こんにちは!
juunjunjunyaです☆

今度、3Dを使ったアニメーションを
作ってみてほしいとの依頼があったのですが、

同じ3D作成ソフトでも、モデリングの仕方とか、
違うものなんでしょうか?2Dでいう、フォトショップ
にあたるような定番ソフトはありますか?
アニメーションもできるような・・・。
知り合いに製作会社に勤めている人がいますので、
ちょこっと借りて使うことができるんで、
なんかお勧めのソフトないでしょうか?
3Dさっぱりだと最初っからライトウェーブとかマヤはまずいですか?
ちなみにマシンスペックは自作で、
セレロンの800、HDD60G、メモリはDDR128MBくらいです。

しかし、ホームページのトップページにその3Dアニメを使いたい、
となると、それはどうなるんですか?
画像形式とかを変えて軽くして載せるんですか?
それとも、使用するソフト自体が違ってしまいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セレロン800よりも速いCPU、今はいっぱい出てるじゃ


ないですか。って、私はMacユーザーなのでDOS/Vは
よく判らないんですが、ペン3の1GHzとかってありません
でしたっけ? まぁ、もしかしたらマザーボードの交換も
考えなければならないかも知れませんね。
あとはデュアルCPUとかかな?

それから、スピード以上に重要とも言えるのは安定性です。
例えば、20時間かかるレンダリングで、あと10分と言う
ところでフリーズだのクラッシュだのされてしまうと、
それまでの19時間50分はまるで無駄になってしまいます。
それが、3DCGをやる人の間で、Win NT系のOSが好まれる
理由です。

あとは、ソフトによってはネットワークレンダリングと
言って、複数台のコンピューターに、レンダリングの
計算を分散させて行なう事のできるものもあります。
その場合、例えば1GHzのCPUを使うよりも、700MHzを
2台用意した方が速かったりする事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたさっそくのレスありがとうございます!!

マザーボード変えないとペンティアム4とかには
ならないんですよ~!値下がりを待ちますけど。

いいですねぇ~私ももとはマックユーザーでした。
フリーズがあまりなかったあの頃が懐かしい・・・。

レンダリングってほんとに時間かかるんですね。
頑張ってやってみようとおもいます!!

お礼日時:2001/09/19 20:19

 私はストラタな人だったんですが、最近はシェードな人になっていますね。

ライトウェーブもあるんですが、ペジエでのモデリングは思いのほか楽なんでホント最近はシェード一本です。

 マヤ使ってみたいです…ね。

 ホームページのトップに3DのCGアニメですか?
 大きさにもよりますが、見栄えする結構大きいの目指しているのなら、フラッシュに落とす方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュ、ですね。

マヤ使えるかもしれませんが、極端にマニュアル少ないようなので
いささか不安ではありますが。

ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/19 23:47

3DのCGアニメを作りたいとの事ですが、そうですね、


3Dソフトにも、もちろんクセなどはあります。
モデリングの方法なども、私が使っているShadeなどは
ベジェ曲線ベースのモデリングですが、その他多くの
ソフトはポリゴンベースのモデリングを行ないます。
私は使っていないので判らないのですが、Nullベースの
モデリングなんてのもあるらしいです。
また、同じポリゴンベースとは言っても、ソフトによって
多少違いがあります。

まぁ、それはそれでいいとして・・・アニメを作るので
あれば、定番と言うところでは、Light Waveだとか、
3D Studio MaxだとかMayaと言ったところが有名です。
が、実際のところ、CGアニメを作るのであれば、3Dソフト
だけでなく、動画編集用のソフトも必要になります。
CGソフトはCGのアニメを書き出すだけで、音声を入れたり
カット割りをしたりする事はできませんので。
それから『最初からライトウェーブとかマヤはまずいか?』
についてですが、別にまずい事は何も無いと思います。
特に、先程も書いた通り、ソフトによって操作感などは
かなり違ったりしますので、予算的に余裕があるのであれば
最初から高価なソフトを買って、徹底的に使い込んで
マスターした方が良いと思います。
ですが、ライトウェーブはいいとしても、マヤ買いますか?
100万くらいしますけど(^^;

