ワンピースが大好きで全巻持ってます。

ずっと気になっていたことがあります。

Q1.ロロノア・ゾロ
どっちが名前でどっちが名字でしょう?
マンガでは「ゾロ」が名前っぽいですが、外人として考えると「ロロノア」が名前になりますよね?

Q2.ゾロとサンジのどちらがお兄さんか?について
ゾロの誕生日が11月11日。サンジが3月2日。共に19歳なわけですが、皆が出会った季節が夏だと思うんですよ。なのでサンジは今年の3月に19歳になったばかり。ゾロは今年の11月で20歳になるのでゾロの方が数ヶ月お兄さんだと思うのですが皆さんどう思いますか?

本当にくだらなくてごめんなさいm(__)m
でも、すごい気になっててどっちもすごく知りたいんですよね。
宜しくお願いします(^.^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エースの名前はポートガスなんですね~。

おはずかしい限りです(*^_^*)

ミドルネームに関してだけ。私も全然詳しくないんですが。
NO.3のかたがおっしゃっているように、こうと言う決まりはないようです。
いわゆるヨーロッパのミドルネームはキリスト教から生まれたとか先祖の名前を残すためだとか、どうとか。
一般には両親や祖父母の名前をつけたり、キリスト教の聖人の名前をつけたりのようです。
ハリー・ポッターの本名はハリー・ジェームズ・ポッターなんですよね~。父ジェームズの名前からでしょうが、キリスト教(カトリック)には聖ジェームズと言う人もいます。
ジャンマリアとかジャンバティストとか二つの名前がくっついて一つの名前になっているものがありますが、それはもとはミドルネームだったのでしょうね。
傾向としては、メキシコだとか南米系の人たち(もちろんヨーロッパ移民)はめちゃくちゃ名前が長いです。両親はもとより先祖、親戚の名前をいろいろくっつけてしまう。その子の幸せを願ってなんでしょうが、覚えにくそうですね。
ヨーロッパの人たちにはほかにクリスチャンネーム(キリスト教カトリックの洗礼を受けた時にもらう名前)があったりします。

ちなみに日本人でもミドルネームに相当するようなものはつけられますよ。ハーフだったりする子供にかぎられるのでしょうが。ミドルネームと言うか、「日本語での名前」と「片親の母国語での名前」なんですが。その要領で苗字も二つもてます。
参考(?)に私のいとこの名前は「アレックスいちろう」君、その母は「エレーナフジコ」さんです。彼らはポルトガル語を話します。

蛇足で、昔の日本人もミドルネームに相当するものは持ってたんじゃないかなー、と。
織田上総介信長とか。今ではもちろんなくなりましたけどね。
ワンピースに全然関係なくてすみません。

あと、ルフィ兄弟のDは姓に相当するものだと思いますよ。「まん中にある名前」という意味ではミドルネームなんですが、役割的に。
    • good
    • 0

Q2.可能性としてはどちらもあり得ります。

が、2人の会話やキャラからして私はサンジの方が年上のような気がします。
※イメージです。
    • good
    • 0

ミドルネームについて・・・


過去に同じような質問がありますので、そちらをご覧になってください。
国や宗教によっても慣習が違うみたいですが、
付けてもいいし付けなくてもいいし、「適当」ってことみたいですね。

そーすると、ルフィくんちの場合は「D」が姓?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990234
    • good
    • 0

名前に関しては、たしかどこかの巻の質問コーナーに同様の質問があったと思います。


ゾロの場合、ロロノアが姓でゾロが名前ですよ。ゾロにかぎらず、あの世界に出てくる人たちは皆「姓・名前」の順だと作者が言っていたような。
モンキー・D・ルフィもトニートニ-・チョッパーもニコ・ロビンもあとに来る方が名前ですよね。皆そう呼ばれてますし。
ルフィの兄エースの名前もたしかモンキー・D・エースだったと思うので、それを思うと分かりやすいかと。
私は一応コミックを読んでいますが、ワンピースに関して詳しくはないので間違っていたらスミマセン。たぶん正しいと思うんですが。

カタカナで名前が書いてあるとヨーロッパなイメージになってしまうのか、「名前・姓」に思ってしまいがちですが、世界を広く見渡せばそんなのばかりじゃないですよ。
姓に相当するものがない地域もありますしね。

