電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職を変えてから実家からの方が近くなりました。
今の家からだと片道全部で一時間半くらいかかります。実家からだとバスで10分ほどなのでお金がもう少し貯まるまで実家に戻りたいのですが、、
うちの実家は俗にいう汚部屋です。一人でどうにかしようにも無理なほどだと思います。
小さい頃からそうだったので親に片づけさせるのは諦めています。せめて一緒にしてもらうって感じになります。
なので帰っても快適にすごせるように私が少しずつ片付けていきたいのですが自分でもどこから手をつければいいのかわかりません。
どのようなものが一般ゴミではだせないものになりますか?
ゴミのほかにも粗大ゴミがたくさんあるのでそれも捨てていきたいのですが、、
片付けるコツとかあるんですかね、綺麗な自分の家で過ごしていると実家にいるのが苦痛です。

A 回答 (3件)

まずは練習からです。

1つと、1袋だけ。

粗大ごみはまず1つだけ捨ててみましょう。
たぶん自治体に申し込むかたちですよね?

それと、燃えるゴミを一袋だけ詰めてみましょう。
一番簡単なのは、腐った食べ物や、食べ物の包装などです。会社にあったら明らかにゴミだなって物。


これをやってから次の段階を考えます。
一気には無理。
    • good
    • 0

親がもどってこいというのなら戻ってもいいと思います


ごみの分別や廃棄の方法は市町村で違いますから
お住いの清掃局で聞いてください
清掃局でもトラックいっぱいいくらで持ち込んで多量のごみを捨てていいというところや
家具はまずめりカリなどで処分してというところもあります
    • good
    • 0

ゴミの分別は自治体によって異なりますので最寄りの市区町村役辺へお尋ね下さい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A