プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が同じグッズを何個も買っていた事に疑問に思って、その事を聞いたら「ファンなら何個も買うのが当たり前じゃないの?」と言われましたが、マウントを取られたのでしょうか?

私もアニメが好きでグッズを集めていますが、基本的に一つで十分です。
同じグッズを何個も買って何に使うのでしょうか?

A 回答 (7件)

何個も買うのが当たり前ではないけれど、アニメが好きでグッズを買うような層には


そういう人がいる、というのは割りと知られたことだとは思います。


単純に予備が何個か
暗所にて永劫保存目的としたものや
実際使用する分、それが駄目になったときつかう予備、飾る分…など
みたいに買う人はいますね
グッズってその期間にしか販売されないものも多いので


たとえばそのキャラグッズがたくさん売れればグッズ化が盛んになるとか
集金力があるとわかる&予算が集まれば、次のシリーズもアニメ化できるからとか
そういう応援の仕方をしてる人もいます

なかにはたくさん買うのが支援の証や、ファンとしてのマウントみたいになってしまう人もいますが…

あとはまあ、缶バッジとかは一面同じもので痛バッグ作る人もいるし…

その人の言い方もトゲがあるけど
何個もなぜ買うのというのを向こうも批判のように感じたのかもしれませんね

楽しみ方はひとそれぞれってことで。
    • good
    • 0

使う用


保存用
布教用

この3つは、10〜20年くらい前のオタクがよく言ってたこと。

最近だと意味が変わってます。
お金を使うこと=推し活。
推しへの貢ぎなので、買える人は何個でも買う。
使うという感覚ではないんです。

そのコンテンツを維持するために、少人数で組織票を作るという目的もあるそうです。
不人気だと終わっちゃいますからね。
運営はそれを十分わかっていて、いかにお金を使わせるかを考えてます。
私はそれを広告する側の人間です。
踊らされて可哀想だなと思ってますが、基本的にはユーザーが悪いと思う。
    • good
    • 2

そんなファンの常識なんてありません。



>何に使うのでしょうか?
いずれゴミになります。
    • good
    • 2

昔から、よく言われていたのは2つ買って、1つが保存用、もう1つが普段使い用です。


その後、3つ買って、そのもう1つは布教用というのを目にしました。

それ以上に、何十個となれば、もうAKB48のファンがCDを沢山買っていたように、「推し」として買うか、転売して金儲けのためでしょうね。
普通のファンなら買っても3個くらいかな?なんて思います。

昔、アニメの魔法少女ものグッズを買い集めていたことありますが、あまりに販売されている商品の種類が多すぎて、2個ずつなんて買えませんでしたね。
    • good
    • 1

転売用、マウント用

    • good
    • 1

永久保存用、人に見せて触ってもOK用

    • good
    • 1

普段使い用と観賞用と保管用、でしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A