dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
今日もB型事業所に通う私です。
私は競馬が好きでスマホで競馬ゲームをやっているのですがどうも通信がよくなく途中で
途切れてしまうことが多々あります。
他のアプリはそんなことないのですが競馬ゲームは重いのでしょうか?
どうしたら通信がよくなるでしょうか?

A 回答 (3件)

競馬ゲームが途中で通信が途切れる問題について、いくつかの原因と対策を考えてみましょう。

原因
ゲームのデータ量: 競馬ゲームはリアルタイムでのデータ更新やグラフィックが高品質であるため、他のアプリよりも多くのデータを消費する可能性があります。

通信環境: お使いのスマートフォンの通信環境が安定していない、または特定の場所での電波の弱さが影響している可能性があります。例えば、金属の障害物は木製のものに比べて電波をより阻害します。ゲームを使用さている環境が建物内であり尚且つ窓から遠い場所であったり、建物の材質がコンクリートや金属である場合は、窓に近い方が通信が良くなることも考えられます。

デバイスの性能: 使用しているスマートフォンの性能がゲームの要求スペックに対して不足している場合、通信以外にも処理速度の遅延が影響している可能性があります。

対策
データ通信の最適化: スマートフォンの設定でデータ使用量を節約する機能をオフにすると、アプリが必要とするデータを制限なく使用できるようになります。

通信プロバイダの変更検討: 現在お使いの通信プロバイダを検討することも一つの手です。地域や環境によっては繋がりやすさに違いが出ることもあります。

結論、アプリを使用する環境をよく選ぶか、お使いのキャリアを再考するのがいいのかと思います。対策の欄に挙げたようにデータ通信が無制限に使用できるプランに変更したり、お住まいの地域に合わせたキャリアに乗り換えるなどが繋がりやすくするための対策なのかなと思います。個人的には、楽天モバイルがデータ無制限にしては料金が低く、都内であれば問題なく使用できるのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
試してみますね。

他のアプリはそんなことないのですが競馬ゲームは重いのでしょうか?

私の麻雀のアプリも・・・・
他のアプリは、通信が早く途切れることはないのですが。
まぁはっきり言って何が原因かどうかは、専門家ではないのでお答えできませんが、一つ言えることは、通信環境かと思います。なので、途切れてしまうことが多い場所を特定し、そこですることを避けるのが一番かと思います。私も折角勝っていたのに・・・・ということが以前何度もあり、悔しい思いをしました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
通信環境、確かにその通りだと思います。
私もいつも大体同じ場所、同じ時に通信が途切れます。

これは原因を特定するのは非常に難しいのでは。

アプリの作りが原因ということもありますが、
使っている通信、無線LANで通信していれば、プロバイダーなどのも考えられますし、無線LANではなく、4Gもしくは5Gで通信しているとなれば、その携帯会社ということもありますし、さらにはどこで通信しているか場所によっても変わってきます。
ですので、何が原因なのかを探すのは困難ではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
何が原因かわからないので、そのまま放置です。