dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嫉妬で嫌がらせされているのと単に嫌われて嫌がらせされているの、違いとか有りますか?見分け方を教えて下されば、今後の人間関係に役立てそうなので。。。

A 回答 (6件)

チキン人種は

嫌いな人へ向かいません
気持ちの浄化をしたくないのですね
DQNには理解不可能ですけど

嫌いな人へ向かって行き
賽の目はどう出るのか?気持ちを浄化し
この世から消えるのか仲直りするのか
そんなお試しもしませんね

チキン

その位違いますよ
    • 1
この回答へのお礼

あなたをベストアンサーにしましょう

その前提が既に間違ってるんです

これはあなたがそう思ってるだけ
いじめてる本人が口で言わないでしょ?
だから客観性が足りないのです
他人が他人を嫌う時、いちいち他人にこういう理由であなたを嫌いますって言いませんよね?
明確な理由があるよりも、考え方が嫌い、態度がでかいなど人間はどちらかと言うと中身で人を嫌います
なぜなら生理的に嫌悪感のある顔の人とは最初から友達にならないから
つまり自分がいじめられてるのはこういう理由だからと言う思い込みが、まず妬まれているという思い込む元凶です
はっきり言って女性に多いです
あなたの書いてるように容姿だとか、恋愛問題とかに絡めてくる
不特定多数にたくさんモテてる女が嫉妬されるっておかしくない?付き合えるのは普通1人だって言うのに
もうちょっと考えられるのは、あなたがこういう考えを持っているから、嫌われているならわかるよ
今回のように芋臭い2人いて、1人がきれいになってモテるようになった
本当の友達ならきれいになってうらやましいとか相手をねたむよりも賞賛する
そして自分も綺麗になりたいとか私も手伝うねとかそういう友情路線じゃない
嫉妬されてる、嫉妬してないのに嫉妬してると思ってるの繰り返しで、あなた本当の友達じゃないってことが露呈しただけです
自分が嫉妬されてるって言う人って自己愛性パーソナリティ障害のあるあるパターンです
    • 1
この回答へのお礼

なるほどねぇ〜…勉強になります。何かそう言われると腑に落ちます。つまり、お互いに何となく価値観や相性が合わず、ちょっとした事ですぐ縁が切れるレベルの友人関係だった…って事ですね?勉強になりました。ありがとうございます。

ありますよ

嫉妬されていると、自分だけで思っているか?
客観的に見て嫉妬されるような場所があるかどうかですね
概ね人は嫉妬では人をいじめません
嫌いだからいじめるのです
よく考えてください
嫉妬と言うのはある程度近しい仲の良い人との間にあるものでは?
嫌いな人に羨ましいと嫉妬しないでしょ?
嫉妬されてる嫉妬されてるなんていうのは大体精神の病気です
    • 1
この回答へのお礼

それじゃあ、仮に嫌いだから虐めるのだとして、その理由が「私より芋臭かった癖に、急に垢抜けたから」「振られたのにまた彼氏出来たから」「私の好きな人と仲良いから」「私よりモテているから」みたいなしょーもない物だとしたら?

嫌がらせの理由はやってる本人は無意識ですよ。

「妬ましいから嫌がらせしよう」が本音でも「あの子が悪いから制裁は当然」とすり替える人がほとんどです。
本人ですらどっちか分からないのだから区別不能でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

この回答が一番腑に落ちました。ありがとうございました。

その相手が、あなたのスペックとだいたい同レベルなら嫉妬です。

嫉妬って、同レベルでしか発生しないのでね。

そうでない場合は、嫌われているか、単に相手があなたを眼中にないだけなのに、それを嫌がらせだと思い込んでいるか、です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜同レベルかぁ〜ありがとうございました

ありません。

というかもしあったとしてあなたの対応に違いが出ますか?
ああ、これは嫉妬だな、これは単に嫌われてるなって意味ありますか?
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。