dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表やシートが増えることは問題ないです。
例えば4月1日の曜日を入れたら1年分の表に自動で曜日が入って印刷までできる方法ってありますか?

A 回答 (3件)

やろうとしていることがよくわからないです。



2024/4/1~2025/3/31までの[日付]が入っている列の隣に、曜日を自動で表示させたい
ということであれば、
添付画像のように日付入力のセルを参照して、表示形式をユーザー定義で「aaa」にすれば曜日になります。

添付画像では
B3が2024/4/1の[日付]
C3は「=B3」で同じ日付を参照し、表示形式で曜日にしています。
曜日にしたい列を範囲(1年分)に対して表示形式を同じにすればよいです。
「エクセルの表で1年間の曜日を自動で入れる」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/16 15:03

自動的に印刷までとなると、マクロを使う必要があります。


ただ、
シートが変更されたら(曜日を入れたら)印刷する。
これを自動化してしまうと、曜日を間違っても印刷が実行されてしまうので、実用するうえで問題は無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/16 15:02

質問しゃさんの求めている事項かどうかは分かりませんが。

例として、
C3セルに「4/1」と入れると「4月1日」になります。
D3セルに「=TEXT(C3,"aaaa")」と入れると「月曜日」になります。
C4セル以下は、「=C3+1」と入れます。
D4セルに「=TEXT(C4,"aaaa")」と入れると「火曜日」になります。
C4とC5のセルを2つ選択、C5セルの右下が「+」の表示になるように位置を定め下へドラッグコピー
印刷までは、印刷の範囲や大きさを調整して印刷する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/16 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A