年齢については分かりません。というか、誕生日と年齢がそう決まっていると言うことさえ今知りました……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度BBSを読み返してみようと思います。
ちなみにエースは「ポートガス・D・エース」です(^o^)丿

エースと聞いて、もう一つ疑問が生まれました。
「D」についてですが、(これが物語りの鍵にもなってるわけですが・・・}外人の場合、Dに当たる部分ってミドルネームって言うんですよね?
そもそもミドルネームってなんなんでしょう?
ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

お礼日時:2005/05/12 21:47

Q1だけ。

あのマンガでは姓・名の順(日本語と同じ)です。
従って「ゾロ」が名前ざんす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スッキリしました(^○^)

お礼日時:2005/05/12 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンピースのゾロとサンジのことで、くだらない質問です。

ワンピースが大好きで全巻持ってます。

ずっと気になっていたことがあります。

Q1.ロロノア・ゾロ
どっちが名前でどっちが名字でしょう?
マンガでは「ゾロ」が名前っぽいですが、外人として考えると「ロロノア」が名前になりますよね?

Q2.ゾロとサンジのどちらがお兄さんか?について
ゾロの誕生日が11月11日。サンジが3月2日。共に19歳なわけですが、皆が出会った季節が夏だと思うんですよ。なのでサンジは今年の3月に19歳になったばかり。ゾロは今年の11月で20歳になるのでゾロの方が数ヶ月お兄さんだと思うのですが皆さんどう思いますか?

本当にくだらなくてごめんなさいm(__)m
でも、すごい気になっててどっちもすごく知りたいんですよね。
宜しくお願いします(^.^)

Aベストアンサー

エースの名前はポートガスなんですね~。おはずかしい限りです(*^_^*)

ミドルネームに関してだけ。私も全然詳しくないんですが。
NO.3のかたがおっしゃっているように、こうと言う決まりはないようです。
いわゆるヨーロッパのミドルネームはキリスト教から生まれたとか先祖の名前を残すためだとか、どうとか。
一般には両親や祖父母の名前をつけたり、キリスト教の聖人の名前をつけたりのようです。
ハリー・ポッターの本名はハリー・ジェームズ・ポッターなんですよね~。父ジェームズの名前からでしょうが、キリスト教(カトリック)には聖ジェームズと言う人もいます。
ジャンマリアとかジャンバティストとか二つの名前がくっついて一つの名前になっているものがありますが、それはもとはミドルネームだったのでしょうね。
傾向としては、メキシコだとか南米系の人たち(もちろんヨーロッパ移民)はめちゃくちゃ名前が長いです。両親はもとより先祖、親戚の名前をいろいろくっつけてしまう。その子の幸せを願ってなんでしょうが、覚えにくそうですね。
ヨーロッパの人たちにはほかにクリスチャンネーム(キリスト教カトリックの洗礼を受けた時にもらう名前)があったりします。

ちなみに日本人でもミドルネームに相当するようなものはつけられますよ。ハーフだったりする子供にかぎられるのでしょうが。ミドルネームと言うか、「日本語での名前」と「片親の母国語での名前」なんですが。その要領で苗字も二つもてます。
参考(?)に私のいとこの名前は「アレックスいちろう」君、その母は「エレーナフジコ」さんです。彼らはポルトガル語を話します。

蛇足で、昔の日本人もミドルネームに相当するものは持ってたんじゃないかなー、と。
織田上総介信長とか。今ではもちろんなくなりましたけどね。
ワンピースに全然関係なくてすみません。

あと、ルフィ兄弟のDは姓に相当するものだと思いますよ。「まん中にある名前」という意味ではミドルネームなんですが、役割的に。

エースの名前はポートガスなんですね~。おはずかしい限りです(*^_^*)

ミドルネームに関してだけ。私も全然詳しくないんですが。
NO.3のかたがおっしゃっているように、こうと言う決まりはないようです。
いわゆるヨーロッパのミドルネームはキリスト教から生まれたとか先祖の名前を残すためだとか、どうとか。
一般には両親や祖父母の名前をつけたり、キリスト教の聖人の名前をつけたりのようです。
ハリー・ポッターの本名はハリー・ジェームズ・ポッターなんですよね~。父ジェームズの名前からでしょう...続きを読む

