プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人 25歳 独身女性 同性の友達がほとんどいない(当然ですね)外見は中の上 小中と優等生 学業も上位 しかし高校に進学した時から 色々な意味で自分が井の中の蛙ということに気付き それ以来 自分より可愛い娘とは付き合えない と言うか嫌いになってしまう 結果外見が自分より劣る(そのこの主観で)娘としか友達になれないという女性がいます。 どういう心理が彼女をそうさせているのでしょうか?お教えください。

A 回答 (14件中1~10件)

私の周りの友達はみんなとても可愛いです。


昔はそれに嫉妬していましたが、今はそのコ達の美しさに近づこうと努力してます。
そうやって女は磨かれるんだと思います。
    • good
    • 3

あなたはこんなに皆さんが一生懸命に


回答してくれているのに
返事一つかかないで放っている状態ですね。
やっぱり性格的にもすこし問題があるのではないでしょか?
自分が一番でいなきゃいけないという心のままでは
誰も貴方に魅力を感じませんよ。
周りに配慮を配れるようになってみてはどうでしょう?
意外と自分が思っている以上に
貴方は自分のことしか考えていない人な感じがします。

外見で魅力を感じて寄って来ても
良識のある男性なら
あなたから去ること間違いない気がしますよ
    • good
    • 9

実際に付き合うか付き合わないかは別として、たぶん意識していないだけでほとんどの女性がそうなのではないかと思います。



例えばうちの旦那さんが言うに。。。
合コンや紹介、何かのモデル募集などで女の子が女の子の友達を連れてくる(又は紹介する)場合。
「すっごくかわいいこだよ!」とか「メチャクチャかわいいこだよ!」言うので期待して待っていたら、連れてきてくれた子よりかわいくない・・・という事がほとんどなんだそうです。
連れてきてくれた子も意識はしていないのかもしれませんが、結構そんなもんだそうです。

私もそう思います。
顔だけでなく、自分が持っていない物を持っている人って男女関係なく まず無条件で羨ましいですし、魅力的ですもんね。
少しでも異性にもてる子なんかは、友達より自分の方がよく見られたいわけですから 特にそう思うんじゃないでしょうか。極端な話、それでなくてもカワイイ人なのに一緒に歩いていて引立て役(言い方が悪くてすみません)にはなりたくない・・・とか考えちゃうのかなぁ。

ちなみに私は結婚もしているし32のオバサンなので もうそんな事は思いませんけどねぇ~。・・・と思っているだけで、実はしているかも。。。(苦笑)
    • good
    • 0

おそらく、社会心理学で言うところの「下向き比較」ではないかと思います。



下向き比較とは、自分の自分に対する評価を高く維持するために、具体的に言えば「私は可愛い」と自分を評価するために、自分よりも劣る境遇の人と自分を比較することを言います。
これは別段特殊なものではなく、ごく普通に人々がしていることです。
例えばテストの成績が学年で下から10番目だったりしたとき、「私より成績の悪い人が9人いる」と自分を安心させたりしませんか?
それと同じ心理です。
彼女の場合はその比較するものが容姿であるだけです。

要するに彼女は、自分の容姿に自信を持ちたい、自分を可愛いと評価したいための一種の防衛策として、自分より外見の優れた人と付き合う(比較する)ことを避けていると考えられます。
ですがこれは彼女の自己評価を保つための防衛策なので、指摘したり非難したりしない方が良いと思います。
自己評価ができなくなると人間の精神は病んでしまいます。
    • good
    • 2

こんにちは^^。



それは普通のことのような気がするのですが・・・。

中学時代の頃からそういった現象は明らかだったように思います。
似たもの同士でいる方が変に背伸びせず、気楽に付き合えるんですよね。

卒業アルバムなんか見るとよく分かります。
皆似たような容姿の子同士でグループ写真に写っていると思います。

#4さんもおっしゃっていますが、街で見かける子達も皆大体そんな感じですよね^^;。

ただ社会人になるとこれは当てはまらないかもしれません。
年齢層も様々ですし^^;。
    • good
    • 0

19歳女です。


私はどうしても大人っぽく見られてしまいます。
お世辞で「きれい」とか「美人」とか言われても、「幼い可愛さ」を求めてる私にとっては嬉しくないことです。

でも私の周りには私にない「かわいい」を持ち合わせてる子がいます。
童顔で、かわいい子が多いです。
もちろん、仲良くなる子はほとんどが可愛がられるタイプなんですよね。
自分もついでに可愛がっちゃおうということで(笑)