それからマシンスペックについてですが、CPUとメモリー
は、目一杯使いますね。HD容量は、外部メビアに保存する
など、回避策はありますが。3DCGは浮動小数点演算能力が
高く、さらにクロック周波数の速いCPUがいいです。
メモリーは128MBでは少ないと思います。最低でも256か
512など積みたいところですね。

で、出来上がった動画は、QuickTimeムービー(.mov)や
MPEG(.mpg)にして公開するのが一般的ですね。ただし、
HP上で再生しようとするのであれば、.movにした方が
良いと思います。それで、見る人のブラウザーに、QTの
プラグインがインストールされていれば、HP上で再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベジェ曲線ベース、ポリゴンベース、Nullベースって・・・?

とにかくやらなきゃ始まらん!!どれでも、いいからね☆
ってことですよね。マヤ高いっすね~前々から名前だけは
知っていましたが、先日FFを見たとき、マヤの名前が出ていたもので・・・。
セレロン800より速くて体感速度変わるくらいのCPUあるのかいな・・・。
マザボ買い替えが必要かも・・・。

メモリはすごい値下がりしましたもんね、買いやすくなったものです。

どこからどこまでと、親切に教えて下さってありがとうございます!!!

お礼日時:2001/09/19 19:49

その製作会社の人にお尋ねください


ソフトを借りて使うことは著作権法違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね。
それは一応わかっています。そのうえでマナー違反しています。
すいません、ってあなたに謝っても仕方がないですが・・・。

お礼日時:2001/09/19 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3Dプリント用のモデリングソフトについて

3Dプリントの出力サービスを利用して、自作でiPhoneのケースをつくりたいと考えています。

私は今まで3Dデータを作成した経験がありませんので、ソフト選びで困っています。
色々調べていると、3Dデータ(CAD・CG)用のソフトが非常に多く、目的によって作成に適した
ソフトが異なるようなので、どのソフトを始めたら良いか分かりません。

Shade 13 Basic Hybridを検討中なのですが、iPhoneのケースのデザインは作成可能でしょうか?
(適していますでしょうか?)

他に、iPhoneのケースのような小物のデータを作成(モデリング)するのに適したソフトについて
アドバイスを頂きたいです。

※フリーソフトでお願い致します。

些細な情報でも構いませんので、みなさん宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ShadeはOBJ出力に対応しているので問題ないと思います。
ただ、実際にShadeで3Dモデルをが作るところまで技術を上げられるかは努力次第ですが...。
(どんなケースを作るか知りませんが、面取りなど、すべての面にしないといけませんので)。

ケースとなると寸法が悪いとがたついてかっこ悪いですから、やはりスナップ機能、精密な寸法を使えるCAD系ソフトが便利です。Shadeはどうかといえば...努力次第でしょうか。3Dプリンタで使える材質はあまり薄いものは見たことがないです。分厚い形状だと弾力がなく、挟み込むような一般的なiPhoneケースの形状が作れるかわかりませんので、出力屋さんに問い合わせておいた方がいいと思います(もともと分厚い形状を作るなら問題ないとは思いますが)。

フリーでobj出力に対応しているモデリングソフトは3DCADはもとより、3DCGソフトでもろくなものは無いですね。フリーの3Dソフトはフリーであることが最大唯一の売りですから1万円程度でも有償版とは使い勝手に雲泥の差があります。

1万円以下ならばメタセコイヤ有償版でしょうか。これも3DCADではなくポリゴンモデリングソフトですが使い勝手はかなり良かったです。

.stlは機械系3DCADで良く採用されていますが、安価に購入できるものは聞いたことないですね...。
安くても10万円以下は聞いたことないです。

参考URL:http://metaseq.net/metaseq/index.html

ShadeはOBJ出力に対応しているので問題ないと思います。
ただ、実際にShadeで3Dモデルをが作るところまで技術を上げられるかは努力次第ですが...。
(どんなケースを作るか知りませんが、面取りなど、すべての面にしないといけませんので)。

ケースとなると寸法が悪いとがたついてかっこ悪いですから、やはりスナップ機能、精密な寸法を使えるCAD系ソフトが便利です。Shadeはどうかといえば...努力次第でしょうか。3Dプリンタで使える材質はあまり薄いものは見たことがないです。分厚い形状だと弾力がなく...続きを読む

Q3Dモデリングソフトは何故高いのですか?

