電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドキドキする恋愛を求めるのをやめたい

私は今30歳で、これまで6年長く付き合ったり、1ヵ月で自分が冷めてしまったり、穏やかな波のない恋愛、食欲がなくなるほど病んで泣いてお金も時間も使いすぎる恋愛など、いろんな経験をしてきました。

ずっと結婚を本当にしたいのかわからなかったのですが、ここ数年で好きな人のたった一人に選ばれたい、結婚して家庭を持ちたいと思うようになりました。

ですが私は追う恋の楽しさが忘れられません。
誰かのために髪や洋服を着飾ったり、そのひとの言葉で一喜一憂し、一緒にいる事が何よりも楽しみで、早く会えないかなとドキドキする恋愛です。

偶然かもしれませんが、今までそう感じた方は皆出会ってすぐアプローチが激しく、でも私から追いかけると冷めてしまい、精神的に幼く気分屋、思いやりに欠ける自己中心的な性格で連絡無精な方で相性が合わず、うまくいったことはありません。(悪いことだけを挙げると)

出会ったときから直感的に好きと感じ、冷たくされるたび不安で揺さぶられ嫌われる恐怖を感じ、メンヘラ的な感情になり、常に緊張していて、でも愛されていると感じた時には有頂天になり、突然別れを宣告されて会えなくなり、手足が震えて汗がとまりませんでした。
別れた後はどうして好きでいてもらえなかったのか自責の念でかなり苦しみました。

ですがこれまでに心穏やかにお付き合いできた方とは、どんどん恋愛感情が薄れ、会いたい感情や触れたい性欲も感じなくなり、相手との温度感に罪悪感が芽生え、自分からお別れしてしまいました。

今は誰ともお付き合いしていないのですが、今人間性を心から信頼できる穏やかな方に食事などに誘ってもらっていてとても迷っています。

その人は昔からの知り合いで、一緒にいると優しく温かな信頼感があり自分らしくいられるのですが、先程挙げたようなドキドキ早く会いたい声が聴きたい触れたいという感情は芽生えません。それがいずれ大きな温度差に繋がるのではと不安です。

もう年齢的にも「恋愛」することはあきらめて、人生のパートナーとしてお付き合いするほうが良いでしょうか、それとも自分が心から触れたい会いたいと思える方を探してその方と成就するよう経験を活かして努力する方が良いでしょうか。

いい歳にもなって自分の恋愛観が分からなくなり、ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

恋愛は幼少期の親子関係の投影です。

あなたは多分、愛着障害だと思います。
ご両親から充分な無条件の愛と関心を得られなかったのだと思います。
だから、無意識に愛する能力のない冷酷な異性を追ってしまうのでしょう。
このままだと、結婚したとしてもドキドキを求めて不倫してしまいそうですね。
ドキドキを求める気持ちは現実逃避です。
あなたはあなた自身の感じたくない感情から逃げているのでしょう。
    • 0

結婚だけがゴールではありません。

生涯パートナーシップで気軽にお付き合いするのもアリかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
結婚し共に人生に向き合って添い遂げることが夢なので、頑張りたいです。

人と付き合わなきゃ終わります

6年もお付き合いしてきた人がいるんですから
別段ドキドキした出会いが好きという事ではないと思います。
過去のあなたの恋愛歴で結婚などできる人ではないと
誰にも相手にしてもらえていないじゃありませんか。
推し活などして生涯を楽しく一人暮らししてください・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
過去、結婚したいと言ってくれたのはどなたも穏やかでドキドキ感が無い人でした。
自分は自分が振り回されるくらい魅力的な人には選ばれないと自覚して良き塩梅を探ろうと思います。