Qクロサギ全巻セットの買取価格

クロサギを全巻セットで店で売りたいのですが、いくらぐらいで売れるのでしょうか?
オークション等のの価格ではなく店頭買取の値段を教えてください。住んでいるところは神戸市です。できれば高く売れるところを教えてください。

Aベストアンサー

まんだらけなら1巻250円前後で買い取ってくれると思いますが、神戸なのでブックオフか本の森ぐらいですよね。
ブックオフは安いですから、本の森なら一冊100円から180円ほどで買い取ってくれるかもしれません。
しかし、状態が悪ければ買いたたかれますし、今はブームが過ぎているので値段が下がっているかもです。。

Q幼なじみとは・・・

友達同士で話している時に、「幼なじみにさ・・」という会話を使う事がありますよね?
それで、ふと思ったのですが幼なじみとは何歳までの事を言うのでしょうか?

だいたい、幼なじみとは親同士が仲が良かったり、近所に近い歳の子がいて一緒に遊んだりするのが幼なじみと言うと思うのですが・・・。
やはり、幼稚園や保育園に入るまでの友達を幼なじみというのでしょうか?

ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
文字通り「幼い頃」の友人の事なのですが、
厳密に何才とは線引きされていないはずです。

では「幼い」のは何才くらいか?
中学生は違いますよね。
小学生はどうか?理想は幼稚園からの友人ですが、小学生でもまあ良い様な気がします。
それも低学年のイメージ。

と言う訳で、7~9才辺りまでは「幼なじみ」としても良いのではなかろうかと思います。

Q「ワンピース」でサンジが改心する話

漫画「ワンピース」で、コックのサンジが
食材を乱暴にあつかって、食材を大切に使う仲間達を
からかったりしていたのに、ある日食べ物が全くない無人島に流れ着いたことによって改心する話があるらしいのですが、
それは一体何巻に載っているのでしょうか?
お願いします、教えてください!

Aベストアンサー

単行本の7巻に載ってますよ。

Q場ゾロは足すの

場ゾロを足して4~5ハンが満貫ですか?

それとも場ゾロを足さずに4~5ハンが満貫ですか??


後 跳満  倍満 三倍満も

場ゾロは足してですか??


教えてください。

Aベストアンサー

結論からいうと、満貫も跳満も倍満も三倍満もすべて場ゾロつきです。
というか、現在の麻雀はほぼ最初から、すべての点数に場ゾロがついています。

麻雀の点数にはもともと、符×2のハン数乗×4(親なら6)の答えから100点未満を切り上げるという計算式が存在します。
これに基づいて計算するとたとえば、満貫一歩手前のリーチ・ピンフ・ドラ2ロンあがりだと
 30符×(2×2×2×2)×4=1920
満貫8000点にはだいぶ足りないですよね。
で、ここにさらに場ゾロの2ハンぶんをかけると
 1920×(2×2)=7680 100点未満を切り上げて7700
このとおり、現行ルールの点数になります。

で、この計算式で8000点を超えるものを満貫というので、
 4ハンの場合は40符以上
 40×(2×2×2×2)×(2×2)×4=10240
 3ハンの場合は70符以上
 70×(2×2×2)×(2×2)×4=8960
これ以上が満貫となります。
なお、最近は4ハン30符でも点数を切り上げて満貫にするケースが多くなっています。

Q夏休みに全巻読みたい!おすすめの漫画教えてください。

去年まで受験で漫画を封印していたのですが、今年は夏休みの間、思いっきり漫画を読みたいと思っています。
おすすめの漫画がありましたら教えてください。
巻数・絵柄・ジャンルは一切問いません。過去の名作でも最新のヒット作でも構いません。
少女漫画・少年漫画・感動・ギャグ・萌え系(?)・エログロ何でも読めますし読みたいですが、普段はギャグ漫画を読むことが多いです。

Aベストアンサー

あまり漫画は読まない私ですが、おすすめする作品は

あずまんが大王  4冊 完結  学園物コメディ作品
よつばと!    5冊 連載中 ハートフルコメディ作品

今日の5の2   1冊 完結  ちょっとHな小学生漫画
みなみけ     5冊 連載中 南家の3姉妹の平凡な日常生活を描いた作品

プラネテス    4冊 完結  スペースデブリ問題を描いたSF漫画

NHKにようこそ! 8冊 完結  引きこもりの葛藤する姿を誇張しながら描いた作品

Q幼なじみなら何でもしていいんですか?

