アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
高校のときから付き合っている彼氏がいます。
しかし先日、好きだけど、私のことを傷つけるのが辛いから別れたいと言われました。
彼は、キレやすいところがあり、デートをしていても機嫌があからさまに悪くなって雰囲気がひどくなることがあります。私はそれに対して今まで何度か辞めて欲しいと言いましたが、あまり治らず、彼自身治せないと言っていました。治せないからまた傷つけてしまうかもしれないと思ったようです。

ですが、私は、まだ彼のことが好きです。もちろん不機嫌になられるのは嫌ですが、それ以上に楽しい時や好きだなと感じる部分の方が大きいので、別れたくありません。彼には、そのことも伝えたのですが、なかなか納得していませんでした。お互い好きなのに別れる理由もわかりません。

結局説得してまだ別れていませんが、相手のために別れた方がいいのでしょうか?不機嫌になるところ以外嫌な部分は彼になく、彼も私といる時間が幸せで辛かった時はないと話し合いの時に言っていました。
私はどうすればいいのでしょうか?また、解決策や同じ経験した方いればアドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

じゃあもう彼のそういう所には文句を言わず甘んじて受け入れて嫌とか言わない。

• 0

別れた方が良いです。

• 0

怒りをすぐ変換して表現してしまう方なんですね、どのように自分の感情をコントロールするか知らなければ治せませんよね。

私からすれば、こいつダメだと関係を切る人もいる中愛情を持って彼を待ってあげる、向き合う姿勢のあなたがいてくれるのは、彼にとって本当に変われるチャンスであり幸せなことだな、と読んでいて思いました。

時々、ゲームをしていて負けてしまった、もしくは仲間から挑発され、画面を殴って割ったり机を真っ二つにしてしまう方を見たことはありますか?

そのような人たちによく試されている方法として、怒りを感じた瞬間自分の中で5秒ゆっくりカウントします。
5秒でも怒りが収まらない場合は10秒グッと堪えてカウントします。

すると、怒りの沸点は下がり自分を抑えるトレーニングができ、これを重ねることで感情をコントロール(数秒の我慢)ができるようになります。怒ることは人間の感情として必要不可欠の感情です。

ただ、怒りのエネルギーが大きすぎると爆発したときにとんでも無いことになります。

あなたと彼がなぜデートのとき雰囲気が悪くなるのか、彼が怒る理由はなぜかを話し合う、怒るのを辞めて欲しいに重点を置くのではなく、常にどのようにすればお互いがハッピーに過ごせるかを話し合えば、すてきなカップルになれますよ。
    • 0

お相手から別れを切り出されるなら、あなたは彼のその点について、多数回注意をなさってきたのではないでしょうか?

彼も改善できないと簡単に決めつけているなら、諦めがよすぎる方ですが、あなたも注意以外に彼が改善できる協力はどれ程なさいましたか?
難しい話ですが、求めた側も交際中というお立場でしたら、注意しっ放しでなく、その点にも寄り添ってはどうでしょう

確認ですが、彼に性格は改善して欲しいけど、交際継続されたいのはあなたのご意向ですよね?

彼の特徴としまして、感情失禁が容易に出るのは気持ちにゆとりのない、ストレスにデリケートな人です
キレた時はどう、対処してよいかわからなかった為、爆発してしまったと考えられます

どのようなシチュエーションで彼がキレやすかったか思い出してみて下さい。それは経験値の高さの違いと受けてきた指導内容の違いで、あなたの方が成熟されてるのですよね
その点を彼に教えてあげたらよいのです

お互いに納得できる結論を出して下さい
円満なご関係を築けるとよいですね
    • 0