3Dモデリングソフトは何であんなに高いのですか?

自分のパソコンのスペックが高性能なので、ゲームだけじゃなく、
3Dモデリングもやってみたいと思い、どうせなら、
美少女キャラクターでも作りたいとなーと考えて↓のサイトの商品を見ていたのですが、
( http://minnano3dcg.jp/html/poser_chara.html )
この内、Lightwave3Dが店売価格126,144円と一番高価で
次いで、Shade Pro が 77,760円となっています。
Shade は Basicが8,000円前後で買えますが、機能的にあまり良くないと言われました。

Lightwave3Dはなんでこんなに価格が高いのでしょうか?
ゲームメーカーや企業でも使っている有名なソフトなのでしょうか?

どなたかご存知の方いましたら教えてください。

回答よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------
ちなみに私のパソコンのスペックです

OS windows 7 Pro
CPU Intel Core i7 4790K
Memory 16GB
GPU NVIDIA GeForce GTX980

(買うか分からないのでスペックにはあまり注視しないでください)
(質問の主旨はあくまで何故3Dモデリングソフトは高いのかです)

3Dモデリングソフトは何であんなに高いのですか?

自分のパソコンのスペックが高性能なので、ゲームだけじゃなく、
3Dモデリングもやってみたいと思い、どうせなら、
美少女キャラクターでも作りたいとなーと考えて↓のサイトの商品を見ていたのですが、
( http://minnano3dcg.jp/html/poser_chara.html )
この内、Lightwave3Dが店売価格126,144円と一番高価で
次いで、Shade Pro が 77,760円となっています。
Shade は Basicが8,000円前後で買えますが、機能的にあまり良くないと言われました。

Light...続きを読む

Aベストアンサー

時代なのかな。
昔はソフト全般が非常に高額で、3Dソフトなんて100万円クラスでしたよ。
その時代を知っていると10万円台は安いと感じるくらいです。

blenderと言う無料だけど高機能なソフトがあります。
参考本なども結構有りますから一度挑戦してみては。
http://blender.jp

Q安価な3Dモデリングソフトの違いを教えてください

3Dソフトウェアで色々と安い物が在るので手を出してみたいのですが、違いが判らないのです。 ベジェ線でアドビのイラストレーターみたいに線を引き、それでモデリングをするのがSHADE、立体の形を整えて作りたいものを作るのが六角大王、ぐらいしかわかりません。

フリーのソフトでも鍛錬された方が作るものはソフトの差ではないことは承知していますが、値段の張る3DsMAXやライトウェーブなどとの違いが判りません。高いものは、安い物に無い表現力などがあるのでしょうか?

フォトショップは良く使っていますが、イラストレーターは余り経験がありません。こんな自分に合う3Dソフトウェアはどのようなものがありますでしょうか?
インターネットで講座などが沢山見つかるようなソフトが良いでしょうか? (メタセコイヤとか多そう)

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

お教えすると言うのはおこがましいのですが、私の経験から言わせていただきます。

仰る通り、技術がある方が使えばフリーのソフトでも十分過ぎるくらいに素晴らしい作品が作れます。
しかし、素人(あなたの場合はどうかはわかりませんが…)はやはり市販されているソフトと市販の分かり易そうな解説書を使ってその解説書に書かれた事を一通りやってみてください。

