dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問失礼いたします。
Excelで困っております。
(例)
A列  B列  C列  D列 E列
素材 長さ 高さ 数量 合計
赤  10  5   2  4
赤  10  5   2
赤  20  15   2  2
青  20  10   4  8
青  20  10   4
緑  20  15   3  9
緑  20  15   3
緑  20  15   3

A列とB列とC列が一致して、D列の数量を足した合計をE列に表示させたいのですが
色々調べてやってみたのですが(関数)わかりません。
この場合はマクロでしょうか?
どなたか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご参考までに、(*^_^*)


添付図参照(Excel 2019)
G2: =TEXTJOIN("_",,A2:C2)
H2: =COUNTIF(G$2:G2,G2)
I2: =SUMIFS(数量,素材,A2,長さ,B2,高さ,C2)
E2: =IF(H2=1,I2,"")
範囲 E2:I2 を下方にズズーッとオートフィル
オ・シ・マ・イ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excel 複数列 A列B列C列一致 D」の回答画像3
    • good
    • 0

こんにちは



合計値を求めるだけなら、E2セルに
 =SUMIFS(D:D,A:A,A2,B:B,B2,C:C,C2)
の式を入力して、下方にフィルコピーすれば可能です。

上記では全行に合計値が表示されますので、ご提示のように最初の行にだけ表示したいのであれば、「最初の行である」という条件を追加する必要があります。
例えば同じ計算方法を利用して、E2セルに
=IF(SUMIFS(D$1:D2,A$1:A2,A2,B$1:B2,B2,C$1:C2,C2)=D2,SUMIFS(D:D,A:A,A2,B:B,B2,C:C,C2),"")
などとすることで、可能になるでしょう。

上式は空白行にフィルコピーした際には「0」とカウントされるので、それも避けたければ、その条件も追加するといった要領ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
=SUMIFS(D:D,A:A,A2,B:B,B2,C:C,C2)やってみてできました。
=IF(SUMIFS(D$1:D2,A$1:A2,A2,B$1:B2,B2,C$1:C2,C2)=D2,SUMIFS(D:D,A:A,A2,B:B,B2,C:C,C2),"")も試してみます。
大変助かりました。ありがとございます。

お礼日時:2024/05/24 17:48

このような関数は難しすぎます。



一番簡単なのは、
ピボットテーブルで、別表にまとめることです。

その次の(別な)方法は、
A_B_Cの組み合わせを別な場所にまとめて、
SUMIFS、或いはSUMPRODUCTで集計する方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中々関数が苦手で、、
ピボットテーブルやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/24 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A