いつもは普通に夜お風呂に入って頭を洗います。

次の日おきて、時間が経ってくると前髪らへんからジトジト、なんだか頭洗ってないときのような質感になります。脂かな?と思いますが、これはまだ暑くないときからずっとで、こんなにも早く髪の毛がジトっとなるものかなと思います。
ちなみに私は女です。夕方や夜になると汚いような感じがしてほんとに嫌です。
どうすればよくなるか知っているかたいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。



次の方法で,シャンプーから乾燥までをしてみてください。
なお,シャンプーやすすぎのとき,使用する指の場所は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げだ状態で,パソコンのキーに触れる部分)を使うようにしてください。
ただし,その場所でも頭皮に爪が触れてしまうようでしたら,指の腹を使用するか,または,爪を切る(本当は,爪ヤスリで削るのが1番なのですが・・・)かしてください。

シャンプー

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使用して,1~2分間を目安に,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。

2.
(市販)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛全体に移します。

3.頭の天辺をグルグルします
a.
両手の親指をツムジ付近,または,コメカミ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
親指の置き場所は,やりやすい方を選択してください。
b.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
c.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,4-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,ツムジ付近をマッサージするとき,やりにくいようでしたら,親指を後ろなどに移動しても構いません。

4.頭の天辺と頭の横の境目をグルグルします
a.
両手の親指をツムジ付近,または,コメカミ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,髮際隅部(前髪の生え際が凹んだ部分)付近に置きます。
親指の置き場所は,やりやすい方を選択してください。
b.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
c.
親指以外の指を,指3本分,角のような感じで頭の丸くなっている部分に沿って,ツムジ側へと移動し,5-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,ツムジ付近をマッサージするとき,やりにくいようでしたら,親指を後ろなどに移動しても構いません。

5.頭の天辺をモミモミします
a.
両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
b.
親指以外の指付近の頭皮を,ツムジ付近に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,10回程度,キュッと,頭皮マッサージをします。
c.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,6-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。

6.頭の天辺と頭の横の境目をモミモミします
a.
もう一度,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,髮際隅部(前髪の生え際が凹んだ部分)付近に置きます。
b.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
c.
親指以外の指を,指3本分,角のような感じで頭の丸くなっている部分に沿って,ツムジ側へと移動し,7-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,ツムジ付近をマッサージするとき,やりにくいようでしたら,親指を後ろなどに移動しても構いません。

7.コメカミ付近をグルグルして,前髪の生え際ををモミモミします
a.
両手の指を軽くすぼませ,小指が左右のコメカミに位置するように置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
b.
コメカミの上,生え際が出っ張っている部分に指を置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
c.
指の位置はそのままで,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
d.
髮際隅部付近に小指がくるように置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
e.
髮際隅部と頭皮を前髪の生え際中央との中間に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
f.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指が前髪の生え際中央を包むように置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

8.耳の上から頭の天辺までをモミモミします
a.
指を軽く丸め,耳を覆うように置き,10回程度,頭の真ん中(前髪の生え際とツムジのちょうど中間部分)に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
b.
指の形はそのままで,頭の角(サイドとトップの境目)に移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
c.
頭の角と頭の真ん中の中間部分に指を移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
d.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指が頭の真ん中を包むように置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

9.
首の筋肉を揉まないことと,頭皮を絶対に擦らないことに注意し,10回程度,円を描くような頭皮マッサージを,後頭部全体にしてください。
もし,後頭部にあるツボがわかるようでしたら,そのツボをマッサージするようにすると良いですよ。

10.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使用して,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎます。
なお,ロングヘアのように,頭皮中心ではすすげない髪の毛が出てしまう場合は,その部分をすすぐ時間(髪の毛の長さによって時間は変動します)をこれに加えるようにしてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って,頭皮をすすぎ洗いしてください。

2度目のシャンプーをする場合は,2に戻ってください。
なお,シャンプーで一番重要なのは,すすぎです。
すすぎがしっかり出来ていませんと,汚れが落ちないだけでなく,頭皮に炎症を患ってしまう可能性が高くなり,そのために皮脂の分泌量が増加することもあります。
また,すすぎをしっかりするためには,シャンプー剤の使用量が多すぎないことも大切になってきますよ。
それと,女性の場合,思春期から28歳くらいまでの人を除きますと,皮脂の分泌量は多くありませんから,毎日シャンプーする必要はありません。

トリートメント

流すタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオルで,髪の毛全体を包みます。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。
乾燥方法については,後述します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

流すタイプはもちろんですが,流さないタイプのトリートメントをする場合でも,「シャンプー>トリートメント>リンス」の順番は守ってください。
なお,ロングヘアの場合は,毎日,トリートメントをする必要がありますが,短めの髪の毛の場合は,トリートメントはしてもしなくても構いません。

リンス

1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
リンス剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
リンスの場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス剤のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が完全に指に引っかかるようになりますと,今度はリンスの効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。

乾燥方法

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛を手グシでしかしながらドライヤーで乾燥します。

頭皮の乾燥をしっかりしませんと,雑菌が繁殖しやすいです。
また,頭皮が乾燥していませんと,その水分が毛細管現象によって,少しずつ,髪の毛を濡らしてしまい,翌日,髪の毛がじとじとするようになることもありますよ。

あと,ビタミンB2の摂取不足や脂質の過剰摂取,および,ビタミンEの過剰摂取によって,皮脂の分泌量が増加している可能性もあります。
ということで,栄養バランスのとれた食事を心掛けるようにもしてみてください。

それと,夜更かししているために,皮脂の分泌量が増加している可能性があります。
早寝早起きとは言いませんが,毎日,平日に起きなければならない時刻に起きるようにして,かつ,8時間睡眠になるように就寝時刻を設定してください。
なお,8時間睡眠といっても,布団に入って目を閉じ,心穏やかにしているだけでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
めちゃめちゃ詳しい回答をありがとうございます!
プロのテクニックですね。
熟読してなんとかトラブル回避したいです。
あと睡眠8時間は確かに毎日足りてないと思います。あと時間が不規則。初めはこれから直していきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 03:05

こんな事が、考えられます。


1、自分は、敏感肌だ。または、すこし弱い肌かもしれない
2、シャンプー剤が合わない。強すぎ(洗浄力)
3、洗い方が強すぎて 肌を傷めている
4、脂漏性の体質だ
5、乾かし方が足らない為に 水分と雑菌が、すぐ繁殖して濡れているように感じる
6、自分ではわからないが、寝汗をかいている
以上のような原因があると思われます。ひとつでもこれかもと思われる原因を感じましたらそれですが、よくわからない場合は、補足要求してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Q髪は朝洗う?夜洗う?

今日は、女性の方に質問です。
ヘアケアとか美容とかそういうのにウトいんで、
妙な単語とか使ってたらすみません。

最近パーマをかけまして、セッティングをするのに30分ぐらいかかるのですが、今まで夜に髪を洗う派だったのですが、夜髪洗ってセッティングすると、朝起きる頃には寝癖がついてしまって、ぬらしてまたセッティングと二重作業が必要になってます。

かと言って早起き苦手なので、できる事なら朝シャンは簡便してほしいのですが、女性の皆様の多くは、朝シャン後髪のセットをしているのでしょうか?

何か良い方法とかありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寝癖がつかないスプレーや夜用トリートメントをつけてから乾して寝ると、
寝癖がつきにくくなります。椿油も効きます。

髪質にもよるでしょうが、私に合う夜用トリートメントを
使うようにんってからは朝シャンプーをしなくなりました。

下記のサイトに色々なヘアケア用品が載っています。
口コミが豊富なので参考にすると良いかと思います。

参考URL:http://www.cosme.net/

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Q頭を洗うおすすめのシャンプー顔を洗うせっけん

頭は湿疹ができ、顔は吹き出物で困っています。当方38歳の男性です。もともと脂性なので、石油系の強いシャンプーを使い、洗顔はにきび用のテカリが少なくなるものを使用していましたが、頭の湿疹とにきびができて困ってます。皮膚が生まれつき弱く、体をごしごし洗うとすぐにかゆみがでてきます。
こんな私にも、いいシャンプーと洗顔せっけんはあるでしょうか?また、洗顔後や洗髪後のケアも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら,他の石鹸やシャンプー剤を使用したとしても,同じ症状になってしまう可能性があるかもしれませんよ。
ということで,次のことをチェックして,もし,出来ていないようでしたら,実践してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
2.
(石油系シャンプー剤や天然成分系シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に写してシャンプーします。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,1円玉1枚程度の量をこれに加えても構いません。(ただし,毛先付近には,シャンプー剤の泡をつけない方が無難ですよ)
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間程度を目安にすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合の場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。

これ以外にも,すすぎの最中やシャンプーの最中,また,頭を掻く際にも,爪が頭皮に触れないように注意してください。

しばらく時間はかかりますが,これを守っていれば,頭皮の痒みは治まるはずです。
なお,本当に頭皮が脂性肌でしたら,症状が完全に改善出来ましたら,シャンプー剤の使用量を最大で1.5倍まで増やしても構わないと思います。(ただし,増やしすぎには注意してください)

さて,「本当に頭皮が脂性肌でしたら」と書いた理由ですが,これは,質問の中で「皮膚が生まれつき弱く」と書かれているからです。
もし,皮膚が生まれつき弱いのであれば,洗浄力の強いシャンプー剤を使用していることと,その洗浄成分が頭皮や身体の皮膚に残っていることによって,皮脂の分泌量を増やしている可能性があるからです。

洗浄成分には,脱脂力があり,そのために,本来必要である皮脂まで取り除いている上に,洗浄成分が持つ脱水力によって,角質から水分を奪ってしまい,角質と角質の間に隙間が出来てしまうようになることから,角質の下にある表皮が空気の刺激を受けるようになってしまい,この刺激から表皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加していると考えられるからです。
で,元々は,普通の洗浄力のものを使用していたと思われますが,皮脂の分泌量が増加しているために,つい,洗浄力の強いシャンプー剤などを使うようになり,しかし,その洗浄成分をきちんと落としていないことが原因であると気づかれていないために,洗浄成分を残しているため,さらに症状が悪化しているのかもしれません。
つまり,悪循環を起こしているのではないかと心配が出てくるのです。

なお,もし,私が冒頭の方で書いたチェック内容をすべてクリアしているようでしたら,洗浄力が強いシャンプー剤を使用していることが皮脂の増加につながっている可能性が高くなりますので,シャンプー剤の使用量をチェック項目の中で書いた量の半分に減らしてシャンプーするか,または,「低刺激性シャンプー剤」という種類のシャンプー剤(使用量は,チェック項目の中に書いてある量です)を使用するようにしてみてください。

顔にあるニキビらしきものは,もしかしたら,頭皮から分泌される皮脂が多すぎて,それが顔へと流れてきているために,出来るようになった可能性があると思われます。
もし,ニキビの出来ている場所が額に集中しているようでしたら,まず,間違いがないと考えて良いと思いますよ。

ちなみに,石鹸を使った洗顔ですが,石鹸の泡は出来るだけ細かく泡立たせることと,そして,顔に手(手のひらや指)が触れるか触れないか程度の力で洗顔することが大切なのだそうです。
そして,たっぷりの水(または,お湯)ですすぐことが大切ですよ。

そうそう,もし,シャンプー剤のすすぎや洗顔のすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜ってすすぐという手もありますよ。

もしかしたら,他の石鹸やシャンプー剤を使用したとしても,同じ症状になってしまう可能性があるかもしれませんよ。
ということで,次のことをチェックして,もし,出来ていないようでしたら,実践してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
2.
(石油系シャンプー剤や天然成分系シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚...続きを読む

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Q頭をしっかり洗っているのに頭をかくとフケみたいのが出てくるのは何故ですか?

頭をしっかり洗っているのに頭をかくとフケみたいのが出てくるのは何故ですか?

Aベストアンサー

もと美容師です
考えられる原因は
すすぎ不足によるもの
シャンプーが合わないことによる炎症
頭皮の乾燥
脂漏性湿疹
などの 頭皮の問題がほぼです

皮膚科に行くことをお勧めします。
くれぐれも櫛などで 頭皮をこすったりするのはおやめくださいね

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Q私は夜、風呂に入って洗髪しても、朝になると髪の毛が脂でベタベタになり、

私は夜、風呂に入って洗髪しても、朝になると髪の毛が脂でベタベタになり、洗髪が無意味になり朝シャンするようにしているんです。

で、どうやったら、洗髪したあとの状態で朝を迎える事ができますか?

朝シャンは「せざるを得ない」状態で、ガスの無駄使いをしてるようなものです。^^;

Aベストアンサー

30後半の主婦です

30歳を越えたあたりから加齢で体質が変わったようで、同じように髪の脂と匂いに悩まされました。
年齢以外でも食生活や通常は共存しているはずの常在菌が大量に発生しているとかも有ると思います。
・食生活を見直す
・枕カバーは小まめに洗濯する(枕も干す)
・頭皮ケアのシャンプーに替えてみる
上記3つで改善されるのではと思います。

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q頭の脂漏性皮膚炎(薬の使用と治療について)

20代前半から脂漏性皮膚炎と診断されて6年になります。痛痒さと抜け毛で困っています。髪の毛もどんどん薄く細くなってきました。
初めて行った病院ではピンクの蓋の薬(名前は忘れました)を貰い、副作用としてニキビのようなものが出来ました。そこで、病院をかわり「アクアチムローション」を処方して頂き、ニキビは治りましたが脂漏性皮膚炎には全く効果がありませんでした。その後、早く治したい一心で病院を3件かえました。そこで、いろんな薬を処方して頂いたのですが…
パンテルローション→ニキビができました。
リドメックスコーワローション→皮膚がひっぱるような感じで痛くなり、使用をすぐにやめました。
ニゾラール→弱い薬だったためか、全く変化がありませんでした。
アンテベートローション→現在使用していますが、塗ると皮膚がほんのり赤くなり、今後の使用を悩んでいます。
飲み薬はピドキサール・アレグラ・ビブラマイシン・ジルテックの4種類を飲んでいます。ジルテックは飲み始めて1週間程です。
全て病院で処方して頂いたものですが、あまり効き目がなく、シャンプーもコラフル(病院で進められて)を使用しています。
ストレスもいけないと言われていますが、脂漏性皮膚炎が治らない事自体がストレスになっているのかもしれません。油分の多い食べ物も我慢しているのですが、頭皮には常に油がのっています。
個人個人で薬の合う・合わないがあるとは思いますが、自分にどの薬が合うのか分かりません。
このままの治療で良くなるのでしょうか…
経験者の方、医療関係の方、宜しければご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

20代前半から脂漏性皮膚炎と診断されて6年になります。痛痒さと抜け毛で困っています。髪の毛もどんどん薄く細くなってきました。
初めて行った病院ではピンクの蓋の薬(名前は忘れました)を貰い、副作用としてニキビのようなものが出来ました。そこで、病院をかわり「アクアチムローション」を処方して頂き、ニキビは治りましたが脂漏性皮膚炎には全く効果がありませんでした。その後、早く治したい一心で病院を3件かえました。そこで、いろんな薬を処方して頂いたのですが…
パンテルローション→ニキビができま...続きを読む

Aベストアンサー

まったく関係ないように感じるかもしれませんが,もしよければ,現在使用しているシャンプー剤の使用量を1回につき「500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)」を手に取り,必ず,最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えて(少なくとも,5~6滴程度の水分は加えてください),よく馴染ませてから,両手でこれ以上細かい泡にならないところまで泡立たせてから,頭皮や髪の毛にその泡を移してシャンプーするようにしてみてください。
そして,すすぎは,泡が消えてから2~3回程度同じ場所をすすぐくらいに念入りに行うようにしてみてください。
なお,1回のシャンプー剤使用量が少ないですから,すぐに泡が消えてしまうと思いますので,2~3回程度繰り返しシャンプーするようにしてください。
ちなみに,シャンプー剤の泡が消えましたら,洗浄成分のすべてが汚れ(または皮脂)と結びついたと考え,すぐにすすぎを念入りにするようにし,ある程度泡が残るまでシャンプーを繰り返すようにしてみてくださいね。

脂漏性皮膚炎の場合,患部の皮膚に刺激を出来るだけ与えないことも大切らしいです。
シャンプー剤や石鹸などに含まれている洗浄成分は,結構強い刺激ですので,頭皮に残りますと,それが刺激となって皮脂の分泌量が増加してしまい,なかなか,治療が進みにくくなることもあるのだそうですよ。

まったく関係ないように感じるかもしれませんが,もしよければ,現在使用しているシャンプー剤の使用量を1回につき「500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)」を手に取り,必ず,最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えて(少なくとも,5~6滴程度の水分は加えてください),よく馴染ませてから,両手でこれ以上細かい泡にならないところまで泡立たせてから,頭皮や髪の毛にその泡を移してシャンプーするようにしてみてください。
そして,すすぎは,泡が消えてから2~3回程度...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報