電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建売や分譲住宅って安いですけど、
大体そこから値引きもされますよね?
と言うことは注文より建売の方が安い+値引きでさらに安くなるって事ですか?

建売の方が500万は安いとハウスメーカーの方が言ってて、さらに値引きで数百万さげてるってこと?

注文住宅はぼったくられてるってことですか?
建売の儲けるカラクリがわかりません
閑散期に大工さんに仕事を与える為?

でも自分仕様にできる注文は最高だしな...

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

分譲は、広い土地を会社が買って、それを分割してそれぞれの土地に家を建てる。

広い土地なら、坪単価はかなり安いです。元農地だったり工場だったりで、宅地向きでないところもありますけど。
同じ設計で、たくさん建てれば、1軒あたりの単価は安くなります。
10軒ぐらいまとめて完成して売りに出すと、どうしても売れ残りが出ます。それが値引き物件。
    • good
    • 0

建築界隈の仕事をしています。



>建売の方が500万は安いとハウスメーカーの方が言ってて
そもそも注文住宅を建て売りの500円プラスで建てられるほうが格安です。

建物を建てるためには、個別に設計が必要でしかも建築審査やそれ以外の審査も必要です。それに掛かる設計士などの専門家の人件費や作業費はかなりかかります。

建て売りは一つの敷地に数棟建てることができるので、その点でも人件費や作業費が安くなります(審査を纏めて出せるだけでも人件費を抑えられます)

そして注文住宅は個別の敷地に1棟だけ建てるので、大工さんなどが通ってくる費用なども別になりますし、営業さんが施主と打ち合わせする費用も当然にかかります。

それを「同じレベルの建物で500万円しか高くならない」のですから、めちゃくちゃハウスメーカーが頑張ってますよ。

実際、大手のハウスメーカーじゃなくて地元の工務店などに設計から依頼すると、全く同じ建売と比べて1千万円ぐらい高くなっても不思議はないです。
    • good
    • 1

材料を安いときに買ったものを使って同時に同じ仕様で建てますから


経費が節約できます
注文住宅はまず設計から始めますから設計氏さんの依頼をします
おおよそ総額の1割から2割かかります
その設計図に合わせて材料を調達しますがブロック1個では売っていないので
6個買うなどの無駄な部分も出てきます
ドアや洗面台も正規の価格で支払います
市販のカレールーは大量生産だから安く手に入りますが
自分で一から作る人はターメリックなどのいろいろな更新料を個別に揃えて作るから高くつくというのと同じです
また 売るときは注文住宅は個性が強く価格も高いのでなかなか売れませんが
建売は基本個性なくシンプルに建てられていますので早く買主が現れます
    • good
    • 0

>大体そこから値引きもされますよね?


ないですよ。^^;
売れ残り物件ならありますけどね。
あくまでも売れずに困ってる物件に限り、です。
    • good
    • 0

建売住宅ってのは、似たような戸建てを、一度に4棟とか、多い場合は、数十棟をまとめて建てたりします。


そうなれば、資材やキッチン、お風呂等もまとめ買いで安くなりますし、職人さんも多くの仕事が得られるし、1日に2現場担当すれば、現場への移動時間も削減できますからね。
そもそも、建物の図面をかなり共通化できるから、設計費用が1棟当たりでみると、安くなります。
(内装が終わっているから、手抜き工事もごまかせる)

でも、注文住宅となれば、間取り決めないとだめだし、その他の資材も、いろいろ決めないといけないですから、どうしても割高になりますね。
    • good
    • 0

不動産と証券屋とハウスメーカーの営業マンのいうことは信じちゃダメよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A