電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友人が後ろからの追突事故をしました。
自分の保険屋を呼ぶ前に、警察の現場検証をし終わり、相手の車は、すぐに相手の車屋がレッカーしてもっていきました。
友人の保険会社は、レッカーされた後に来たので、写真は撮っておらず、『後から車屋に写真を取りに行く』との事で後ほど写真を取りに行ったのですが、事故当時は相手の車は凹んでいただけだったのですが、友人の保険屋が写真を撮りに行った時には、大幅に歪んでおり、事故当時と違う状態でした。
これは友人には不利にならないのでしょうか?
相手が良くない方だったらしく、その辺も気になっているようです。警察は写真を撮っていますが、保険会社とはまた関係ないですよね…?写真を貰えたりするのでしょうか??

詳しい方よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• いました。
    確かに後ろが凹んでいただけだったのに、写真で見ると横(上)にグネッと上がっていました。私たちは自分たちでは写真を撮っていません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/06 10:30
  • ありがとうございます。
    保険屋の仕事なのですが、現場でかなり相手方に脅しのようなことをいわれたので、車屋にも都合のいいように言って、お金を沢山取るようなことをしようとしているのではないかと不信感をいだいていました。
    なのでわざと、大幅に曲げたりしたのでは?と疑っていました…
    (車屋も代車があるのにないといったりしています)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/06 10:41
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

そういう時の為に任意保険があり、また警察による現場検証があります

もし相手方から何か言われても、「残りは全て保険会社を通じてくれ」以外は何も言ってはいけません
ちなみにいくらアナタの友人が加害者側とは言え、強迫紛いなことを行えばそれは強迫罪、或いは恐喝罪が成立しますから、こちらも下手なことは言わないのが賢者の行動です
ただまぁ、後方から追突で凹んでいるということですので、多分ASSY交換は避けられないでしょうから、車屋が敢えて修理代金の高い方法を選ばない限りはやはり保険会社を通じてやり取りするしかありません
かと言っても、余程ややっこしい塗料のボディカラーでもない限りは、急に修理代金が10万も20万も跳ね上がるということはありませんし、
逆に不当であれば保険会社が交渉することになります
なのでまぁ、等級が下がるだけで終わるなら御の字、くらいに思わないといけません
    • 0

友人の任意保険の範囲内で収まるかどうかです。

「相手が良くない方」ということは、何を要求されるか分かりません。

その要求が、保険の範囲を超えていて、違法な請求ではないのなら、保険を超えた部分は友人が何とかしなければならなくなります。

「弁護士特約」に加入していれば、弁護士が対応しますが、300万円まで、と上限がありますから、これを超えると面倒です。

詳細な状況が分かりませんから何とも言えません。

故意に損害を大きくしたとしても、友人の保険でカバーできるのなら、友人にとっては困ることはないのですが・・・。
    • 0

>確かに後ろが凹んでいただけだったのに、写真で見ると横(上)にグネッと上がって…

好意的に解釈するなら、
レッカーするときに、そこにワイヤーを掛けるよりほかなかったのかもしれません。

一方、意図的に被害状況を大きく見せかけることで、廃業に至ってしまった某大手中古車チェーンがあった事実も、記憶に新しいところです。

友人さん自身が疑念を抱いているなら、徹底的に争えばよいのです。

>これは友人には不利にならないの…

保険の等級ダウンは言うにおよばず、小さな事故だったか大きな事故だったかは、友人さん本人の記憶に一生残り続けます。

>警察は写真を撮っていますが、保険会社とはまた関係ないですよね…?写真を貰えたり…

通常それは無理です。
友人さんが訴訟を起こし、裁判所から提出命令が出れば話は別ですけど。
    • 0

友人の車にはドラレコは付いてなかったのですか?

いずれにせよ事の経緯を保険屋に話してあとは保険屋に任せましょう。警察からの写真も同様です。
    • 0

>いました。

確かに後ろが凹んでいただけだったのに、写真で見ると横(上)にグネッと上がっていました。私たちは自分たちでは写真を撮っていません。

保険屋さんにお任せするしかないです
当事者でない方がああでもないこうでもないと騒いでも何も解決しませんよ
    • 0

いずれにしても保険屋の仕事です

車屋が修理するときには写真を撮りますから何ら問題はありません
この回答への補足あり
    • 0

あなたは現場にいたの?

この回答への補足あり
    • 0