アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦過ぎたじじいです。私の思春期の女性アイドルは
「花の高1トリオ」の三人でした。

その中でも圧倒的に山口百恵が男性からの指示を得ていました。

彼女はそんなに美人でしょうか。歌も特別うまいのでしょうか。

当時から私はそんな疑問を持っていました。

今、サブスクで山口百恵のベストアルバムを聴きながら
ふとそんなことを思いました。

皆さんは山口百恵の魅力とは何だと思いますか。

A 回答 (9件)

正直美人とは言えません 淳子の方が色気も上です


でも歌唱力はありましたしヒット曲の多さは群を抜いていましたね
魅力はやっぱり歌の世界に入り込む集中力だと思います
    • good
    • 0

ホリプロ

    • good
    • 0

私は山口百恵のファンでしたが、15歳くらいまでは桜田淳子の方が人気はあったと思いますよ。

まあ、指示ではなくて支持でしょうけど。

>彼女はそんなに美人でしょうか。歌も特別うまいのでしょうか
美人ですが、顔立ちよりも個性が魅力なんですよ。特別に美人だから人気が出たわけでは無いでしょう。
歌に関しては、当時はファンながら「上手くないな」と思っていましたが、最近になって昔の映像を見ると表現力が高くてびっくりしました。
宇崎竜童・阿木燿子と組んだころから格段に良くなりましたね。

彼女の魅力は、陰があるのに暗くない、アイドルとして場に応じた態度を崩さずも意志の力を感じさせる、あたりじゃないですか。
アイドルのそういう部分に興味がないとか気がつかない人はいると思います。

もっと美人や歌が上手い人はいると思いますが、タレント・アイドルは美人コンテストでものど自慢大会でもないですからね。
容姿やパフォーマンスに加えてキャラクターの魅力がどれだけあるかが大事なんだと思います。

まあ、質問者様は山口百恵が人気あるのは腑に落ちないと思い続けていればいいと思います。
    • good
    • 0

血の気が低くガツガツしてない感じでしょうね。

「私いつでもやめるから」みたいな、つかまえたつもりでも手からすり抜けていくような女性スターは、日本では男女問わず支持を得られ易いです。中森明菜や安室奈美恵も同じ流れですよね。

正統派美人やイケメンはむしろ大きな支持を得られにくいです。海外だとデヴィッド・ボウイとかマイケルとか、女性だとリアーナとかカイリー・ミノーグとか。ああいうちょっと正統派美男美女とは違う顔立ちの方が、アイコニックな存在になり易い。歌もいかにも正統派の上手さよりも、飾らない素の感じが出てる方が存在感がありアイコニック。日本も同じなのかもしれません。
    • good
    • 0

単なるアイドルでは無く、言葉では表せないカリスマ的な面を持っている所でしょう。


宇崎竜童・阿木曜子と言うコンビによる楽曲が更にその魅力を引き上げた。
    • good
    • 0

花の中三トリオですよね。


一人だけ斜に構えた感じで落ち着きがありましたね。
声も大好きでした。
    • good
    • 0

なんかあの三人の中で一人だけ陰気な存在でしたね。


唄も表情も雰囲気も。
唄なんて御詠歌にしか聴こえませんでした。
当時も今にしても、なんで人気があるのか分かりません。
それともそんなキャラだっただけなのかな?
    • good
    • 0

色っぽさです。

ガキにはわからんかな。話変わりますが、昔、国立周辺で山口百恵さん見ましたが、見た目全然別人でしたね。幸せ太りも恐ろしい。
    • good
    • 1

唯一無二なところ。


儚さと個性、清楚さと色気、相反する要素がない交ぜになっている。
ただ目がぱっちりした洋風の顔した美人は掃いて捨てるほどいるし、
人は美形だから惹かれるのではないと思います。
モンローだってケイト・モスだって、いわゆる美形ではないですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A