中学生です。私には同じクラスに彼氏がいます。でも最近彼が話しかけてくれたりするとすぐ彼の幼なじみが来ます。
しかも話すときは頭がくっついてしまうくらい近くによって話しています。彼に思い切って幼なじみをどう思うか聞いてみたのですが、幼なじみだし、とか恋愛対象にならないから安心して、といわれました。それでもなんだかすっきりしません。私のただの嫉妬だとはわかっていますが、
幼なじみなら何でもしていいんですか?
私の後輩にも同じ悩みをもつこがいて、そっちは二人でプリクラ撮ったり二人きりで遊びに行くみたいです。
ぜひ、彼氏がいる方、幼なじみがいる方にお聞きしたいです!

Aベストアンサー

分かります!私にも彼氏がいて彼氏に幼なじみします。
一緒に遊んでいるとき嫉妬します………。
彼氏の幼なじみは私と付きあっていることを知らなかったんで、話したら少し距離をおいてくれたりアドバイスや相談にも乗ってもらってます。
もし、桃茶さんの彼氏さんの幼なじみは付きあっていることを知ってなかったら話したらいいと思いますよ。

もし、知っていたら彼氏に、
嫉妬してしまうと言ってみたらいいと思いますよ

Qブックオフなどの本屋ってドラゴンボールの全巻を新品で買うことってできますか?

中古がずらりと本だなに並んでますが

90年代のジャンプ漫画の新品の本ってあるんですか?

Aベストアンサー

新品を買うなら、本屋さんじゃないとないです。

ドラゴンボールに関しては、
表紙がリメイクされたバージョンや、
当時カラーで載せられた所がカラーで再現されたものなどが発売されていますので、
その辺なら、揃うと思います。

ただ、ブックオフとかであるかどうかは店によると思います。
ネットで見た方が早いと思いますよ。

Qアニメ塗りのゾロ画像

原作よりもアニメのゾロが大好きで、待ち受け画像を探してみました。
しかし、携帯のジャンプのサイトしかゾロ画像がありません(勿論絵は原作)。
どうしてもアニメのゾロの待ち受けが欲しいので、
お勧めのサイト(携帯・PC共に)がありましたら、
是非URLを教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あ、さきほども回答しましたかね?

えー回答ですが、著作権等の法律にひっかかる可能性が高いので直接URLは書きません。

ただ検索のヒントとして

「ゾロ QVGA」

のように探したい画像名の後にスペースとQVGAを付けてグーグルで検索してみてください。
試しにやってみたらいくつか見つかりましたよ。

検索方法の参考までに。

Q2017年の2月19日開催のワンフェスに初めていく予定なのですが、前売り券兼ガイドブックは当日会場で

2017年の2月19日開催のワンフェスに初めていく予定なのですが、前売り券兼ガイドブックは当日会場で買ったら入場するのに時間はかかりますでしょうか?
特にお目当てのものもなく、イベント自体を楽しみたい、いろんな作品をみてみたいのが目的なので、購入目的ではないのですが、それでも入場に時間がかかるのであれば前売りを買おうかなと思っています。
参加経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コミケみたいにビッグサイト前の準備会テントでカタログを買ってから夢の大橋あたりまで移動、なんてことは無いので、そういう意味では時間はかからない。
現地到着後、メッセ入口のテントでガイドブックを買ってからメッセ外周に形成されている待機列に並べばいいし、あるいは昼を過ぎていれば待機列は恐らく解消されて直接入場が可能になっているだろうから時間効率だけ考えれば、ガイドブックの現地購入は効率が良いと言えます。

ただし、ワンフェス初心者ならばぜひ事前に入手して隅々まで目を通しておいてください。予習なしでいきなり現地に行っても何がどこになるのか右往左往するばかりです。
約束事から企業ブースやイベントの情報、ディーラー(ガレージキットなどを制作するサークルをこう呼ぶ)のPRなど大事な情報が満載です。入場券にしか使わないなんてもったいなさすぎます。イベントを楽しみたいなら予習は必須。お分かりですね?


人気Q&Aランキング