プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の息子に持たせているiPhoneについての相談です。
Youtubeアプリを使えないように制限をかけているのですが、
いつの間にかGoogleChromeからYoutube視聴してるのが発覚。
Chromeにも1日1時間の制限をもうけました。
ところが今度は、Chrome経由で動画サイトの動画をポップアップして、
(小さな動画窓で右上で再生させながら別のアプリを起動できる機能)
または、ウィジェットに表示させてホーム画面の一部分で再生していると制限時間が来てもずっと視聴し続けられるらしく、いたちごっこです。
それすら防げる制限方法ご存じのかた教えてください。

A 回答 (2件)

サイトへのアクセスを制限すれば良い。

Youtubeのサイトへのアクセスそのものを制限しようという事。
これならアプリに関係なく制限可能です。

・・・設定手順・・・

「アプリ使用制限時間の制限」
 ↓
「制限を追加」
 ↓
「Webサイト」
 ↓
 下にスクロールして
 ↓
「Webサイトを追加」
 ↓
 ”youtube.com” を入力して「done」
 ↓
 youtube.com の左にチェックマークがついていることを確認して、
 右上の「次へ」
 ↓
 時間を設定。2時間なら「2時間0分」に設定。
 必要なら「曜日別に設定」から曜日ごとに設定する。
(1時間は流石に厳しすぎるので2時間くらいに延ばしてあげましょう)
 ↓
 設定したら右上の「追加」

こんだけ。

・・・

設定を変更したい場合は

「アプリ使用制限時間の制限」
 ↓
 制限されている一覧から
「youtube.com」を見つけてタップ。
 ↓
「時間」をタップして制限時間の設定を変える。
 あるいは「制限を削除」で制限を解除し、上の設定手順からやり直す。

・・・余談・・・

設定手順の途中にも書きましたが、1時間は辛いでしょう。
動画を見る時間だけでなく、動画一覧を表示させているだけで制限の時間がカウントされるので、マジでしんどくなります。
すると、今度はYoutube以外の動画サイトを利用し始めるなど、収拾がつかなくなります。
それこそ、「許可したサイト」以外は使えないようになっちゃうよ。

締め付けるだけでなく、適正な利用ができるよう考慮してあげましょう。
例えば、「利用できる時間をあと2時間延長してほしい」と言われたら、その理由を聞き、お子さんの置かれた環境を考えたうえで適切であると判断したら延長の申請を受け入れるなど、お子さんの自主性も育てるようなやり方を考えてあげてください。
    • 0

制限はアプリ毎ですか?

アプリ使用時間の制限で『すべてのアプリおよびカテゴリ』で制限すればよろしいかと。
    • 1
この回答へのお礼

1時間だけ許可のリクエストに答えてあげた場合、ウィジェットで延々と見続けられる裏技を防ぐ方法はないですかね?