電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、Galaxy S21+5Gを使用中ですが、最新型のGalaxyに機種変更したいと思います。
以前はauショップで新機種へのデータ移行などしてくれましたが、現在はしてもらえないと聞きました。
本体だけを購入するという感じでデータの移行は自分でやるという事ですかね?
誰にでも出来るものでしょうか?

A 回答 (3件)

>本体だけを購入するという感じでデータの移行は自分でやるという事ですかね?

誰にでも出来るものでしょうか?

毎年Galaxyの新機種に機種変してますが、データの移行は恐ろしく簡単に出来ますよ

Galaxyには「Smart Switch」と言う専用のアプリがあって、本体にプリインストールされています

新機種に機種変したら新旧二台のGalaxyを同じWi-Fiに接続し、二台ともSmart Switchを起動します

旧機種のGalaxyでは「データ送信」を押し、新機種の方では「データ受信」を押します

これだけです

後は完了するまで放置しておけばいいです

アプリはもちろん、ギャラリーの画像や動画、音楽、サムスンブラウザのブックマークなどほとんど全てのデータを移行できるので、旧機種と全く同様に使えます

ただ、アプリはインストールされますが、ログインされていないので新機種の方で再度ログインする必要があります

LINEは今まではトークの引き継ぎが自動では出来ず、手動で行っていたので(年々引き継ぎしやすくなって来てたとは言え)多少面倒でしたが、実は昨日(2024/07/10)よりこれもSmart Switchアプリで全て移行出来るようになりました

https://www.samsung.com/jp/apps/smart-switch/

ただ、自分もまだLINEだけは試したことがないので、万が一を考えて念の為バックアップは絶対に取っておいた方が安心です

https://guide.line.me/ja/signup-and-migration/ta …

LINEが消えたと言われても責任が取れませんし、もしデータの移行に失敗してもバックアップからやり直しができるようにしておく事は絶対に必須と言えます

自分も今日ドコモからGalaxy Z Fold6が発表されたので、来週予約して機種変する予定です

S24を狙ってるかもしれませんが、一度使うと二度と普通のスマホには戻れないほど便利なので、個人的にはFoldシリーズをオススメします

ここのスマホや家電のカテゴリには、とにかく中国や韓国の製品を嫌う古い脳みその回答者がいて、もしかすると「Galaxyは韓国のスマホで独自のAndroidOSが使いづらくやめた方がいい」とか、使った事もないのに批判ばかりして強引にソニーのエクスペリアを勧められるかもしれませんが、盲言なので気にする事はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくご説明いただき感謝します。
大変参考になりました。
安心して機種変更できそうです。
本当にありがとうございました。

>auショップで新機種へのデータ移行などしてくれましたが、現在はしてもらえないと聞きました。

有償でのデータ移動になる。
ただし、Apple及びGoogleもしくは、KDDI・沖縄セルラーのアプリのデータに限るとかの条件付きになる。

>本体だけを購入するという感じでデータの移行は自分でやるという事ですかね?

そうですね。
オンラインショップとかって、各社とも同様の対応になっていますから・・・
データの移動といっても、条件をつけなくては、他社のデータも移動しろとか無茶なことを言う客もいるからね・・・

>誰にでも出来るものでしょうか?

基本的に、今はクラウドとかになっていますから、同じIDでログインしただけで、自動的にデータが同期とかされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

Googleアカウントが同じなら同期されます。

キャリアにバックアップアプリがあるなら利用すればもとどおり。

アプリは、機種変更データー移行のときにデバイス間では引き継ぎ出来るがショートカットからインストールが必要になります。

まぁ〜簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。