もちろん話してたりしてるときに、自分が劣等感を感じるような相手は、正直嫌ですね。
派手な女の子は、私の許容範囲外なのでしゃべるまでは見かけで判断してしまうことがほとんです。
実生活も恋愛のほうも派手なのかなぁと思ってしまうこともあります。
正直そんな自分を直したいんですがね…^^;
これも一女性としての意見です。


本題ですが。
彼女の場合、自分が優位に立ってると満足なんですよね、きっと。
自分の存在を脅かすような存在を嫌がるのは、
容姿も頭のいい彼女のことですから、きっとプライドが高いのでしょう。
そのせいか自分よりも、「優れた」タイプの女性を遠ざけてしまうのかもしれませんね。
他の人のいいところを認めたくないのではないですか。
自尊心が高い方にありがちなケースだと思います。
    • good
    • 1

これってもしかして私のこと!?と驚きました(汗)非常に私に似てます。


私も自分より美人と思う人とは仲良く接することができません。特に流行のファッション(JJなどに載っている様なオネエさん系の)の子がダメです。

美人な人といると、自分の中で、勝手に「負けた」と感じてしまうんですよね。
異性なら勝負の土俵が違うので、かっこ良くても悪くても関係なく友達になれるんですけれども。

私は自分の外見が嫌いです。
まったくモテないわけではないし、それなりに褒められたりするときもあるので、中の上レベルだということは頭では理解していますが、それでも自分は可愛くない、ブスだ…と思ってしまうんですよね。
だから、自分より美人な人といるとそのコンプレックスが刺激されて苦痛に感じてしまいます。

私も元優等生で、色々なことに対して褒められて当然、認められて当然、みんなより優れていて当然…という感覚で育ってきましたから、どんなことでも誰かに負けるということは自分自身の存在価値、存在意義を揺るがされることなんです。特に外見は、女性にとっては大事なアイデンティティですから、外見で負ける=全否定、ぐらいの気持ちになってしまうんですよね。

自尊心は高いのに、それを支えるだけの自信がない、自分を好きになれない…というのが、自分より優れた人を受け入れられない原因かと思います。

また、親戚の高校生の女の子も私と似たような感じで、ダサいタイプの子とは仲良くできるのにオシャレな子とは反発してしまって学校でうまくいかずに悩んでいました。彼女は自分の外見や、あまり勉強が得意ではないことに強いコンプレックスがあるようで、よく「どうせ私は~だからさ」などと言っていました。
    • good
    • 4

わたしの周りにもそういう人はいましたよ。


自分よりかわいい子と一緒にいれば
・自分が引き立たない
・その子をみているとだんだん自分に自信がなくなっていく
・自分が上という前提で優位に立っていたい
そういう感じです。
いわば自分より不幸な人をみると、自分はまだ幸せな方だなと安心するという感覚でしょうか?
でもそういう人って小さな世界で頂点かもしれませんが結局井の中の蛙状態で、プライドが高いけど向上心がないタイプなのだとおもいます。
結局そのかわいくないお友達のことも馬鹿にしていて表面上友達の付き合いをしているのでしょうが、彼女本人は友達とは認識していないのだとおもいますよ。
でも実際はその「かわいくない友達」の方が内面的にも性格的にも優れているので、彼氏ができ幸せな家庭を先に持つことが多いので結果的に彼女は「自分の方がかわいいのに、なぜ?」と悩むことになると思います。
    • good
    • 1

あたしは女ですがomaemona_2005さんの友人と同じような感じだと思います。


自分より可愛く、おまけに頭がよい人がいたら「もう、コイツには勝てない」みたいな気持ちが自分の心に植えつけられてしまい、「くっそー、悔しい、ムカツク」みたいな感じに敵視してしまいます。まるで自分が「だめ人間」であるかのように錯覚してしまうのです、たぶん。だからomaemona_2005の友人の気持ちがよくわかります。
そういうあたしはコンプレックスの塊だと自分では分析しています。いちいち気にせずにもっと楽になれたらいいのにといつも思います。
参考にしてください。
    • good
    • 0

なんとなく分かります。

私は逆に自分程度の子か自分以上の子と友達になった方が女が上がる気がして(?)いいなぁと思うんですけど、その人の気持ちは分かります。というか私の周りにもそういう人は結構いる気がします。本人は無自覚かもしれませんが…。

やっぱり今までずっとちやほやされて育ってきたから、優秀な高校、あるいは色んな人がいる高校に入ると勉強やその他の面で自分だけが特別ってわけじゃなくなりますよね。そうすると外見とか何かしらの面で自分が一番でいられる環境を作っちゃうんだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています