dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは友人を見下す事はありますか。

自分は春にデザイン学校を卒業し、2週間前に上京してきて、デザイン会社で働き始めたのですが、まさかの即戦力にならないと言われクビにされ職を失いました。一体何が起こったのかもわからず1週間放心状態でした。

しかしデザイナーとしての夢を諦めきれなかったので、もう一度基礎から学び直すために半年間ほど無料でデザイナー育成スクールというものがあってそこに通い直してまた違う会社を受けそうかなという道に決めました。
そこでふと考え、1番不安になったことが、デザイン学校時代の同期の存在で、デザイン学校時代の同期がこの間にもデザイナーとして腕を磨いてると思うと不安で堪らなくて…もう辞めたなんて口が裂けても言えないし馬鹿にされそうで不安でしかなくて…。

絶対に辞めずに頑張ろうぜなんか言ってましたが、笑ってしまうほどの早さで職を失ってるなんて笑い物にするどころか、えっ?どうゆうこと?みたいになると思います。


年末や夏頃に友人らと会う予定でこのままでは顔向けできないので、俺あそこの会社スキルが全然だったから一度やめてもう一度スクールで学び直してると友人らには言おうと思ってるのですが、あいつもう辞めたんだなんて思われ、心の中では嘲笑われるのでしょうか?


先日調子はどうだ?と友人から連絡が来たのですが、返せる余裕が無視し続けています。
これから一歩踏み出すわけで、人の目なんか気にしてられないとは思いますが、デザイン業界の人間関係ってシビアで、やはり物凄く気にしています。

皆さんが友人の立場ったらどうしますか?とにかくとんでもないこんな状況になって、友人らに顔向けができなく、今の現状が不安で恥ずかしくてたまりません。

それともクビになったことは偽るべきですか。
今度の友人らへの接し方のアドバイス切実にご相談させて頂きたいです。


夢を追い上京したのに、1週間も経たずクビになり職を失い、今バイト探してるって情けないのでしょうか?バイトするために上京したのかよと感じてしまいます。この負い目はどうしたら消えますか。


とにかく今後の友人らへの対応をどうしようか悩んでいます。

A 回答 (5件)

誰にせよ見下すのは自分が相手に負けを認めてる証です。


何も思わなければ見下す事もしないし、その人の悪口、陰口、足を引っ張る事はいいませんね。極論。。極めて冷静沈着です。
無関心ですね。
    • good
    • 1

無料のデザイナー育成スクールで再びコケそうな気がする。


そこ、最終的にはお金取ると思いますよ。
パソコン買わされるとかね。無料でやるメリットないもの。
そんなとこ通う方が嘲笑される。
バカだな〜て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やかましいくそぼけ

お礼日時:2024/06/08 13:53

自分の実力以上の夢を抱き自己過信をしているだけの人は見下します


考えが甘かったという事です
大谷選手は夢をかなえるために そこに到達するまでの道順をしっかりと書いてそれに必要な知識や経験を得て一歩づつクリァしていってます
何一つ出来ないのに夢を追いかけていますという人は
口ではがんばれと言いますが
まぁお前じゃ無理だわ
と思います。
叶う夢なら10年下積みを重ねれば多少は叶います
友達にいい格好をしたい
友達に恥をかきたくない 馬鹿にされたくない
というのが貴方が上京した目標なんですか?
下手をこいたのは確かです
はっきりとつたえて 
これからの自分を見て欲しいというべきだと思います
    • good
    • 0

友だちにそういう感情を持ったことはありませんね。

逆にそう思うかもというあなたの希薄な友だち感情が気になります。差別的ですね。
    • good
    • 2

そんなに心配なら、自分から辞めたと言ってはどうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A