また、LWやMAXのようなソフトはアニメーションをする際に便利なのではないでしょうか?
例えば、Shade(R6)を使わせてもらった際の感想は、同じ時に使わせてもらったMAXやCINEMA4Dに比べて明らかに劣っていたように感じました。(あくまでも個人的意見です!)
またそれとは逆に、ちょっとした物をモデリングする際はShadeの方が使いやすかったりもしました。

まず、静止画(動きのない物)を作りたいのか、アニメーションを作りたいのか目的をお決めになってからの方がソフトは選びやすいですよ。

ただ、個人で3Dを楽しみたいのなら「Shade」の安い物(静止画向き)かカララ(多少動画もOK、ただし、解説本は少ない。専門のサイトはメーカーのサイト内にあり!)くらいの比較的に手に入れやすいソフトを使用するのが良いように思います。

あくまでも個人的な意見ですので、他の方の意見の添え物程度に思っていただければ幸いです。

それでは!

おはようございます。

お教えすると言うのはおこがましいのですが、私の経験から言わせていただきます。

仰る通り、技術がある方が使えばフリーのソフトでも十分過ぎるくらいに素晴らしい作品が作れます。
しかし、素人(あなたの場合はどうかはわかりませんが…)はやはり市販されているソフトと市販の分かり易そうな解説書を使ってその解説書に書かれた事を一通りやってみてください。

また、LWやMAXのようなソフトはアニメーションをする際に便利なのではないでしょうか?
例えば、Shade(...続きを読む

Q3Dモデリングソフトについて教えてください!

こんにちは。3DCG初心者です。3Dモデリングソフトについて、いくつか質問があります。
ちなみに、作ってみようと思っているのは「ファイナルファンタジー」のようなリアルなキャラです。

Amazon.co.jpでこちらの↑3Dモデリングソフトを購入しようと思っています。
初めて3Dモデリングソフトを購入するので、注意、または他におすすめのモデリング
ソフトがあったら教えてください。PCのOSはWindowsXPです。

それと、疑問なのですが、技術さえあればフリーソフトのメタセコイアとかでも、ファイナル
ファンタジーのキャラのような美しい3Dが作れるんじゃないんでしょうか?
また、使いやすさ、機能など有料の物と比べてどのような違いがあるのでしょう?
メタセコイアは使ったことあるのですが、なんか使いにくかったです。(素人だからでしょうけど・・・)
やはり有料のソフトは違うのでしょうか。

Aベストアンサー

ファイナルファンタジーは昔からMaya(昔はパワーアニメーターと呼ばれていた)と言うソフトで製作されています。

一般的にLightWave、Max、Softimage、Maya辺りから選べば良いと思います。出来ればMax以上がおすすめ!

個人的には結局のところMayaをお薦めします。スターウォーズもMayaが使われています。

普通初心者には簡単な初心者向けソフトが良いと言いますが。私は初心者だからこそ本格ソフトを薦めます。
3DCGは大変高度なものですので、確かに本格ソフトでは覚える量が多くて大変ですが、自由が利くので、一度使いこなせるようになると圧倒的に有利です。

入門向けは機能が少なく自由度が狭いので、微妙な表現が出来なかったりします。プロなら技術でカバー出来るかも知れませんが、素人では逆に難しいかも知れません。もちろん簡単な事しかしないのであれば良いですが、フォトリアリスティックな画像を作る場合にはMax以上をお薦めします。
Max以上ですとメンタルレイを搭載していますので、レンダリング品質も抜群です。

Q3Dアニメーションソフト教えてください。

3Dアニメーション(簡単なものですが)を自分のホームページで使いたいと思っています。
インターネットで見せることが出来る、素人でも扱いやすい簡単で低価格なものを探しています。どなたか推薦できるソフトをご存じでしたら教えて下さい。(ちなみにMacOs9を使ってます)

Aベストアンサー

Shade Debut R5いかがでしょうか。
参考書も多く出ています
価格は定価29800です。

参考URL:http://www.ex-tools.co.jp/products/r5/r5deb.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報