電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が大学院生で就活中です。
私は20代女です。働いてます。

復縁カップルであり、私たちの性格など知らないため、一概にコメントするのは難しいかもしれませんが読んでいただけると嬉しいです。誹謗中傷は避けてください。傷つきます。

仕事柄(保育)、一般企業の就活をしたことがなく、就活の大変さはわかってるようでいまいちわかりません。

最近彼が研究と就活とで忙しいようで、今日揉めてしまいました。

今日会った時、冷たいな、いつもと違うな感じました。
一緒にいても楽しくないように思いました。
(一緒にいて楽しくないって付き合う上で致命的だと思いますが、先週まで楽しかったこと、今日だけそう思ったこと、の二つの点から別れるという決断にはなりません。)

帰り際、「今日冷たく感じた、何かしちゃった?」と伝えたら向こうは無意識だったようです。普通に接してたつもり?のようで、私が不機嫌になった(彼に冷たくされたこと、いないかのような扱いだったから)から、何かしたかなー?とは思ってたそうです。
しかし、後々考えてみると、「忙しいのと、インターンがほぼ落ちてしまい、余裕がなかった。今日もこの後ES書かなきゃなとか考えてたら余裕がなくて、冷たくしちゃってたのかもしれない。ごめん。」と言われました。
「インターンほぼ落ちてしまった」ということは聞いてなくて、(彼はプライド高いため、多分言いたくなかったのだと思います。言って欲しかったと伝えたら、心配かけたくなくてと言われました。)わかりませんでした。

「冷たくするなら、冷めたのかな?って思っちゃうから、忙しいとか大変なら伝えてほしかった」と伝えました。そしたら、「そうだよね、ごめん。」と。

ここから本題なのですが、忙しいと少し冷たくなるって普通なのでしょうか?忙しくてもモチベになる彼女ではないんだな、逆に大袈裟に言えば邪魔になるんだなと感じて、少し悲しくなりました。
私は大変な時、彼と会えることをモチベにしてました。

彼は冷めてるとか別れたいとかいうわけではないですが、余裕がなくて楽しめないようです。?

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 一個補足すると、私たちは復縁カップルです。

前回別れた理由も彼が構ってくれず、私が拗ねてそのまま喧嘩別れでした。
    しかし、今回はちゃんと面と向かって話せたので、一歩成長したかな?とは思ってます。(彼がどう思ってるかわからないですが)

でも、ラインが来ないのが心配です。
    付き合ってからLINEしない日はなかったし、いつも遊んだ帰りは「今日はありがとう。気をつけて帰ってね」と連絡が来ます。

嫌われましたかね、、?

A 回答 (2件)

心ここに在らずだったのでしょう。

私はあなたの感覚の方が分からない。
会うとモチベになる??
彼にモチベーションが足りないわけではないでしょう。
一生懸命頑張ってる最中ですから。
デートする余裕すら本当はないんじゃないかと思いますよ。
    • 0

これは比較の話しです。

男性は基本的にシングルタスクです。あれもこれもとできないんですよ。ひとつのことに集中してやり遂げます。また、その集中を気が済むまでやりたいので、予定が苦手です。予定があればあるほど、今のことに集中できなくて不安なります。

女性は基本的にマルチタスクです。何かをやり始めたら、そのひとつのことに集中するよりも、ついでにあれもこれもと段取りしますし、今が尽きないように先のことを考えます。先が見えないのが嫌いなので予定が大好きです。予定ないと不安になりやすいし、予定があると安心し、その準備の方にコストをかけます。

そして男性は、自分とは違うものに惹かれるし、女性は一致にときめく。

あくまでも、ざっくりとしたおよその考え方です。

あなたは、全部を丸ごと考えるマルチタスクなので、彼の存在が時にはモチベーションになるんですよ。でもいったんモチベーション迷子になると、仕事も恋愛も何もかもがガタガタに崩れる。丸ごと考えているからですね。

男性は、それぞれが個別のことです。勉強は勉強、仕事は仕事。遊びは遊び。恋愛は恋愛なんです。勉強のモチベーションは勉強の評価でしか上がらない。仕事もそう。遊びもそう。恋愛もそうです。それぞれは個別のことなので、それぞれに向き合う時、他のものは全て邪魔なんです。

そのように、仮定して考えてみて下さい。あなたは彼のモチベーションを下げることをやってます。
    • 0