dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世の中には、女性と付き合うと頭痛がするという男性がいると聞きました。
こういう男性は一定数いるのでしょうか。
(注:男性は、同性愛者というわけではありません。)
頭痛の原因は何なのでしょうか。

世の中には、男性と付き合うと頭痛がするという女性もいると聞きました。
こういう女性は一定数いるのでしょうか。
(注:女性は、同性愛者というわけではありません。)
頭痛の原因は何なのでしょうか。

A 回答 (5件)

言葉の綾じゃないですか。


「宿題が多くて頭痛がするよ」など、本当に頭痛がするわけじゃないけどそういう表現がありますよね。
女性はままならない、手間暇かかって厄介だという意味では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/27 23:52

対人関係に反応して起きる頭痛



どちらかというと「人づきあいがよく」「人好き」の方が多く「誘われると断れない」方も多い見たいです。

詳細なメカニズムは解っていませんが、合うと無意識にせよ緊張を伴い交感神経が優位となり脳の太い血管も収縮します。

そこから開放されると(おやすみなさい、さようなら等)副交感神経が優位になり収縮していた脳の太い血管が拡張します。
この時正一気に拡張する事で片頭痛を起こすのでは無いかと考えられています。

片頭痛は、脳の太い血管に巻き付いてる三叉神経が刺激される事で発症します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/27 23:52

過去の交際相手が総じて面倒な女だったのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/27 23:52

女性も男性も求めすぎても得られないという悲しさから病んだのだと思います。

男は二人に一人恋愛経験が無い、女は5人に一人ぐらい恋愛経験が無いと聞きますから。私の周りにはそう言う話すら有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/27 23:53

そもそも「付き合う」の定義って何? 「交際中」であれば頭痛がずっとしてるってわけ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!