電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スレート屋根はよくないですか?
気になっているタマホームの新築建売がスレート屋根なんです。間取りも立地も良い感じで何より値段が安い
メンテ代が恐ろしいですかね?注文住宅より1000万は安いです。

A 回答 (4件)

屋根が気になっているのですか?


そもそも「屋根がスレートだから安い」のではなくて、タマホームの廉価な造りだから安いという事だと思いますよ。

屋根についての解説はこちらが参考になるでしょう。
https://machiyane-kishiwada.com/column/ssuretore …

どんな屋根でも、大体30年経つと劣化は進むものです。
スレートは大体10年毎にメンテナンス(屋根塗装)が必要で、30年で寿命と言われているらしいです。
最近はスレート屋根よりもガルバ鋼板の金属屋根の普及率が多くなっているのですが、スレートなんですね。

私の自宅は築35年、釉薬瓦ですので寿命という事は無いでしょうが、
台風被害などでメンテナンスに凡そ100万近く掛かっています。
ただ、台風被害などの場合は火災保険が使えるので、実質的な負担は有りませんでした。

他にお金が掛かるのは「外壁塗装」です。
これも定期的にメンテナンス(再塗装)が必要になります。
築15年の頃に100万円で再塗装してもらいましたが、
「安かろう」は「悪かろう」でした。
ちゃんとやってもらうなら200万はかかると覚悟しておきましょう。
私は3年前にDIYで自分で行いましたので、塗料代だけで済みました。
https://ogi-3.muragon.com/entry/1.html

その他にも什器・設備の故障なども計画に入れておかれると良いでしょう。

建売に比べて注文は設計費が掛かりますので、高くなるのは当たり前ですね。
    • good
    • 0

関東南部の拙宅などは新築後およそ50年を経ていますが、定期的に外壁とともにスレート屋根も塗装のし直しをするほかは、東北の大震災、異常なほどの積雪、降雨降雹などを経ても別段困ったことにはなっておりません。

むしろ、二階建ての家屋にとっては屋根の重量が軽く仕上がっていることが安心のタネになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装は外壁と屋根でいくらくらいかかるのでしょうか?よくメンテナンスされてるのですね。綺麗なお家なんだろうなあ

お礼日時:2024/06/25 17:44

いまのスレートは30年前ともちがうし20年前のとちがいます。


そして10年前のとも違う改良に改良された物しかないです。
それでも、新築に見せたい場合
10年、15年に一回は行う事です。 
現代のスレートは色々な色が塗装出来ます。
昔の人の話は事実でも現代と素材が違うので当てにならないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!確か改良されてるものですよね!
スレートのボロボロの屋根を見て
10年でこうなるの...?と思ってましたが
目から鱗です。

お礼日時:2024/06/25 17:43

築10年、20年で塗り替え、30年目で葺き替えか、上から新たなスレートでカバーするなどの工事が必要になります。

将来の工事の費用はわかりませんが、この3回の工事で1000万になる事はないようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバー工事が良いとネットで見ましたが
ガルバニウムだと200万程度かなーと思ってます

お礼日時:2024/06/25 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A