電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2男です。親が統一教会で父は特に何も言わないんですけど、母が過保護でかつ統一教会の中のなんかよくわからない制度で物を言ってきます。というのも、高一の頃初めて彼女ができてから、親が彼女がいることを猛反対してきてラインでもしつこく文句を言ってきて耐えれたことが奇跡なほどです。そのこともあり2月ごろに別れて今に至るんですが、大学行ったらこの家を自立して1人暮らしが友達とシェアハウス?でもしようと思うんですが、できるでしょうか?生活カツカツになるでしょうか。心配で怖いんですけど、このまま家にいるのも嫌です。意見ください

A 回答 (5件)

自立しようと思っているのなら大学進学より仕事した方が良いと思います。


住み込みの仕事とか探したら如何ですか?
何か勉強したいことがあるのであれば、経済的に余裕ができてからにすべきです。
    • good
    • 0

親は宗教に依存、質問者はその親に依存。


依存体質は何処かで断ち切らないとね。頑張ればできるよ。
    • good
    • 1

出来るかどうかわからなかったらやらないのでしょうか?


出来るかどうかの前に、本気でやる気があるかどうかかと思います。

自分の人生を作り上げていく覚悟があるかどうか、あるのなら心配する前にリアルな話を詰めていく必要があります。法的には18歳になれば質問者さんの保護者はいなくなります。親であっても強制はできません。なので一人暮らしすると言えば、それをどうにかする権利も義務も親にはありません。
なので、現実的に出来てしまいます。
あとは、生活面を安定させる必要がありますが、これは計画して実行していけばもちろん可能な話です。
特に金銭面がわかりやすいですが、一人暮らしにしてもシェアにしても寮にしても生活費などは必ず入ります。そんな親なら援助は難しいと思いますので、最悪のケースを考えて援助はゼロとして、計画をねったほうが良いと思います。
寮なら多少の援助が寮側にありますので良いとして、一人暮らしやシェアの場合は、一般企業の賃貸不動産と直接の契約になるので、ニュースにもよくある民法など国の法律や企業との契約、売買を直接やり取りする世界に入りますので、事前に知識や情報を得て望んだほうが良いと思います。
一人暮らしもまとまった初期費用が必要ですので、その工面だったり保証人をたてる必要も出てきます。
これらには時間もかかりますので、今のうちから計画を立てて行ったほうが将来の自分の手助けになると思います。

生活はカツカツになることも当然想定されます。今までは、どんな家であろうと親のテリトリー内でなんの責任も負わずに生きてきてただけで、親は自分たちだけでなく子どもの分まで働いて住まいも賃貸なら家賃等、持ち家なら家のローンやそれがなくても固定資産は毎年払わないといけないので、光熱費や食費など諸々含めてカバーしてきたわけで、そこから出るということは、自分の分は全て自分が稼いだお金からの捻出になります。計画がずさんだったりまともに稼いで来れなければ当然少ない稼ぎでの生活になります。
だからこそ、まずは紙面上で一人暮らしがカツカツにならずに出来ているようにする必要があります。
これをつくる人と作らずに何となくやってる人とではかなり違うと思いますので。ファイトです。
    • good
    • 0

お金を貯めましょう。


一人暮らしにしろシェアハウスにしろお金がかかります。

家に居るのが嫌なのも分かります。
一人暮らしやシェアハウスは出来そうなんですか?
親の仕送りがあるのかないのか、どこに住むのかによっても必要経費は全く違います。
下調べが大切です。頑張ってください。
    • good
    • 0

統一教会なら親が、解散命令出しているとはおもいますが、献金をいろんな理由つけて要求しているとはおもうので、


大学いきたいなら、今バイトできるなら親には内緒でして、お金をため
奨学金などかりて、なるべく遠くで友達とシェアハウスなどされるといいとはおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!