通費、通信費、税金・・・・
5.5万でもけっこうきついと思いますよ~~!
(親から毎月お小遣いを貰う、とかなら別として・・・)

近い将来の計画として、お金を貯めて何かを買いたい
といった計画があるなら・・・

5千円の違い・・・けっこう大きいですよ
1年で6万ですからね。

ところで・・
地域によって時事会費とかも大きく違います
地域行事の活発な所は、自治会費も高いかもしれません。
家賃の高いマンションでも回覧板は回してもらえなかったり・・・

5千円安い方を選んでも、自治会費等(お祭りの寄付、神社の寄付、もちろん任意ですが・・)

契約の前に、通常の
敷金、礼金、といったことだけでなく、地域情報も調べられるといいのではないでしょうか・・・


家族の意見は「意見」として聞いておいて
自分の収入と考えで決めましょうね。

頑張って~~!

お母様の言ったことの真意は分かりませんが・・・
>家賃は住民の質に比例する・・・

住民の質は家賃に比例する

これは感じたことがあります。
実際、収入に応じた住居を選ぶのは当然だと思います
あまりにも安いアパートは・・女性の独り暮らしには心配もありますね

しかし、

>母や祖母など心配性の家族の安心材料になるのなら
>母の意見を受け入れて頑張ったほうがいいかもしれないと思っているのも正直なところではあるのですが…

親の為の住居ではないので、自分の考えで、収入の範囲で決めましょう
身...続きを読む

Q家賃2万円の物件とはどのようなものか?

埼玉に住んでいます。遠い未来に埼玉のどこかに引っ越して独り暮らしをする予定です。収入が、7万円いかないので、家賃は2万円のところに住む予定ですが、家賃2万円の物件とはどのようなものなのでしょうか?相場を教えてください。

Aベストアンサー

試しに千葉から東京へ向かう沿線で探してみたら、
駅からやや遠い
和室6畳+k
ユニットバスは3点式
築25年以上
で2万円くらいでしたよ。

アパート建築は大家さんのローンが15~20年で終わりますのでそのあと入居者がなかなかつかないような物件が値が落ちていくようです。

Q都市ガスとプロパンガス。一人暮らしの場合の値段の差

同様の質問が沢山あり、読んでみたのですが、ちょっと違う形で質問させて頂きます。

今、引っ越し先の物件を探しており、幾つか希望条件にあった物件があります。一つは殆どの条件が満足のいくものですがプロパンガスです。もう一つは前者とほぼ同じような条件で、賃料が5000円ほど高く都市ガスです。

皆さん、プロパンは高い高いとおっしゃっているので、私も都市ガスの物件を希望しているのですが、私の探している地域は都市ガスが少なめで、安い物件で都市ガスのところを探すのは難しいみたいです。
プロパンが高いと言っても一人暮らしの場合都市ガスとの値段の差が5000円程度以上にならなければ、賃料が安い物件を選んだ方がいいのかなと思っています。

ちなみに毎日湯船につかりたく、朝食・夕食でガスコンロを使う予定です。ガスの暖房機を使う予定はないです。皆様だったらどう思われますか?

Aベストアンサー

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3witchesさんが毎月どれぐらいガスを使用しているか分かりませんが、ひとり暮らしと言うことですので5000円というラインは結構いい線だと思います。
(自分の今月の使用量は15m3でした。寒冬のせいで過去最高です)

現在3witchesさんが考えている物件は、家賃の差が5000円ということですので、ガス以外で気に入った方の物件を選んでいいのではないのでしょうか?

参考URL:http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/index.cgi

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3wit...続きを読む

Q和室のデメリットってありますか?

現在1人暮らしで引越しを考えています。
今までフローリングしか住んだことないのですが、今回、初めて和室を視野に入れています。
和室はあまり人気がないようですが、何かデメリットはあるのでしょうか?
フローリングから引っ越した場合、戸惑いなどありますか?

Aベストアンサー

まずメリットを先に。

メリットはなんといっても、畳が使えることです。

洋室ですとフローリングやクッションフロア、絨毯などになりますが、これらは梅雨の時期にべたべたしますよね。畳ならべたべた感はあんまりしません。加えて畳は湿度調節の機能も持っています。

さらに畳は防音効果もあります。防音施工で畳をドアに入れてしまうなんて事があるくらい、他の床材に比べ防音効果が期待できます。

デメリットも畳に由来するところが多いですね。

まず重いものを置くとへこみます。キャスター付きの椅子など使えばボロボロになってきます。安定感も他の床材より悪くなります。
カビやダニに対しても弱いですね。コーヒーなどこぼすと、拭き取る間もなく染み込んだり、シミが取れなくなる事もあります。

壁については、洋室は主に大壁、和室には真壁と呼ばれる壁が使われますが、真壁の表面は大変硬く、画鋲は刺さりません。穴を開けた場合アパートでしたら退去時に直す事になりますが、これは大壁より簡単に直せます(大きい穴でない限り)。ただカビが出てしまうと、大壁より修繕費が高くなるでしょうね。

そんなこんなで、使い方に少々注意点が必要なのが和室です。賃貸であまり和室を見かけないのは、そんなところに理由があります。

まずメリットを先に。

メリットはなんといっても、畳が使えることです。

洋室ですとフローリングやクッションフロア、絨毯などになりますが、これらは梅雨の時期にべたべたしますよね。畳ならべたべた感はあんまりしません。加えて畳は湿度調節の機能も持っています。

さらに畳は防音効果もあります。防音施工で畳をドアに入れてしまうなんて事があるくらい、他の床材に比べ防音効果が期待できます。

デメリットも畳に由来するところが多いですね。

まず重いものを置くとへこみます。キャスター付...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Qアパートの壁が信じられないくらい薄いです。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため予算のかかる引越しはあまりしたくありません。

というか、携帯電話の声が聞こえるほど薄い壁ってなんなんですか?家族でも友達でもない「赤の他人」ですよ。ダンボールを積んで防音装置を作ってみたんですが効果はありません(当たり前か…)。

大家さんに相談したところで効果はあるのでしょうか?
薄すぎる壁は建築法とかにひっかからないんでしょうか?

相手はでかい音でステレオをガンガン流しているわけじゃありませんので、強く注意もできません。

ボソボソ声に悩まされてもうストレスかなりたまってます。
解決策があれば教えて下さい。お願いします。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため...続きを読む

Aベストアンサー

お隣の話声が聞こえてはストレスでしょう。
引越すまでの期間が短ければ我慢できますが、ある程度とどまる
のであれば当面の対策が必要かと。
音が壁から聞こえている前提ですが、壁に遮音シートを貼ることを
オススメします。
(発泡スチロールでは効果ありません)
90cm幅/10mロールで重さ20kgの遮音シートがホームセンターで
売っています。
20kg=重い=密度が高い ことで遮音できます。
金か水銀でも塗れば最強の遮音材でしょうね。
遮音シートが3000円くらい。
それとタッカーという建築用ホッチキスが1000円くらいであります。
タッカーで遮音シートを壁に打ち付ける。
あきらかに静かになります。
色が黒に近いグレーなので、その上から塗れる塗料を用意してお好き
な色に塗りましょう。

事前に大家さんに目的を話して施工許可を頂いたほうがいいです。
せっかくの自宅ですから、ストレス解消できるといいですね。

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。


人気Q&Aランキング