電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏の母親が幸福の科学に入っていました。母親は昔、知人に誘われて入ったそうです。ですが、特に信仰心はなく、お布施なども一度もしたことないそうです。数ヶ月前に退会の旨を内容証明にて送付しているそうですが、毎月無料の会誌?がまだ届いていて困っているそうです。
彼自身は入っていないのですが、彼との結婚は考え直すべきでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ご質問文書を拝見した少しだけ違和感を憶えました。

それはこの文書です。→「数ヶ月前に退会の旨を内容証明にて送付しているそうですが」自由で入退会がオープンな宗教なら、退会の意思表示の証拠を残す形での退会の通知はしなくても良いと思います。この点を考えてみてもシバリのある宗教だと思います。

特定の宗教信者は、自分が信じる宗教の悪口とか批判は一切受け付けません。自分のところの宗教が一番です。これはどの宗教信者も同じです。と、言う事は、他者排除の考え方が自然に身についています。この思想が社会一般に受け入れ難いのを信者は知っていますので、普段のお付き合いでは宗教色を表に出さないのです。つまり、二面性を秘めている人が多いのです。

特定の宗教を信じている人と、将来夫婦になるためには全てを相手に合わせ受け入れる。と、いう思いがなければ結婚生活の継続は困難です。結婚とは、義理の関係も実の関係も発生します。その中で様々な人と義理のお付き合いをする様になれば、それこそ宗教に無関係の人たちが、あなたに向ける眼は違ってくるでしょうね。恋愛中の愛は、2人だけの愛の確認があれば恋心に発展します。しかし、結婚後の愛は、多くの他者が観る常識の眼に依って育てられます。

何か不都合(悩み)を抱えたままの結婚は考えられません。まして、人間の生きる原動力にもなっている宗教(ものの考え方の根本)に違和感がある場合は結婚を中止した方が良いと思います。
    • good
    • 0

*ある体験 私の従弟のご主人の母親が、 ある宗教団体の信者であることが、判明しました。

--
*信者かどうかの 判断外からでは 判らない
    • good
    • 0

お母さまがすでに退会の意思を示しているのであれば、あなたに対し布教活動をする恐れもないですし、彼自身もまったく関与していないのですから、結婚を考え直す理由の方がないと思います。


会報が届いているのはお母さまが希望したからではないのでしょうけれど、あなた自身が彼女の宗教的な立場が気になるのであれば、再度退会できているのかどうか、彼に確かめてもらうようお話なさればいいと思います。
    • good
    • 0

例えば私の彼女の親がそうなら、完全に脱退しないと結婚は出来ないですね。



母親がそう言っているだけで騙している可能性もあり、怪しい宗教にハマる人間は孫を抱く資格はありません。

結婚出来るのであれば絶縁かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に脱退とは、会誌が届かなくなるまででしょうか?やはり内容証明だけでは退会と認められないのでしょうか。

お礼日時:2024/07/11 19:03

彼氏自身が入信してなくて、母親から信仰を勧められているわけでなければ、特に問題ないと思います。

    • good
    • 1

一度、会ってみた方が良いかもね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

会った時に入会を勧められることもなく(実際母親自身も内容証明で退会の意思表示はしてます)、宗教の話すら出なかった場合はどうでしょうか?

お礼日時:2024/07/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!