dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の7月に購入した日立竜巻サイクロン掃除機が、2週間前に故障してしまいました。
原因は分りませんが、回転ブラシが回らなくなってしまったのです。
保障期間内なので修理に出そうと思って、電話をし次のことを質問。
『大体どの位日数掛かるか?』
答え:見てみないとわかりませんを連呼。
『壊れやすいのか?』
答え:機種によっては1年で壊れてしまう事が多いようです。
どの回答も全く答えになっておらずアレルギー持ちの私に掃除機の無い期間があるのは耐えられないので、
分る方が居たら、どの位の日数が掛かるのか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

元日立のサービスマンです。

電気店からサービスセンターに到着後動作確認→不良箇所特定→在庫部品から選択し交換→電気店に返品と言う段階があります。センターでは、基本症状の軽いものから修理します。
と云うも修理品だけでセンターが一杯になってしまうのでそうするのです。
質問の内容から考えられる原因箇所は、本体が作動しているのであれば、ヘッド部分だけ修理可能かと思います。但しパワーヘッドの場合掃除機の筒の部分に電源を供給しているので本体ごとになります。
直接センターに電話して、事情を説明してもらえると出張修理が可能です。
パワーヘッドは、酷使しすぎると壊れやすいですがその分部品の在庫も多いです。
私の結論正味中1日です(サービスセンター到着後)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分りやすい説明で、納得がいきました。
修理もそんなに掛からないという事なので、出張修理で検討しようと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 23:04

こん**わ



 日立では無いですが元メーカーのサービスマンです。
 私の行っていた会社では間2日頂いていました(土日除く)
 在庫のある部品だと朝持ち込んで夕方完了と言うのもありましたが特殊なパターンです。

 直接日立に聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/afterservice/toiaw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日立さんでは日数は見てみないと分らないとのことでした。
でもそんなに日数が掛からないようなので、お願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 23:05

実家が電気店でした。


ちゃんとした専門家ではないのでご参考までにお願いします。

修理にかかる日数ですが、実際実物の状態を見ないと何とも言えません。
部品が埃で詰まっているだけならば清掃だけで直ぐに直るでしょうし、
どこか焼ききれているならば部品を取り寄せて交換しなければなりません。
その判断は実際の修理品を見ないと出来ない訳です。

購入した場所が町の電気屋さんのような場所で、
店主の方が修理をしてくれるのでしたら(修理の腕次第ですが)速く直ります。
購入先が大型電気店や通販で、
メーカーの工場での修理になるなら少なくとも一週間以上を見積もった方が良いと思います。
1年前の製品ということですから部品の在庫が何処にも無いという事は無いでしょうが、
電気屋さん/工場に部品がなければ部品の取り寄せに追加で最低3日~長いときには一ヶ月以上かかります。

以上、ご検討の材料にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1週間ですか・・長いですね・・
アレルギーの心配もあるので、買い換えも検討しています。
でもせっかくだから保証書とも思っているので、迷いどころです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 23:07

メーカーによって異なりますし、不具合箇所がわかっても部品が欠品していたり、部品の取り寄せに時間がかかったりする場合もありますので一概には言う事はできませんが、ある程度の目安は、下記のようになると思います。


・メーカーに直接修理に出した場合
  数日~2週間程度(部品欠品の場合、1ヶ月程)
・販売店を介して修理に出した場合
  約2週間~1ヶ月超(部品欠品の場合、2ヶ月程)
その為、まだメーカーの保証期間内のようですので、メーカーに直接修理に出す事をおすすめします。
また、メーカーによっては修理期間中「代替品」を貸し出してくれるところもありますので、arunosuke様の場合、アレルギーがひどいことをメーカーに強くアピールしてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに直接修理を依頼しようと思いますが、2週間は長いですね・・
アレルギーについてで強く押してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!