アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日はお世話になりました。
母と相談した結果、今回は函館はあきらめる事にしました。1日目は新千歳に16時位に着きレンタカーを借りる予定で、帰りは新千歳又は旭川空港からの出発を考えています。
行きたい場所は、登別と富良野と旭川動物園です。どうやって行ったら効率よく回れるでしょう?私が考えたコースは、1日目:新千歳空港からヘ行き登別泊、2日目:登別や洞爺湖を回りながら富良野へ向かい富良野泊、3日目:富良野や美瑛を回り白金温泉、又は旭川泊、4日目:旭川動物園へ行き旭川空港に向うというものです。
あと、私の母はお肉が苦手なので、海の幸の美味しい所にも行きたいのですが、途中とかで寄れそうな場所にこういう場所はありませんか?
いろいろ、お願いします。

A 回答 (4件)

2日目、厳しいですね。

大丈夫でしょうか?
登別は富良野とは反対方向になりますし、お母様を伴ってのご旅行とのこと、もちろん高速を使えば可能は可能ですが、相当大変だと思いますよ。
基本的に内陸のご旅行なので、海の幸より蕎麦や和牛のおいしいところを通られますね。

私は無理しない性質なので、1泊目・札幌か小樽にしてしまいますが。(小樽でも多少抵抗あり)その方が海の幸も堪能できますよ。

海の幸は札幌だったら狸小路にある「やわらぎ」というお店がおすすめです。雑居ビルのなかで、ちょっと入りにくいかなぁとは思いますが、ホッケが超・美味です。
涙が出ます。私は北海道出身ですが、ホッケの価値観を変えてくれた店です。私は夜しかいったことないですが、確かランチもやっていたと思います。でも、2日目の途中に行くのは厳しいと思います。(車を止めるところに苦慮するので。)

3日目は白金温泉もいいですが、十勝岳温泉の湯元凌雲閣もいいですよ。運良く晴れてたらものすごい絶景が見れます。日帰り入浴しかしたことがないので、宿泊施設の状況はわからないのですが・・・。距離的には白金温泉と大して変わらないですよ。

あと、道央自動車道を通って、富良野に抜けるのには
三笠ICからいくのが抜け道。仕事でよく使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
結局、私達も無理の無いよう札幌で1泊する事にしました。教えてもらいました「やわらぎ」をHPで見たら、なかなかいい感じだったので、ぜひ行ってみたいと思います。
凌雲閣もすごくお風呂が良さそうなので、ただいま検討中です。

>生ジンギスカンって、お肉屋さんに行けば買えるのですか?

焼いていない、という意味での「生」でいいですかね?
精肉屋にいけば冷凍じゃないのもあると思いますが、
冷凍の方が保存のことも考えるといい気もします。(持ち運び時間にもよりますけどね)
冷凍のものは、普通のスーパーでも売ってます。
スーパーで売ってるもので比較的値段のいいものを選べば失敗はないと思いますよ。

ちなみにタレ漬けされた状態で売られているのが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。返事が遅れてすみませんでした。
この前冷凍のジンギスカンを焼いたら解凍の仕方が悪かったのか、水が出てしまったので、「生」が欲しいなぁと思っていたのです。が、保存や持ち運びのことを考えるとやっぱり冷凍の方がよさそうですね。せっかく北海道に行くので、お土産に買って行きたいと思います。

素敵なプランですね!うらやましい。

6月だと富良野のラベンダーが良い時期だと思います。
富田ファームが庭園で有名ですが、美瑛の丘のあたりをドライブするだけでも楽しめますよ。
また、富良野を舞台にしたドラマもあったので、お好きでしたらロケ地見ることもいいと思います。

富良野・旭川あたりは意外と海の幸の素敵なお店は少ない気もします。(内陸になってしまうからかな・・・)
ジンギスカン(仔羊肉)が有名ですが、ちょっとクセもあるので苦手な方はきついかもしれません・・・。

あんまお役立てできてないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

富良野も美瑛も初めてなので、1日かけてゆっくりと見たいと思います。ジンギスカンは、私は好きなのですが、母は食べる事ができないので、お土産で買っていって家で食べたいと思います。生ジンギスカンって、お肉屋さんに行けば買えるのですか?

このスケジュールで大丈夫かと思います。

2日目の移動距離が長いですが、高速を使えば問題ないと思います。
 3日目の宿泊ですが、せっかくなら白金温泉の方をおすすめします。旭川にはたしかにそこそこ豪華なホテルもありますが、温泉の方がよいのでは?もし旭川のホテルに泊まられた場合、旭川のホテルの多くには規模の大きなサウナがあります。宿泊者は無料か、割引が適用されると思いますので、せっかくならご利用してみてください。
 白金に泊まって旭山動物園に行くのも、6月なら道路も混雑していないと思います。
 なお、この計画だと帰りは新千歳空港利用でも無理ではないですがきついと思います。
 では、良いご旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

温泉好きとしては、白金温泉に泊まり、旭山動物園に向いたいと思います。母が一緒なので、時間にゆとりをもって動きたいので、空港は、旭川にする事にします。