dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで列または行の最後の値を検索する方法
            (現金出納帳で使いたい)

1. 4月という現金出納帳sheetの別のsheetに計算用のsheetを作る。(まとまったレシートを計算する)

2. そこから4月の現金出納帳sheetに値を表示させたい、LOOKUP関数を使えばできるようです。
しかし=LOOKUP(2,1/(B:B<>""),B:B)これだと、B列の最後の値だけを取得できるだけです。

私がやりたいと思うのは、例えば計算用のsheetのAからZZまでの列の最後の合計金額を入力したとして。
 4月という現金出納帳sheetの、ある列にAとかGとかを入れて検索すれば、sheetの計算用と連携してその最後の合計金額が現金出納帳の「支出」の欄に取得できるような関数を知りたい。

補足説明
 現金出納帳
 AとかGとかを入れればの列は、G列に入れてI列の「支出」の欄に取得できるということです。

質問者からの補足コメント

• 説明が分かりずらくてすみません。これでわかりますか。すみません、へたくそですね。画像でやってもわかりずらいですか。

上が4月現金出納帳sheetです。下が計算用のsheetです。上のG列に下の計算用のsheetのA~Oと入力すると、I列の支出欄に下の計算用のsheetのそれぞれの合計が入るようにしたい。

計算用のsheetのA~Oはあくまでダミーです。行も列も増える可能性は大いにあります。

計算用のsheetの列はレシートの束が列で合計されるということです。

「LOOKUP関数を使えばいいのでしょうか」の補足画像1
  • ほんとうに申し訳ありません。こんなことがでれきばと思って質問させて貰いました。失礼があればお詫び致します。お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

やりたいこと
    4月のsheetのG列に下の計算用のsheetのA~O(これはあくまで、例です)の英文字を入れれば「支出」欄にそれぞれの列の最後の合計が入力されるようにできないのかということです。

A 回答 (2件)

お願いです。

m(_._)m
Sheet2 の上端に1行挿入して、(挿入した)1行目のセル A1、B1、
C1、…、O1 にそれぞれ文字列 あ、い、う、…、そ を入力します。
Sheet1 のセル G1 にそれぞれ「あ」、「お」、「そ」を入力した
ときにセル I1 に表示されて欲しい値を示してください。
「行も列も増える可能性は大いにあります」なんて曖昧にせずに、
最大の行数、何列かを明記してください。ただし、1048576行以下、
16384列以下でお願いッ!。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

こんばんは

説明を読んでもイマイチよくわかりませんけれど・・

例えば、A1セルに検索したい列名(=英字半角)を入力すると、「4月」シートのその列の最終行の値を検索したいという意味と解釈しました。

列名を入力するのはA1セルとし、検索方法はご提示の方法をそのまま使うとするなら、結果を表示したいセルに
=IFERROR(LOOKUP(2,1/(INDEX(OFFSET(4月!A:A,,COLUMN(INDIRECT(A1&"1"))-1),)<>""),OFFSET(4月!A:A,,COLUMN(INDIRECT(A1&"1"))-1)),"")
の式を入力しておくことで可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました