電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行先で助けてもらった人たちへのお礼の金額で悩んでいます。

事情説明が長くなります。
先日パリへ友達と二人で行きました。
パリにはレンタサイクルがあり、それを利用して観光をしていましたが、不注意で盗まれてしまいました。
ポートに返さず利用可能時間を超えて利用すると超過料金を取られる仕組みです。
利用前には、名前、アドレスの登録とデポジット300€を払っています。

ネットで調べると警察へ届ける必要がある(届けなければデポジットは徴収される)事が分かったので私は徒歩、友達が自転車でついてくる形で警察署に向かうことにしました。友達が私のリュック(財布、パスポート、モバイルWifi入り)を持ってくれるというので、預けていました。

が、気がつくと友達とはぐれており通信のできないスマホだけを手に一人になっていました。
はぐれたと気がついた場所で20分ほど待っても友達が現れることはなく、連絡もできない状況で困り果て。
取り敢えず凱旋門まで行き、日本人をさがしてwifiを使わせてもらおうと考えました。
運良く4人組の日本人を見つけ事情説明をして、友達に連絡が出来たのですが、友達の方はスマホの電池が切れてしまいホテルに戻った後でした。ホテルは中心地から電車で30以上離れた場所です。
友達が充電をして戻ってくるまで時間が掛かるしwifiが再び無い状況は困るだろうと、4人が警察署に同行することを申し出てくれ、英語が話せない私に代わり通訳をしてくれました。
警察署に行き事情聴取され、何やかんやで最初に声を掛けた15時頃から19時過ぎまで付き合わせてしまいました。
そして最後はタクシーを呼んでくれ、一人10€ずつ出してくれてホテルに帰る事が出来ました。
4人は出張で来ており、その日は唯一自由な日だったようです。
帰国し今は4人にお礼を考えている状況です。パリの後にイタリアに行ったのでそこで買ったパスタセットのお土産と、日本のデパートなどで売っているお菓子を詰める予定です。
合わせてお現金も送ろうと考えていますが、五千か一万円どちらにするのが良いでしょうか。

折角のパリ観光の時間を奪ってしまった事を考えると五千は少ないでしょうか。
一人一万円をお渡ししたら折角助けてもらい戻ってきたデポジット分(日本円で現在五万)とほぼ同額になり、警察署に同行した甲斐が無かったと思われないか。

助けた側だとしていくらならどう感じるか教えてくださいい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私が助けた側なら金額は気にしません。

いや、むしろお礼をいただくことも考えないと思うので、現金は不要だと考えます。
なぜなら、海外で困ったときはお互い様という思いがあるからです。あなたを助けた方もそうだったんじゃないかな。だってもし彼らが自分優先だったら警察まで一緒にいって通訳までしてくれません。それをしたというのは時間的余裕があったのだろうし、本当に困っているのをただただ助けてあげたいという善意だったのだと思います。

お大事なのは現金よりも言葉であなたが本当に感謝しているというのを伝えることです。パスタセットとお菓子というお礼の品があるのですから、あとはカードでも手紙でもいいので、あなたの言葉で心からのお礼を相手にお伝えください。
    • 0