電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人 25歳 独身女性 同性の友達がほとんどいない(当然ですね)外見は中の上 小中と優等生 学業も上位 しかし高校に進学した時から 色々な意味で自分が井の中の蛙ということに気付き それ以来 自分より可愛い娘とは付き合えない と言うか嫌いになってしまう 結果外見が自分より劣る(そのこの主観で)娘としか友達になれないという女性がいます。 どういう心理が彼女をそうさせているのでしょうか?お教えください。

A 回答 (14件中11~14件)

タイトルを見たときに「娘=むすめ=自分の子供」だと思っちゃいました・・・。



多少なりとも、その方のような考えは多いのではないでしょうか?

ウチの奥さんは女子校だったのですが「可愛い娘としか友達になりたくなかった」とか「ブスな娘ってブスとしか友達にならないのヨ」など恐ろしいことを平然と言います。

街ゆく人を見て下さい。「可愛いどうし」「ブスどうし」って多くないですか?「可愛い+ブス」もいますけど・・・
    • good
    • 1

こんにちは(*^^*)


24才♀です。

自分より可愛い子とは付き合えない・・・というのは自分に自信が無いからじゃないでしょうか?

外見も中の上・・・この辺が最もそうさせているようなきがします。
一般的にかわいい(綺麗)だけど、やっぱり自分よりかわいい人は街を歩けばたくさん見かける。

うまく説明できませんが、私と似ている気がします。

昔少しだけモデルをしていたのですが、その時同じような状態になりました。
周りが綺麗で可愛い子ばっかりでかなり自信をなくしてしまいました。
可愛い子がたくさんいるので買い物に出かけるのも嫌になったくらいです。。。
ちなみに私は小中は成績優秀、高校時代はクラストップでした。
これも学年トップではない、頭のいい高校ではない・・・と何か中途半端な気がしていました。。。

もっと自信を持てば少しずつ改善されるのではないでしょうか???
    • good
    • 0

心理は分かりませんが、私も似てます。

可愛いかったりキレイな
人とは友達になれないと言うより、声をかけるのが苦手です。
相手が私のことなんか友達になりたくないんじゃないだろうか
と思って引いてしまうんです。
    • good
    • 2

ぼくは男性ですが、やっぱり、自分よりめちゃくちゃカッコイイような人とは付き合いにくいです。



これは、異性を意識しているため(無意識かもしれませんが、本能的に)だと思います。
自分の近くに自分よりステキな同性がいたら、異性の目はそっちのステキな同性の方に注がれるに決まっています。したがって、自分よりステキな同性と一緒にいることは、自分の遺伝子を残すためには不利なのです。
逆に、自分より劣る同性と一緒にいれば、少なくともその場では異性の目は自分の方に注がれるわけですから、自分の遺伝子を残せる可能性が高くなるわけです。

というわけで、心理というよりはむしろ本能?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています