電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で帰る時の挨拶って全員にした方がいいと思いますか?それともその場で会った人だけでもいいと思いますか?

A 回答 (5件)

会った人とか近い人。

    • good
    • 0

もちろん会社の規模にもよります。

100人いる職場で全員に挨拶はナンセンスですが10人なら必須となります。全員ひとりひとりが基本ですが、「直接関係するひと全員」という判断でいいかもしれません。
また、どうでもいい(失礼)上司ほど「あいつ帰る時に挨拶無かったな」なんてつまらないことにこだわる(しかも誰に挨拶したかチェックして日数もカウントしてたり)ので、そのあたりも注意してください。
    • good
    • 0

上司や自分の見えている範囲、職場を出るまでにすれ違う人などに言うくらいでいいと思うよ。


私はそうしています。
    • good
    • 0

わざわざ一人一人目の前まで行って挨拶なんて聞いた事ないですね。


する必要ないですし時間が勿体ないです。

例えば
ロッカー⇒タイムカード⇒玄関だとしたら
その要所要所人の机が集まってる箇所で言えば宜しいかと。
着替えなしで自分の机から直帰ならその場で言えば宜しいかと。

会社が広い場合で↑+すれ違った人にそれぞれ言えば宜しいかと。
    • good
    • 0

どういう規模か分かりませんが、


一般的にはまず事務所全体に声かけて、あとは会った人にそれぞれ声かけていけばOKです。
外回りに出てて居ない人とかもいるだろうし、わざわざ全員に言って回る必要はないと思いますよ。

周りの人の行動見て真似していけばOKです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A