電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に好かれるために自分を変えるのはおかしいですか?

私はもうアラサーになるのに、絵をかいたり漫画を読んだり単独で出来るインドア趣味が多く、それ自体もそこまで打ち込んでおらず今無趣味に近い状態がコンプレックスです。仕事は得意ですが平穏です。

自己肯定感が低くルッキズムが入っているところがあるので化粧や服で自分を着飾ることは好きですが、それもどこか見栄のような感情が強いと思います。

そんな中で恋愛をすると、恋愛が中心の生活になってしまい、嫌われたくないと相手に合わせてしまうところがあり、人間性に深みもないので、好きな人にはいつも飽きられて振れらてしまいます。
最初、少しでも得意なことを誇張し趣味のあるさっぱりとした人のふりをすると好かれるのですが、本来の自分の120%以上を出しているような感覚なので、なんか違うな、実は恋愛脳だなと見抜かれてしまうのかもしれません。

自分が好きになる人は、ストイックな趣味があり、自己愛が強く少しナルシスト、最初のアプローチはすごいのですが徐々に趣味優先にもどり恋愛優先度が下がっていく熱しやすく冷めやすいタイプの方が多いです。

私はその下がってきた優先度に敏感で安心したくてかまって欲しくて放置することが出来ないため(しつこくはしませんが)過度のストレスで空回りしてしまいいつもうまくいきません。

たぶん自分にあっている人はインドアが好きで、穏やかで愛情深い、いい意味で見た目に無頓着な人なんだろうと思います。そう言う人とは以前お付き合いした際はどの人も穏やかに長続きしました。
ただそういう人と一緒にいると作り笑いばかりして、積極的に連絡を返す気力も会いたい気持ちもわかなくなり、好かれれば好かれるほど冷めていき、これもまたうまくいきません。

今の世の中の風潮的にありのままの自分を受容する、そのままの自分を好きになってくれる人との恋愛こそが幸せだと言いますが、そのままの自分を好いてくれて、かつ自分も好きになれる人なんていないのではと思ってしまいます。
わたしはもっと努力して打ち込める趣味を探し、恋愛の優先度を下げて、さっぱりとした人間になるべきではと思いますが、いろいろ趣味に挑戦してははまれずの繰り返しで、なんだかものすごく遠回りしているのではと不安になってきました。
私はもっと自分の価値を理解して、愛してくれる人を好きになる努力をするべきでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字